映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 一昨日はケーブルテレビの取材でした(^-^)
TVカメラを向けられての取材は初めてだから、きっと緊張するだろうなぁって思って行ったけど、スタッフの皆さんのおかげで緊張せず楽しくできました(^-^)
 番組は司会者と私のトークで、話した内容は、私の自己紹介、看護師から歌手を目指そうと決めたきっかけ、セミプロ活動での思い出話、島田洋七さんとの出会い、デビューする事が決まった時の心境、『佐賀のがばいばあちゃん』の本の宣伝と、4月22日九州先行公開の映画情報、春日南中学校2年1組のみなさんから頂いたお手紙の事、3月5日の地元イベント出演の告知、サイン入りの初回限定版CDの購入方法、朝倉美沙公式ブログ『みさのへや』の事など、いっぱい話してきました(^-^)
 BGMで私のデビュー曲『ばあちゃん』を流して下さって嬉しかったです。是非、ケーブルテレビに加入している地元のみなさん、見て下さい(^-^)/
 放送される地区は、私の地元の福岡県大野城市と春日市は全域放送、一部の地区での放送は筑紫野、太宰府、那珂川、志免町です。
放送日は『3月1日の夜19時』から、4時間おきに12回放送、最終放送日は『3月3日、15時』です。
ケーブルテレビに加入している地元の皆さん、是非『10チャンネル』の『ちくしパレード』を見て下さい(^-^)/
 ケーブルテレビ加入放送をスタッフさんに尋ねたら、月額¥1.785(工事費別)で視聴できるそうです。私の実家はケーブルテレビに加入しているので、初テレビ出演の放送を家族で楽しみにしています(^-^)

そして先日の土曜日は私の初ラジオ放送日でした。RKB『林田スマのお母さんにバンザイ』の収録分が放送され、私はその時間ケーブルテレビの取材中で聞けなかったけど、親に録音してもらうよう頼んでいたので急いで帰りました。帰ってる途中、福岡の友人から「ラジオ聞いたよ。素敵なお母さんだね。初トークよかったよ」ってメールきて、他にも5人の友人からメールがきて尚更早く聴きたくなり、急いで帰りました。ラジオから流れる自分の声と歌を聴いて本当に感激しました。初めての事をする時はいつもドキドキしますが、終わった後の達成感は最高に嬉しいです。これからも失敗を恐れず、楽しみながら頑張ろうと思います(^-^)
今夜は、友人からの依頼で『日本建設業界2月度新春例会』のゲストで歌ってきます。100人以上集まるパーティなので楽しみです。今夜も頑張ります(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-27 06:28

今日は宮崎の小学校時代の恩師のおかげで、とても素敵な親子に出会いました(^-^)
以前、小学6年の頃の担任の先生と電話で話した時に『先生の教え子(現在は宮崎の高校一年生)の入院先にいつか本とCDを持ってお見舞いに行ってもらいたい。美沙の事は話してるから。』と言われていたので、その方の入院している病院にお見舞いに行ってきました(^-^)
初めてお会いするので病室に入る時は緊張しましたが、先生の名前を出したらすぐに分かって下さって、CDデビューの事など自己紹介をしました。そして島田洋七さんのサイン入り文庫本『佐賀のがばいばあちゃん』『笑顔で生きんしゃい』の2冊と、私のサイン入り初回限定版CDと、洋七さんと私のサイン入り色紙、映画のポスターなどをプレゼントしたら、親子で喜んで下さってとても嬉しかったです(^-^)

宮崎は、私が小学5年の夏から中学2年まで育った、思い出の町です。年は10才以上離れていますが、恩師は同じなので、小学校時代の共通の思い出話をし、2時間楽しく会話しました。宮崎弁も懐かしかったです。
今日の事をブログに載せてもいいか確認したら、写真も全部OKの返事だったので、徳永くん親子の写真をアップします(^-^)私の大好きな徳永くん親子を是非見て頂きたいです。今日は徳永君から色々な事を学び、そして元気をもらいました。徳永君は去年、脳の手術をし、長い入院生活なのにとても明るくて、お母さんの優しく支える姿も、見ていてジーンときました。素敵な親子だなぁと感じました。私は自由に暮らしている事が当たり前になっていたので、徳永君に出会って、当たり前の生活がすごく有り難く思えました。久しぶりに病院に行き、看護師時代も懐かしむ事ができ、今日は最高の一日でした。
徳永君の術後の経過は順調で、来月には退院できる事を聞き、とても嬉しかったです(^-^)
そして徳永君がauの携帯で早速着うたに使ってくれて、順位も確認したらアーティスト部門月間ランキング『6位』にランクアップしていて嬉しかったです(*^_^*)今日は本当にいい一日でした。
素敵な親子に出会わせてくれた宮崎の恩師には、本当に感謝しています。徳永君の体が少しでも早く良くなりますように(^-^)

