人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

本籍地の鹿児島にお墓参り(^-^)

本籍地の鹿児島にお墓参り(^-^)_f0048372_1927032.jpg

本籍地の鹿児島にお墓参り(^-^)_f0048372_192701.jpg

本籍地の鹿児島にお墓参り(^-^)_f0048372_1927015.jpg

 本籍地の鹿児島県姶良郡に、両親と行ってきました(^-^)

 鹿児島の実家は、誰も住んでいないので、両親は時々、掃除や庭の手入れやお墓参りに帰っていましたが、私は約1年振りでした。

 庭に、母が植えたチューリップが咲いていました。

 自然の光と雨だけで、こんなに美しく育ったチューリップを見て、嬉しく思い、写真を撮りました(^-^)

 間に写っている木は、向かいに咲いていた八重桜です。

 近くで見たかったので、道路を渡って、八重桜を、見に行き、写真を撮ってきました。

 実家には、「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソング『ばあちゃん』の歌詞と同じように、テレビもラジオもありません(^_^;)

 一人で散歩しながら、花や空を見て自然を感じたり、家では、両親と話して過ごし、田舎でのひとときに幸せを感じました。

 東京から福岡、そして鹿児島へ、一日で一気に南に来て、不思議な感じでしたが、リラックスできて良かったです。

 実は、一週間前、東京で、帯状疱疹ができてしまい、風邪もひいていました。

 帯状疱疹は、免疫力が低下して起こる、水ぼうそうウイルスの発疹です。

 看護師時代も、夜勤明けの疲れた時に、唇に一ヶ所水泡ができた事がありましたが、3年ぶりに、同じ所にできてしまいました。

 でも、鹿児島で両親の手料理をいっぱい食べて、ぐっすり休んだら、完治しました(^-^)


 翌日の鹿児島の天気は、雨だったので、傘をさしてお墓に向かいましたが、携帯の着うたの「ばあちゃん」を流しながら、お墓の花を変えたり、お墓周りを掃除していたら、雨がやみ、線香をあげることができました(^-^)

 「タイミングよく、雨がやんで良かったね」と、両親と喜びながらお墓参りをし、福岡に帰ってきました。

 福岡の今日の天気は、強風と大雨で、先ほどは、ひょうも降りました。

 今日は荒れた天気ですが、明日は晴れるそうなので、福岡での宣伝活動頑張ります\(^o^)/
by misa-asakura | 2007-04-16 19:27