映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

カテゴリ:佐賀のがばいばあちゃん( 14 )

 今年もあと2ヶ月。あっという間ですね。

 後悔しないように、一日一日を大切に生きていきたいと思い、日々自分磨きを頑張ってます。

 自宅で半身浴しながら読書したり、朗読したり、腹筋したり、ストレッチやヨガ、ダンベル体操、階段上り下りなど、少しずつ続けてます。

 日々のコツコツは、3日目で効果が出てきました。

 動きが身軽になってきて、いろんな声が出せるようになってきて、変化があると自分磨きが楽しいです。

 これからもコツコツ頑張りますo(^-^)o

 先日、事務所から、11月14日、佐賀・武雄競輪場で行われる「物産まつり出演」の詳細が届きました。

 私は、11時30分〜12時30分に出演します。001.gif

 GABBA&朝倉美沙コンサートです。060.gif

 GABBAさんと一緒に歌う「うれしか 楽しか ちゃーがつか」という歌を、毎日聴いて練習してます。
f0048372_10403455.jpg

 すごく素敵な歌で、聴くたび癒されます。

 ちなみにGABBAとは、武雄の最年長アイドルグループで、大正5年生まれの方もいるそうです。
f0048372_10403454.jpg

 武雄のがばいばあちゃん達に、お会いできるのが楽しみです。012.gif
f0048372_10403445.jpg

 作詞は、武雄市長の樋渡啓祐さんです。

 歌詞は武雄の言葉ですが、『ちゃーがつか』と『そいぎんた』の意味が分からなくて、14日、がばいばあちゃん達に聞いてみようと思います。

 応援団の方も武雄に来て下さるそうで、今から楽しみにしてくれていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 帰りに、武雄温泉にも寄る予定です。043.gif

 私は温泉が大好きなので嬉しいです。053.gif

 出演依頼を下さった武雄の皆様に感謝して頑張ります。

 【平成22年度 物産まつり詳細】 

 11月14日(日) 司会者:DJ YUYA

 9:00〜 物産まつり出店者及びイベント紹介

 10:00〜10:45 新野菜スイーツお披露目会

 11:00〜11:30 郷土芸能  山内鳥海地区浮立

 11:30〜12:30 GABBA&朝倉美沙コンサート

 13:30〜14:15 柄崎太鼓&柄崎太鼓おどり

 14:30〜15:00 川瀬 桂 コンサート

 15:00〜15:30 大道芸

 16:30〜閉会式

 生歌を喜んでもらえるように頑張ります。060.gif

 もしよかったら来てくださいね(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2010-11-02 10:40 | 佐賀のがばいばあちゃん
 昨日は、映画用「ばあちゃん」のレコーディングでした。皆様のお陰で無事に終わりました(^-^)
f0048372_19374482.jpg

 佐久間プロデューサーさん、作編曲家の安部潤さん、エンジニアの小林さん、うまくいくように祈って下さった皆様、ありがとうございました。
f0048372_19374591.jpg

 映画用の「ばあちゃん」は、アレンジも変わって、ハモリも入って、また違う感じになってます。
f0048372_19374434.jpg

 『島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん』は来年2月九州から公開です(^-^)

 今日は、お友達の「ミック入来さん」の招待で、東放学園音響専門学校新宿研究所の学園祭に行きました。
f0048372_19374581.jpg

 ミックさんとは久しぶりの再会でした。

 そして、映画監督の「山本淳一さん」を紹介して下さいました。出会いに感謝。
f0048372_1937455.jpg

 今月15日からシネマート六本木で『フォーク&バレット~サヨナラ戦争~』が公開されるそうです。

 行く先々で出会いがあるので有り難いです。今日もいい日でした(^-^)
[PR]
by misa-asakura | 2008-11-03 19:37 | 佐賀のがばいばあちゃん
f0048372_12484768.jpg

 実家から写メールがきました。

 母が私の名前でクイズに応募したら、当選して賞品が届いたそうです。

 北海道から、ミルク、あずき、きな粉が入ったハーモニーケーキ「スィートオーケストラ和」というアイスクリームが届いたそうです。当選おめでとう!