明日はケーブルテレビの取材です。頑張ります(^-^)/
f0048372_10444417.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-25 08:06
昨日は島田洋七さんがおでん屋に呼んで下さって、マネージャーさんとチング(お弟子さん達)との、楽しいお食事会でした(^-^)
そこで洋七さん達から聞いたんですが『佐賀のがばいばあちゃん』の本は今、韓国と台湾で海外出版されていて、台湾のTSUTAYAみたいな本屋では「佐賀のがばいばあちゃん」が『1位』になったそうです(>_<)(これは徳間書店から入った情報です)☆

『佐賀のがばいばあちゃん』の素晴らしさを世界中の人達に知ってもらう事を強く願っていたので、台湾の方達も読んでくれてるんだなぁって嬉しく思いました(^-^)
『佐賀のがばいばあちゃん』の本が台湾で流行ってるなら『ばあちゃん』の歌も台湾語に訳して、台湾進出したいなぁっと洋七さんは言われてました(*^_^*)
夢はでっかく海外進出☆想像したらワクワクします(^-^)台湾語に訳したらどんな感じになるんでしょうね☆

それとケーブルテレビの放送部の方から頂いた名刺に、パソコンアドレスが書いてあったので「会社の皆様へ」って宣伝メールを送ったら、取材依頼がきました(^-^)
地元しか映らないケーブルテレビですが、放映して下さるそうです。取材日は2月25日です☆頑張ります(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-22 20:41
今、長崎県島原市の九十九(つくも)ホテルから帰ってきた所です。昨日は最高に楽しい一日でした(^-^)
『九十九ホテル、バレンタインブライダルフェア』の特別ゲストとして出演させて頂き、私自身も洋装カクテルドレスの新婦役として、ピンクのドレスを着て歌わせて頂きました(^-^)
和装カップル、ウェディングドレスカップルの後が、私達カクテルドレスカップルの出番で、私は『サリュー』(CDの2曲目)を歌いながら登場し、新郎役のモデルさんとお客様の持つキャンドル一つ一つに火を灯していきました。そして歌が終わった後、皆さんが一声に『結婚おめでとう!!』と言って下さり、本当に結婚している気分になって凄く嬉しかったです(*^_^*)

そして何よりも嬉しかったのは、前日の私のブログを読み、鹿児島の親戚(いとこ家族4人)が、わざわざ鹿児島から見に来てくれた事です。
私は全く知らなかったので、キャンドルに火を灯してる時に親戚だと気付き、思わず『あっ!!』って言っちゃいそうになりましたが、サリューは完璧歌い終える事ができました(*^_^*)
朝5時起きで、鹿児島から駆け付けてくれた親戚には本当に感謝しています。

2回目のショーの前に『朝倉美沙のミニライブ』の時間を作って下さり、そのおかげで『佐賀のがばいばあちゃん』の事や、私の事を、詳しく皆さんに知って頂く事ができました。
デビュー曲『ばあちゃん』も歌わせて頂けて本当に有り難かったです。

九十九ホテルは今日から『島原シニア倶楽部』という、介護を受けるお年寄りの方を対象とした、ホテルでのデイサービスが開始したそうです。
私は2泊3日、九十九ホテルで過ごしましたが、一人で過ごすのはもったいないぐらい最高の一時でした。
食事も美味しくて、温泉も気持ちよくて、露天風呂から見る有明海はとても素晴らしかったです。お年寄りの方達もきっと、旅行気分でデイサービスの時間を過ごせると思います。
本当に素晴らしいホテルに来る事ができて良かったです。
温かく迎えて下さった「九十九ホテル」の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの明るく生き生きと働く姿を見て、私も頑張ろうってやる気が湧きました(^-^)出会えて嬉しかったです。

