映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日の月曜は、福岡で毎週火曜の深夜1時20分から放送されている音楽番組、FBS MUSIC CLUBの収録でした(^-^)
ただカメラに向かって話すだけですが、テレビ収録は初めてなので最初は緊張しました。
でもスタッフの方が始める前に『何度、間違ってもいいからね、何回でも取り直しはできるから』と優しく言って下さって、そのおかげで和やかなムードで始める事ができ、一回でOKがでました。
カメラに向かって『MUSIC CLUBをご覧の皆さんこんばんは…』と言ってから、大野城市で看護師をしていた事や、セミプロ活動一人旅をしていた事、洋七さんとの出会い、『佐賀のがばいばあちゃん』のイメージソングでデビューしたことを話していきました。
一回目は練習のつもりで話していたんですが、その分がOKになり、すぐに終わりました。
映画のPRの分は、2回やり直しましたが、すぐにOKが出てホッとしました。
私としては、もう一度やり直したい気持ちでしたが、『よかったですよ』と何度も言って下さったので、もう後悔しないようにします(*^_^*)放送が楽しみです。
まだ放送日は未定なので、決まったら後日ブログで連絡します。

昨日は、FMラジオ番組・中島愛さんの『ライブのじかん』にゲスト出演させて頂き、収録日でした。
10分ほどインタビューして下さり、最後に『ばあちゃん』を流して終了でした。
放送日は、映画『佐賀のがばいばあちゃん』の上映が終わってる時期なので、映画の話はできませんでしたが、『ばあちゃん』の歌の事や、看護師時代の話など楽しく会話し、あっという間に終わりました。
終了後、緊張していた事を話したら『全然緊張しているようには見えなかったですよ。写真では大人っぽいイメージだったけど、話すと雰囲気が違いますね』と、終了後もたくさん会話して下さり、楽しかったです。
帰り際、写真撮影をして、FM福岡に飾って下さる写真にサインを書いて帰りました。
中島愛さんの『ライブのじかん』は、毎週土曜21:00~21:30放送のFM福岡ラジオ番組で、私の収録分は『6月24日』放送です。
福岡の皆さん、聴いて下さいね(^-^)/

明日は、地元、大野城市で、ニュース番組の取材です。
自分をニュースに取り上げて下さるなんて、こんな日がくるなんて、まだ信じられないです。
福岡出身なので、まずは福岡の皆さんに朝倉美沙を知って頂けるように、福岡での活動頑張ります(^-^)
いつか各県全部のテレビ・ラジオに出演できますように、夢を持って頑張ります。
出会った方達が、各放送局に一生懸命売り込んで下さり、そのおかげで次々と出演依頼があり、本当に感謝しています。
皆さんに少しでも恩返しできるように頑張ります(^-^)

f0048372_18582016.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2006-05-31 05:09
昨日は、私の地元の大野城サティ映画館、ワーナー・マイカル・シネマズの支配人さんにご挨拶に伺いました。
『佐賀のがばいばあちゃん』の映画が始まる前に、私のCDを流して下さっている事を聞いていたので、直接お礼を伝えたくて伺いました。
支配人さんにお会いして、お話を聞いて、驚きました。
映画が始まる前だけじゃなくて、終わった後も私のデビュー曲『ばあちゃん』を流して下さっていて、しかも『佐賀のがばいばあちゃん』の映画館だけじゃなく、『ダ・ウ゛ィンチ・コード』や『海猿』など今公開中の映画の前後は全部、私の『ばあちゃん』を流して下さっていて感激しました。
実際に聴かせて頂きましたが、有り難さで胸がいっぱいになりました。
私からはお願いしていないのに、映画館の皆さんが協力してここまでして下さっていて、本当に有り難かったです。
主題歌ではないので、私のCDは映画館内では販売できないんですが、CDを飾るショーウィンドーに、私のCDも飾って下さる事になり『サティ3階・新星堂で発売中』と書き込んだCDを展示させて下さいました。
そして私がずっと前から欲しかった『佐賀のがばいばあちゃん』の大ポスターの新品をプレゼントして下さり、嬉しくてたまりませんでした。
早速昨日、大ポスターを家の玄関に貼り、今日出かける時に、ポスターの『笑顔で生きんしゃい』という文字を見ながら、「今日も笑顔で行ってきます」と出発しました。
ご挨拶に伺って、沢山の幸せを頂き、本当に有り難かったです。