 それと、徳間書店から「わたしのがばいばあちゃん」のテレホンカードが届きました(^-^)嬉しかったです。

 『わたしのがばいばあちゃん』の216ページに、私の入選作品が載ってます。

 読んでない方は、是非読んで下さいね。私のおばあちゃんの人生も知ってもらいたいです。

 そして、今から映画用『ばあちゃん』のレコーディングです。

 ドキドキ緊張してますが、おばあちゃんありがとうって気持ちを込めて歌ってきます。

 今日もいい日でありますように\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-11-02 12:48 | 佐賀のがばいばあちゃん
 今日は、以前の記事でも紹介していました福岡の無料雑誌『Messaーjyu』(めざーじゅ)の発行日です(^-^)
f0048372_10222441.jpg

 『佐賀のがばいばあちゃん』のイメージソング『ばあちゃん』の私のCDが、紹介されています☆

 無料雑誌ですが、雑誌にCDを取り上げて頂くのは、初めてなので、私はこの日を、まだかまだかと、楽しみにしていました(*^_^*)

 発行日の1月25日は、天神大名の事務所ビル一階にのみ置いてあることを、聞いていたので、私は朝から早起きして、天神大名に取りに行きました。

 そして、ドキドキしながらページを開き、私のCD紹介のページを見つけた時は、感動しました!!

 有名な一流歌手の方のCDよりも、少し大きな欄に、私のCDを紹介して下さっていて、内容もとても嬉しい文章で、嬉しくてたまりませんでした!!

 福岡の無料雑誌なので、他県の方に見てもらえないのが残念ですが、どんな風に書かれてあるのか、写真付きで紹介します(^-^)
f0048372_10214211.jpg

 91ページに、『いい音楽聴いてますか?めざーじゅスタッフのおすすめの一枚 vol.49』に私のCDの写真が、載っていて、
 『めさーじゅスタッフ一同大プッシュ! “あたたかさ”が詰まった優しい一枚』と書かれてありました。

 それだけでも感激でしたが、
 『島田洋七原作「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソング「ばあちゃん」を歌う、元看護師であり福岡出身の朝倉美沙。
 幅広い世代が歌える曲を目指し、島田洋七が手掛けた詞と、彼女の美しい歌声が融合し、聴く度に心を優しく包み込んでくれる最高の一曲です。
もちろん今後の期待大!
CDのお問い合わせは、 http://www.bm-3.com/sound.html まで!』、と載っていました(^-^)!!

 この雑誌は、福岡の人気無料雑誌で、福岡全域に配付されるそうです。

 発行部数は、13万5千部と聞き、そんなに多くの方に、見て頂けるなんて、有り難い気持ちでいっぱいでした。

 去年12月に出会った、めさーじゅ編集部の方のおかげです。


 不思議なことに、ちょうど2年前の1月25日は、読者モデルとして「Messaーjyu」に、私の写真が載った日でした。

 2年後、歌手としてCDを取り上げて頂ける日がくるなんて、本当に私は幸せを感じました。

 「1月25日は、めさーじゅ記念日だね」と、家族も喜んでくれました(^-^)

 これからも、夢を持って、前に前に進みたいと思います。

 近々、福岡のローソンにも配付されるそうなので、『Messaーjyu』を見かけた方は、私のCD紹介を、是非見て下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-25 18:18 | 佐賀のがばいばあちゃん
 今日は、早朝から嬉しい事がありました(^-^)

 先日ブログで紹介した、島田洋七さんの文庫本『かあちゃんに会いたい』を、数日前、読み終わったのですが、「洋七さんのお母さんが出演されたVTRを、いつか見てみたいなぁ!」と、ずっと思っていました。

 洋七さんのお母さんは、歌が大好きで、生前は洋七さんと一緒に『オールスター家族対抗歌合戦』という番組に出演し、歌唱賞を受賞されたそうです。

 若い頃の写真は、何度も見ていましたが、いつかその歌ってる姿を、見てみたいなぁと願っていました。

 そして、その願いが今朝、叶ったんです(^o^)!!

 今朝、早起きして、テレビをつけて、CDにサインを書いたり、家で仕事をしていたら、5時50分頃、フジテレビの『めざましテレビ』に島田洋七さんが映り、ほんの数分でしたが、『かあちゃんに会いたい』の文庫本紹介がありました。

 そして、その紹介の中で、生前のお母さんの歌うVTRも流れ、念願叶って感激でした(^-^)

 その5分前ぐらいに、『めざましテレビ』に切り換えて、知らずにつけていたら、そのVTRが流れ、タイミングの良さを喜びました☆

 ことわざにもありますが、
『早起きは三文の得』
『長寝は三百の損』
これは本当だなぁって、思いました(*^_^*)