今回の『ブライダルショー』初デビューは一生の思い出です(^-^)一人旅も最高でした☆
みなさんも是非、長崎県島原市秩父が浦町にある『九十九(つくも)ホテル』に旅行してみて下さい♪美沙のお薦めです(^-^)/

f0048372_1922771.jpgf0048372_1923950.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-20 18:01
明日、2月19日(日)は初めてのブライダルショーの仕事です(^-^)

5年前出会った福岡の大学生に、デビューの報告をしたら、長崎県島原市の『九十九(つくも)ホテル』のブライダルショーで歌って欲しいと言われ、最初はよく分からずに誰かの結婚式で歌うのかな?って思っていたら、私が新婦役で歌う依頼でビックリしました(*^_^*)
依頼してくれた友達は、福岡の大学卒業後、地元長崎県島原市の九十九(つくも)ホテルに勤めていて、会社のみなさんに私の事を話し、CDも聴かせてくれたそうです。『愛』をテーマに作られた2曲目『サリュー』を気に入って下さって、ブライダルショーで歌わせて頂ける事になりました(^-^)
『サリュー』を歌うブライダルショーは13時と16時の二回ですが、14時から『朝倉美沙』の紹介時間を別に作って『佐賀のがばいばあちゃん』の本の事や私の事を、みなさんに紹介して下さるそうです。
そしてその後に、デビュー曲『ばあちゃん』を歌わせて頂ける事になり、結婚式場で『ばあちゃん』を歌えるなんて思ってもなかったから本当に有り難かったです。

デビューしてから長崎に行くのは初めてなので、できればこの機会に『佐賀のがばいばあちゃん』の事も、長崎のみなさんに知って頂けたらなぁと思っていました。願いが叶って嬉しいです。

友人にドレスの色を尋ねたら『ピンクの新品ドレスを手配中』と言われ、ピンクは大好きな色なので嬉しかったです(^-^)
いつか素敵なドレスを着て歌う事も夢だったので、今回のブライダルショーは私の願いを叶えてくれて本当に有り難かったです。
私のドレスアップした姿を、みなさんに見て頂きたいですが、場所が長崎なので行くのは難しいですよね(*^_^*)当日記念撮影した写真を、ブログに載せますので楽しみにしていて下さい。

私は今日長崎に行きます。福岡から2時間JRで一人旅です。
長崎行きかもめ特急に乗って、JR諫早駅で降りたら、友人が迎えにきてくれる予定なので、再会が楽しみです。

明日が終わったら、また報告しますね。初めてのブライダルショー、頑張ります(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-18 08:08

昨日は生まれて初めてのラジオ出演(収録)でした(^-^)
先日出会ったアナウンサーの林田スマさんが、RKBラジオ『林田スマのお母さんにバンザイ』の番組に呼んで下さって昨日が収録日でした。
テレビ局の中に入るのも初めてだったので本当に感激しました。
初めてのラジオ出演で凄く緊張しましたが、林田スマさんが優しく笑顔で話しかけて下さったおかげで少しずつ緊張も溶けて、無事に終える事ができました。
お母さんの事を話す15分番組ですが、デビュー曲『ばあちゃん』も番組で流して下さって本当に有り難かったです。
後で振り返りながら、あの時もっとこう話せば良かったなぁって、うまく話せなかった自分を悔やみましたが、終わった後にスマさんやスタッフさんが『良かったよ』って言って下さって嬉しかったです。昨日は色々といい勉強になりました。初めてのラジオ出演、一生の思い出です。
放送日は2月25日『林田スマのお母さんにバンザイ』は毎週土曜の夕方17時05分から20分までの15分間、RKBラジオで放送しています。是非聴いてみて下さい(^-^)

私の収録が終わった後、日曜夜8時放送の『林田スマのスィートショップ』の収録も見せて頂きました。林田スマさんは、優しい声で常に笑顔で話されていて、収録の姿を見ているだけでとても癒されました。素敵な女性に出会えて本当に良かったなぁって思いました。
帰りのタクシーもご一緒させて下さって、別れ際、笑顔で手を振るスマさんの姿が今でもずっと心に残っています。林田スマさんのように、相手を幸せにできる素敵な笑顔の女性を目指して、私も自分磨き頑張ります。
林田スマさん、RKBラジオのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
ラジオ出演初デビュー、すごく緊張したけど無事終える事ができ、感謝しています。放送が楽しみです。
福岡のみなさん、毎週土曜夕方5時からはRKBラジオ放送を聴いて下さいね(^-^)/ またブログで連絡します。
f0048372_19581571.jpgf0048372_12382132.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-16 15:13