映画『佐賀のがばいばあちゃん』は、4月22日から九州先行公開でしたが、上映期間も終わりつつあります。
大野城サティの映画館は、6月2日までだそうです。
ワーナーマイカル上峰サティ映画館の上映期間、6月16日までだそうです。
九州の皆さんでまだ観ておられない方、お早めに観に行かれて下さいね(^-^)
6月3日からは全国ロードショーです。
是非、家族皆さんで見て頂きたいです。

明日は、FBSの音楽テレビ番組の収録です。
明後日は、FM福岡ラジオ番組の収録です。
今週は、ニュース番組の取材など色々ありますが、すべてに感謝し、楽しみながら、自分らしく笑顔で頑張ろうと思います。
今週一週間も、素晴らしい日々になりますように、頑張ります(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-05-28 23:05
 昨日は、KBCラジオ『PAO~N』に生出演しました(^-^)

『PAO~N』は、月曜から金曜の12:00~16:00に放送されている沢田幸二さんの福岡の生放送ラジオ番組です。
私は、その間の14:05~14:15の『金の卵』というコーナーに出演させて頂きました。
生放送番組の出演は初めてだったので緊張しましたが、沢田幸二さんと、水曜日担当の奥田智子さん・大庭宗一さんが、話しやすい雰囲気を作って下さって、4人で楽しくトークする事ができました。
短い時間ですが、あんなに自分の事や『佐賀のがばいばあちゃん』の事を話す事ができて嬉しかったです。
話すたびに『朝倉さん愛らしかぁ、応援したくなるね』『朝倉さんは優しさのかたまり』とか言って下さり、嬉しくてたまりませんでした。
『ばあちゃん』の歌は、トーク中のBGMと、最後にもまた流して下さいました。
私の初ラジオ生出演を優しく支えて下さった、沢田幸二さん、奥田智子さん、大庭宗一さんには本当に感謝しています。
「ばあちゃん」の歌詞の中の、『本当の優しさとは、人に気付かれずすること』の意味の深さを、このラジオ出演の出会いから学ぶ事ができました。
皆さんに支えられて生きてることに感謝しながら、失敗を恐れずにこれからも頑張ろうと思います。

ラジオを聴いておられた福岡の方が、早速、私のブログ『みさのへや』を検索してコメントを下さり、その方の応援メッセージを読み感激しました。
私の思いや『ばあちゃん』の歌がちゃんとリスナーに届いていた事が分かり、メディアの力は凄いと実感しました。
私の家族はラジオ好きなので、常にラジオが流れていて、KBCラジオの『PAO~N』の沢田さんの声は看護師時代から聴いていました。まさか自分がゲストで出演する日がくるなんて驚いています。

沢田幸二さんの『PAO~N』は曜日別に担当がおられ、月曜はおすぎさん、火曜と木曜は中島浩二さん、金曜は栗田善太郎さん、月火水金は原田らぶ子さんが担当の、KBCラジオ番組です。是非福岡の皆さん聴いて下さいね(^-^)
番組へのご意見・感想メールはこちらです。
pao-n@kbc.co.jp

初ラジオ生出演、一生の思い出です。KBCの皆さん、本当にありがとうございました(^-^)/

f0048372_17563277.jpg

[PR]
by misa-asakura | 2006-05-25 13:08
昨日は、佐賀県で第3回『まちおん』(まちから始まる音楽フェスタ)が開催されていました。
佐賀駅周辺に13会場作って、約100組ものアーティストが出演されたそうです。
先日、まちおんの関係者の方と出会い、まだ佐賀では歌った事はなかったので、佐賀の音楽フェスタで歌えたら思い出に残るだろうなぁと思い『午後は少しだけ佐賀にいるので、時間があえば飛び入りで歌わせて頂きたいです』と伝えていました。
願正寺の会場に少し空きがあったので、飛び入りで『佐賀のがばいばあちゃん』イメージソング『ばあちゃん』を歌わせて頂きました(^-^)
自己紹介と、佐賀のがばいばあちゃんの本、映画は日本だけじゃなく世界でも認められている事と、ばあちゃんの歌詞などを話してから『ばあちゃん』と『サリュー』も歌わせて頂き、佐賀の皆さんの拍手、本当に嬉しかったです。
聴いて下さっている皆さんの表情がすごく穏やかで、そのおかげで気持ちよく歌えました。
あんなに大きなお寺で歌ったのも初めてだったので、佐賀の一生の思い出に残ると思います。