 早起きして良かったです♪

 文庫本『かあちゃんに会いたい』は、離れ離れで暮らした昭広少年(洋七さん)とお母さんの親子の愛が、いっぱい描かれています。

 写真は、洋七さんのお母さんの『徳永秀子さん』です。
f0048372_0262045.jpg
 「佐賀のがばいばあちゃん」イメージソング「ばあちゃん」を、洋七さんのお母さんにも届くように、今後も気持ちを込めて歌っていきたいと思います。

 がばいばあちゃんスペシャル『かあちゃんに会いたい』(徳間文庫)、是非読んでみて下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-23 23:58 | 佐賀のがばいばあちゃん
 昨夜、SMAPの香取慎吾さんの生放送番組『スマステーション!』に、島田洋七さんが、ゲスト出演されました(^-^)

f0048372_12412764.jpg


 一時間、がばいばあちゃんの話で盛り沢山でした。

 『悩みを持っている方必見です!』と言われた後に、がばいばあちゃんのいくつもの語録が紹介され、その言葉一つ一つに、改めて感動し、涙が溢れました。

 私自身も、ちょうど悩んでる時だったので、がばいばあちゃんの言葉は、胸につかえていた私の悩みや焦りを、少し軽くしてくれたような気がします。

 悲観的になったらいけないことを、がばいばあちゃんから、改めて教えらてもらいました。


 がばいばあちゃんを、こんなにも取り上げて下さった番組は、初めてだったと、洋七さんも、感謝の気持ちでいっぱいだったようです。

 放送前日、友人から、嬉しい連絡が入りました(^-^)

 『スマステのCMで、朝倉美沙の歌うばあちゃんが流れてたよ!』と聞き、思わず「えっ!!」っと声を出して驚いてしまいました。

 私は見る事が出来なかったのですが、何人もの方が、CMで私の歌を聴いたと連絡を下さって、本当に感激でした。

 そして、番組のエンディングで、私の歌う「佐賀のがばいばあちゃん」イメージソング『ばあちゃん』が流れてきた時は、感謝の気持ちでいっぱいで、涙が溢れてしまいました。

 洋七さんからは、『土曜のスマステに出るよ』とだけ、言われていて、番組で流れる事は聞いていなかったので、本当に驚きました。

 洋七さんをはじめ、皆さんのおかげです。

 初めて全国ネットで『ばあちゃん』の歌が流れ、「おめでとう」と言って下さった皆さんの反響にも、感謝しています。

 ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-21 23:17 | 佐賀のがばいばあちゃん
f0048372_16225056.jpg
 先日、友人が、佐賀のがばいばあちゃんの漫画『がばい』(集英社)の2巻を買ったと、連絡してくれました(^-^)

 友人は、以前から、2巻の発売を楽しみに待ってくれていたので、報告が遅れて申し訳なかったです(^_^;)

 去年12月19日に『がばい』2巻が発売し、漫画も好評ですので、是非見て下さい(^-^)v


 先日の西日本新聞にも載っていましたが、
台湾で、2006年に最も売れた本は、島田洋七さん原作「佐賀のがばいばあちゃん」の翻訳本『佐賀的超級阿』だったそうです。

 1万部でヒット作とされる台湾で、去年2月に発売した「佐賀的超級阿」は、35万部売れ、9月には映画が公開され、10月に出版された第二弾「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!(日本名)」も、17万部と好調のようです。

 日本でも、本が大ヒットし、映画『佐賀のがばいばあちゃん』も、上映してから約9ヶ月たちますが、今でも、約20ヶ所で上映されています。

 まだこれから上映していく映画館もあるようです。

 映画館で観たいと思われる方は、『佐賀のがばいばあちゃんホームページの上映館案内』を見て下さいね。

 DVDも、ほとんどレンタル中でした。

 まだまだこれから、がばいばあちゃんブームが続いていくことを願っています(^-^)


 最後に一つ、島田洋七さんからの情報です。

 1月20日(土)の夜11時すぎに、TV朝日で放送されている『スマステ!』に、島田洋七さんが生出演されます。

 SMAPの香取慎吾さんの生放送番組です。

 『佐賀のがばいばあちゃん』の内容が盛り沢山ですので、是非ご覧下さい(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-18 18:28 | 佐賀のがばいばあちゃん
 先日、太宰府天満宮に、お参りに行ってきました(^-^)