今日は東京のニューオータニホテルで、島田洋七さん原作『佐賀のがばいばあちゃん、映画制作発表』の記者会見がありました(^-^)
原作者の島田洋七さんと、主演の吉行和子さん、出演者の工藤夕貴さん、浅田美代子さん、子役の3人(鈴木祐真君、池田晃信君、池田壮磨君)と監督の倉内均さんが出席され、その光景を後ろから見せて頂き人の多さに驚きました。テレビ局関係者や新聞記者など、凄いマスコミの中での会見だったようです。

この『佐賀のがばいばあちゃん』の映画は、6月上旬に東映公開ですが、
※九州だけは『4月22日から先行公開』されます(^-^)/。

この映画は、洋七さんが幼少時代、佐賀でおばあちゃんと暮らしていた頃を振り返りながら書いた自伝小説『佐賀のがばいばあちゃん』(徳間書店)を、映画化したものです。

『佐賀のがばいばあちゃん』シリーズの文庫本は現在3冊発売中で、合計100万部を突破しました!!
本は文化庁推薦作品でしたが、映画は文部科学省4部門(少年部、青年部、成人部、一般部)全ての部門の推薦が決まり、素晴らしい作品に仕上がっています。
記者会見出席者以外の、映画出演者は、緒形拳さん、山本太郎さん、三宅裕司さん、B&B相方の島田洋八さん、島田紳助さん、など豪華な顔触れです。

洋七さんは『佐賀のがばいばあちゃん』をみんなに知ってもらいたいと、本を出すと決めた4年前から映画化も構想されていたそうです。そしてついに4年目にして映画も完成され、記者会見の日を迎える事ができ、期待どおりの映画になったと喜ばれていました。
みなさんのご支援ご声援のおかげで完成した映画なので本当に感謝していました。映画のポスターの裏に書かれてある洋七さんの言葉…『友達同士でもいい。親子でもいい。映画を見た後で、皆さんでばあちゃんの話をして欲しいと思います』…おばあちゃんの事を知ってもらいたい洋七さんの思いが込められている『佐賀のがばいばあちゃん』の映画を是非見て頂きたいです。まずは九州の方、4月22日東映公開ですので楽しみにしていて下さい(^-^)またその頃に改めてブログで連絡致します。

映画では、作曲されたRYOEIさんの男バージョンの『ばあちゃん』が流れます。感動のシーンの最後に流れるのでハンカチを忘れずに持って行かれて下さい(笑)。
きっと今日の会見の事を近々、ワイドショーや新聞で取り上げると思うので、明日からチェックしてみて下さい(^-^)/
f0048372_0102851.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-13 23:35
先日、私の地元、福岡県大野城市の応援して下さっている議員さんが、一緒にデビューの報告挨拶周りをして下さいました。
そのおかげで、大野城市長さんや、教育委員会の教育部長さん、フリーアナウンサーの林田スマさん、ケーブルテレビ放送部の課長さん、大野城広報部のカメラマンさんなど、沢山の方達にデビューの報告をする事ができました。
大野城市長さんに『佐賀のがばいばあちゃん』の本の事や、CDデビューの事、全てを話したら、凄く喜んで下さって本もCDも買って下さり、本当に有り難かったです。最後に、本とCDと、プレゼントした私のサイン入り色紙を持って、記念撮影をしました。まだいつか分からないけど、大野城市全部の家に入る広報チラシに、その写真を載せて下さるそうです(*^_^*)

そして議員さんのお友達のフリーアナウンサー、林田スマさんに会いに大野城『まどかぴあ』(コンサート会場や図書館のある総合施設)にも行きました。
林田スマさんは福岡のラジオ番組をいくつも持ってある方で、大野城市男女平等推進センター所長もされている方です。ラジオでは声を聞いていましたが、お会いするのは初めてで、声から想像していた通りとても素敵な方でした。RKBラジオ『林田スマのお母さんにバンザイ』という番組のパーソナリティもされていて、私も出演させて頂ける事になり、早速今週番組の収録です(^-^)毎週土曜、夕方5時5分~15分間RKBラジオで放送している番組です。はっきり放送日が決まったら、後日またブログで報告します。出会いのおかげでラジオ出演まで決まり、本当に有り難かったです。