先日福岡の友人に電話で『日曜の3時頃、佐賀の願正寺で歌うかもしれない』と伝えていたら、旦那さんと一緒に福岡から花束を持ってかけつけてくれました。
歌い終わった後に、花束をステージに持ってきてくれて本当に感激しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今もこの記事を作りながら、昨日を思い出して涙が溢れています。
電話では時々話していたけど、会うのは久しぶりだったので、友人と佐賀で再会できて本当に幸せでした。そして友人に会ったら、気持ちが癒されました。
私は本番の数時間前、思いも寄らぬ連絡があり、ショックで精神的に落ち込んでいました。
周りに気付かれないように、本番は笑顔でトークして『ばあちゃん』を歌いましたが、歌いながら『生きている事が何よりも素晴らしいと言っていたね、ばあちゃん』という歌詞を歌った時、そうだよって自分自身に言い聞かせていました。
一瞬、生きていることの意味が分からなくなるほどショックを受けていたので、そんな中で『ばあちゃん』を歌い、自分の歌で励まされました。
佐賀の皆さんの優しさや、福岡の友人との再会、花束などに感激し、改めて『生きてる事は素晴らしい』と実感できました。
そう思わせてくれた方達に感謝しています。
昨日は最高の一日でした。
昨日出会えた佐賀の皆さん、福岡からかけつけてくれた友人、本当にありがとうございました(^-^)
[PR]
by misa-asakura | 2006-05-22 21:25
 先週、友人に呼ばれて行ったカウンターのお店に、福岡の某テレビ局の報道部の部長さんがおられ、『プロデューサーを紹介するからテレビ局に宣伝チラシとCDを持って来て下さい』って言って下さり、先日伺いました。
2つの番組出演が決まり、一つは今から企画されて、深夜の音楽番組は今月末に収録が決まりました。
デビュー曲『ばあちゃん』をBGMにカメラに向かってPRする番組です。
その日は、有名なアイドル歌手も同じ番組の収録にこられるそうです。
いろんな有名な歌手の方がCDのキャンペーンで出演させてほしいって来られるそうなので、放送はずっと先かもしれません。また放送日が決まったらブログに連絡します。

そしてその日の夜、初めて行ったお店のカウンター隣りに座っておられた方が、偶然にも、また別のテレビ局の専務取締役の方と報道部の部長さんで、カラオケで一曲歌ったらびっくりして下さって、自己紹介しました。『福岡出身の元看護師の歌手で、佐賀のがばいばあちゃんイメージソング、ばあちゃんでCDデビューしました。』って話したら、専務さんが『僕はその映画、公開日に見に行きました。本当に素晴らしい映画でした。』って言って下さって、佐賀のがばいばあちゃんの映画の話で盛り上がりました。
報道部の方がCDを買って下さって、チラシも渡しました。
そしてその次の日、報道部の部長さんが、私のチラシとCDを皆さんに見せて下さったようで、そのテレビ局の番組制作部の方から『夕方のニュース番組に朝倉美沙さんを取りあげたいので取材させて下さい』と電話を下さいました。まだ未定ですが、ニュース番組の取材依頼が来るなんてビックリしました。
出会いのおかげで、いくつもテレビ出演が決まり、自分でも驚いています。
ラジオ出演は、市役所の方や、大野城市の議員さんの紹介のおかげで、3社のラジオ局4本に出演することが決まりました。
友人に話したら、『タイミングよく出会うのは、この作品を広めたいっていう美沙の願いが通じたんだよ、運命だよ。これからいっぱい奇蹟は起きるよ。』って言ってくれました。
私は子供の頃から、歌の仕事がしたいと夢を持っていましたが、有名になりたいとか、テレビやラジオに出たいという欲は全くありませんでした。
今でも同じ気持ちですが、でもこの作品を皆さんに知って頂きたいと、願いを込めて活動してきたので、こんないいお話はないし、知って頂くチャンスだなぁって思いました。
テレビやラジオに出たくても出ることができない方達もおられるんだから、感謝して頑張ろうって思いました。
こんなにも次々、出会いが仕事に結び付くなんて、驚いています。
6月には東京に帰る予定でしたが、しばらくはまだ九州拠点になりそうです。
まずは九州の方に『佐賀のがばいばあちゃん』の素晴らしさを知って頂けるよう、これからも宣伝活動頑張ります(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-05-19 19:21
先日の日曜日は、母の日でした。今年も何かしてあげたい、と思うだけで大きなプレゼントはできず終わってしまいました。
母の日の思い出は、高校卒業後、初めてのお給料でプレゼントをしたことです。何にしようかと悩みに悩んで選んだものは、ごく普通の春物のカーディガンでした。
母はそれ以来、毎年この日が来ると、このカーディガンを着てくれて「これがあるから何もいらないよ」と先に言ってくれます。母は本当に気に入って、大切にしてくれているようです。
今回は、一緒に過ごせた事が一番のプレゼントだと言ってくれました。この一年間みんな元気に過ごす事ができた、それが一番有り難い事だという母の言葉を聞いて、元気に一緒に過ごせた事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 それとブログに、母の日の出来事をコメント下さった方がいて、この内容にも感激しました。
「母の日に、お母さんとお祖母ちゃんのところで、私の《ばあちゃん》の歌を聴きながらお食事会をされた」ことをコメント下さり、本当に嬉しく感謝の思いで読ませて頂きました。
当たり前のことですが、人には誰でもお母さんがいて、そしてそのお母さんである「おばあちゃん」がいるということを改めて感じました。
祖母がいるから、母がいて、自分が存在する。そう考えたらお母さんにも、おばあちゃんにもすべてに感謝したくなり、「ばあちゃん」の歌を、気持ちを込めて歌っていこうと思いました。
母の日のコメント、本当にありがとうございました(^-^)