 おみくじは『』でした♪

 嬉しい事が、いっぱい書かれてあったので、今年もきっと、良い事が起こると確信しました(^-^)v

 『成功への道は、やる気をもつこと!』

 以前、何かの本で見掛けた言葉ですが、今年も、夢に近付きたいので、やる気を持って希望を持って、頑張ろうと思います o(^-^)o


 そして、その帰りに、地元の、積文館・大野城店に、新年のご挨拶に行きました。

 私のCDを、全国発売日から今も、終始リピートで流しながら「朝倉美沙」CDコーナーと、「佐賀のがばいばあちゃん」本コーナーを、設けて下さっているお店です。

 店長さんが、『ドラマの次の日から、佐賀のがばいばあちゃんの本が、売れて、一気に上位にランクインしました~』と、笑顔で教えて下さいました(^-^)

 TVの影響って、すごいなぁと実感しました。

 そして、『本とCDを、セットで買われる方もいますよ~。またCD入荷しときます♪』と言って下さって、CDも、年末に来た頃より、だいぶ減っていて、嬉しかったです。

 地元は温かいなぁって、感謝しました。

 帰りに、先日発売された、島田洋七さん原作の『かあちゃんに会いたい』(徳間文庫・¥540)
を買って帰りました。

f0048372_11315266.jpg


 今読んでる途中ですが、がばいばあちゃんの血をひいているだけあって、洋七さんのお母さんも、とても面白く、がばい母ちゃんです(^-^)

 この本も、前向きな気持ちになれるので、新年のお気に入りの一冊です。

 もしよかったら、皆さんも、読んでみて下さい。

 『コツコツってすごいよ!』って、以前、島田洋七さんが言われていた言葉を、段々、私も少しずつ分かり始めてきました(^-^)

 コツコツするのは、未来の為なので、楽しいです。

 明るい未来の為に、コツコツと、今日も一日、頑張ります\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-12 08:56 | 佐賀のがばいばあちゃん
 昨日は、地元・福岡県大野城市のまどかぴあ大ホールで『第9回男女平等推進センターフェスティバル』が行われました(^-^)

 3月に行われた第8回男女平等推進センターフェスティバルでは、デビュー前でしたが、私も出演させて頂き『ばあちゃん』と『サリュー』を地元の皆さんに披露した思い出のイベントです。

 今回の第9回フェスティバルでは『がばいよかばい大野城・いかそう地域の底力』というタイトルで、ファッションショーやトークショーの後に『佐賀のがばいばあちゃん』の映画上映もプログラムに入れて下さっていました。

f0048372_14432246.jpg


 地元の皆さんに『佐賀のがばいばあちゃん』の映画を観て頂けることが、本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 男女平等推進センターの方達に、お礼を伝えたかったのと、地元の皆さんの反応を知りたくて、私もまどかぴあに行きました。

 会場に着くと、男女平等推進センターの方達も、すぐに私に気付いて下さって、大野城市の井本市長さんの横の席に誘導して下さいました。

 市長さんとは、一年ぶりの再会でした。

 覚えていて下さって、市長さんが自ら、司会をされている林田スマさんに、『がばいばあちゃん歌手の朝倉美沙さんが来られてます』と紹介して下さり、そのおかげで、急きょでしたが、映画上映の前に、林田スマさんがステージで紹介して下さいました(^-^)

 私自身も挨拶させて頂き、佐賀のがばいばあちゃんの映画の紹介も簡単にさせて頂きました。

 文部科学省4部門推薦作品で、ドイツ・ベルリン国際映画祭でグランプリを受賞した感動の話題作だと、伝えることができ嬉しかったです。

 最後に林田スマさんが『大野城市出身の朝倉美沙さんを、皆さん応援してあげて下さい』と皆さん拍手して下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