議員さんが紹介して下さったおかげで、沢山の方にデビューの報告ができました。
大野城市長さんや林田スマさんに会うセッティングをして下さって一緒に挨拶周りをしてくれた、せきおか議員さん、本当にありがとうございました。
地元の方達の応援、本当に有り難いです。これからも応援よろしくお願いします(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-12 21:21
先日、細木数子さんの『ズバリ言うわよ!』にB&B(漫才コンビ、島田洋七さんと島田洋八さん)が出演されていました。

私もこの番組は見ましたが、放送後、沢山の知り合いから携帯に「番組の感想メール」が届きました。
どのメールにも、「B&Bの漫才が本当に面白かった」と漫才を絶賛するメールでした。漫才のテンポが早くて内容も面白くて、細木和子さんやタッキー他みなさん大爆笑でした。終わった後に細木数子さんが「これが本物の漫才よ!いや~ここまで面白いとは!」と大絶賛されていて、その姿を見て改めて、B&Bは凄い漫才コンビなんだなぁっと実感しました。

B&B漫才ブームの頃は私の幼少時代です。過去を振り返りながらの番組構成だったので、当時のシーンなどもありB&Bの歴史を知る事ができて嬉しかったです。
占い結果もよく、細木数子さんは最後まで笑顔でした。洋七さんがおばあちゃんの話をするたびに大笑いされていました。
本を読んでくれていた友達から「がばいばあちゃんは本当にすごい、面白い、ばあちゃんだと改めて思ったよ!」とメールがきて、TVを通じてがばいばあちゃんの凄さをみなさんに知ってもらえて、嬉しかったです。

「がばいばあちゃん」は幼少時代の島田洋七さんを育てた(がばい=佐賀弁ですごい)ばあちゃんです。
どんなに苦しい貧乏生活でも、明るく前向きに生きていて、考え方一つで楽しく生きて行ける事を、私は「佐賀のがばいばあちゃん」から学びました。本当に感動しました。是非みなさんにも読んで頂きたいです。
今まで沢山の方達にこの本を薦めてきました。読んだ方達は必ず「いい本を紹介してくれてありがとう」って凄く感謝してくれるので嬉しいです。
この本を読んだら沢山の事が学べると、私は自信持ってお薦めしています。
徳間書店から540円で発売中です。

「佐賀のがばいばあちゃん」の本と、デビュー曲「ばあちゃん」を、もしよかったらご家族やお友達に広めて下さい(*^_^*)これからも応援よろしくお願いします。
『ズバリ言うわよ!』を見て感想メールくれた各地のみなさんありがとうございました(^-^)
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-09 15:20
今日は、島田洋七さんのお弟子さんのチング(韓国進出された漫才コンビ)のポカさんから、とても嬉しい事を聞きました(^-^)
先日から「au着うたインディーズカフェ」でダウンロードできるようになり、ブログでauの方へお願いしていましたが、着うたランキングで「7位」にランクインしていたそうです(>_<)
何位中の7位かはっきり分からないけど、まだ着うたダウンロードできるようになってから一週間ぐらいなのにもうランキングに載るなんて、本当に嬉しかったです。私の歌をダウンロードして下さったauをお持ちのみなさん、本当にありがとうございました。他の携帯をお使いのみなさんも、宣伝協力して下さって本当にありがとうございました。教えてくれたチングのポカさんもありがとうございます。こんな嬉しい気持ちを味わえるのは応援して下さるみなさんのおかげなので、本当に感謝しています。
先月東京で「青山通り3丁目商店街の新年会」があり、その依頼を下さった「青山通りのプリン屋さん」の社長さんと先日再会し、auをお使いだったのでダウンロードして頂きました。その時に知ったのですが、私の歌が3曲全部入っていて、その上、写真と自己紹介文まで載っていてビックリしました。一曲目の「ばあちゃん」だけしか入っていないと思ってたので、3曲全部入っていて嬉しかったです。私の携帯はボーダフォンなのでどんな風に入ってるのか分からなかったから、あの日は直接「au着うたインディーズカフェ」を見る事ができて良かったです。「青山通りのプリン屋さん」協力して下さってありがとうございました。ダウンロードした後に再度3曲まとめて聴いた時は、本当に感激しました。
試聴もできるので、auをお使いの方がおられましたら覗いてみて下さいね。これからも応援よろしくお願いします(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-02-07 01:02