 タイミングよく、会場の約900人の方達に知って頂くことができ、有り難かったです。

 大野城市の井本市長さん、林田スマさん、会場の皆さん、本当に感謝しています。

 佐賀のがばいばあちゃんの映画上映が始まり、私も観させて頂きました。

 佐賀での試写会を含めたら5回目でしたが、何度観ても感動して、いつも以上に泣いてしまいました。

 会場の反応は大きかったです。

 笑うシーンは思いきり笑って下さっていて、会場から聞こえる笑い声、すすり泣く声、すべてが有り難くて、本当に来て良かったなぁと幸せを感じました。

 まどかぴあの音響担当の方とも久しぶりに会い、「CDがあれば帰りのBGMで流しますよ」と言って下さって、帰りに「ばあちゃん」をリピートで何度も流して下さいました。

 会場を出る方が『すごく優しい声ですね!すごくいい歌!映画も感動しました!応援してます!』と握手を求めて下さって、嬉しくてたまりませんでした。

 地元の方達の応援、本当に感謝しています。

 前回の第8回に続いて、今回の第9回男女平等推進センターフェスティバルも、私にとって忘れられない思い出のイベントになりました。

 『佐賀のがばいばあちゃん』を取り上げて下さったこと、本当に感謝しています。

 毎回タイミングよく有り難いことが次々起こるので、感謝の日々です。

 一昨日は、地元の病院の100人以上参加の忘年会にゲスト出演させて頂き、ホテルのステージで30分ライブをさせて頂きました。

 一年前に胃カメラ検査を受けた近所の病院に、一年ぶりに行き、院長先生にデビューのご報告をしたのがきっかけでした。

 院長先生や事務長さんが特に応援して下さって、皆さんCD買って下さり本当に有り難かったです。

 最近は、有り難いことが多過ぎて、心から『ありがとう』と言える自分がいます。

 先日『ありがとう』という映画を観たくて、サティのワーナー・マイカル・シネマズ大野城に観に行きました(^-^)

f0048372_14455682.jpg


 『ありがとう』の文字の横に、赤井英和さんが目をつぶり手を合わせて、拝むポスターを見た時、すごく胸が熱くなり、この作品は絶対に観たいと思っていました。

 この映画は、佐賀のがばいばあちゃんと同じ、文部科学省推薦作品で、プロゴルファー古市忠夫さんの実話に基づいた作品です。

 1995年の阪神淡路大震災で、家も友も財産も失い、ボランティア活動をされながら、プロゴルファーに挑戦し、プロテストに合格するまでの物語、本当に感動しました。

 がばいばあちゃんの言葉にも『いくつになっても夢を持て』とありましたが、この映画を観て改めて、夢は持ち続けなきゃと思いました。

 パンフレットにも載っていましたが、どんな逆境でも、心のありかた次第で、誰にでも『奇跡』は訪れるということを、感じました。

 大震災のリアルな再現を観て、今生きていること、普通に生活できていること、前以上に感謝の気持ちを持てるようになりました。

 佐賀のがばいばあちゃんに続いて、おすすめの映画です。

 感動の話題作なので、皆さんも是非『ありがとう』を観て下さい。

 『生きてりゃいいさ』というエンディング曲にも感動しました。

 私も歌で感動を与えられるよう頑張ります。

 いつもブログ『みさのへや』を見て下さって、本当に感謝しています。

 最後まで読んで下さって本当にありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-12-18 12:11 | 佐賀のがばいばあちゃん
 映画『佐賀のがばいばあちゃん』が、台湾で公開となり約1ヶ月がたちます(^-^)

 9月22日から、台北市内10ヶ所(台湾全土では15ヶ所)の映画館で上映されていて、
週末興行収入ランキング『第1位』という快挙を達成しました(^-^)!! 出足は順調のようです。

f0048372_2017415.jpg

 翻訳された『佐賀のがばいばあちゃん』の本が、台湾でもベストセラーとなっていることは、以前お知らせしましたが、本に続いて映画もヒットしていて嬉しく思いました(^-^)

 もう一つ驚いたのは、『佐賀のがばいばあちゃん』の宣伝用のポスターカードが、台湾の回転寿司で、回転皿の上に乗って回っていることです。

 ここまでやって下さるとは、驚きました。

 ビジネスジャンプに写真が載っています。

 日本でも、『佐賀のがばいばあちゃん』の映画は、今でも上映しています。

 佐賀のがばいばあちゃんホームページで、上映館案内を見て下さい。

 そして、『佐賀のがばいばあちゃん』のDVD発売日が、11月21日(火)に決定しました(^-^)!!

f0048372_20165517.jpg


 値段は、4,700円で、特典として初回限定版には、がばい語録つき2007年カレンダーと、特製スリーブが付いてきます。

 特典の在庫が無くなり次第、通常のDVDのみの販売になります。

 私も、早速予約しようと思います。

 映画館に観に行けそうにない方や、また観たいと思って下さる方がおられましたら、是非11月21日発売のDVDを購入して下さいね(^-^)

 昨日、急きょ福岡に帰って来ました。

 数日間ですが、福岡で宣伝活動頑張ります(^-^)/ 
[PR]
by misa-asakura | 2006-10-24 18:47 | 佐賀のがばいばあちゃん