先日も嬉しい出会いがたくさんあり、充実した時間を過ごす事ができました。
市役所の方との出会いで、いくつかラジオ出演の話がきましたので、収録後に番組名などくわしく載せます(^-^)
これからも感謝しながら頑張ります。
[PR]
by misa-asakura | 2006-05-16 19:35
昨日、レコード店ご挨拶の途中、先月、合宿先にお伺いした某大学医学部へお届けもので立ち寄りました。
タイミング良く、あの時の方達、数十人にお会いする事が出来て、本当に幸せでした。
皆さん、温かく優しい言葉をたくさん掛けて下さり、改めて出会いの有り難さ、大切さを感じ、再会できた事に感謝しました。
こんなに応援して下さる方がいる事を忘れずに、飛躍できるよう頑張ります(^-^)

 出会いのおかげで、ラジオ出演の話もきました。番組名や時間など詳細は後日報告します(^-^)

 先日、私の地元の大野城サティのワーナー・マイカル・シネマズ大野城・映画館に、ご挨拶に行ってきました。
そして昨日担当の方から連絡があり、『佐賀のがばいばあちゃん』の映画が始まる前に映画館内で、私の歌を流して下さる事になりました(^-^)
最後に流れる主題歌は、RYOEIさんの男性バージョンですが、朝倉美沙バージョンの『ばあちゃん』は映画が始まるギリギリまで最初に流して下さる事になり、最初と最後に『ばあちゃん』が流れます(^-^)
是非、大野城サティのワーナーマイカル・シネマズ大野城に『佐賀のがばいばあちゃん』を見に行かれて下さい。
2000台収容の大駐車場も完備しています。
上映時間は、電話で確認してから行かれて下さいね。
番号はこちらです→ TEL:092-502-8787
上映時間ギリギリじゃなく少し早めに行かれて下さい。
私の歌を聴いて頂けたら嬉しいです(^-^)
そしてCDは、今入荷待ちですがサティ3階の新星堂で販売されます。
映画館内でCDを流して下さる所は、まだ大野城サティのワーナーマイカル・シネマズ大野城だけですが、いつか全国の映画館で、流して頂ける日がくるといいなぁって夢を描いてます。
嬉しい事が続いて本当に感謝の日々です。これからも宣伝活動、頑張ります(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-05-12 14:03
先日、書店とレコード店が一緒になった福岡のショップに行ってきました。
『佐賀のがばいばあちゃん』の本のコーナーを作ってある書店だと聞いていたので、CDも一緒に販売して頂けるようチラシを持ってお願いに行きました(^-^)
前もって連絡していたので、すでにCDを何枚か飾って下さっていて、CDプレイヤーも用意して下さっていました。
早速CDを流して、持ってきていたチラシも貼って下さって、本当に有り難かったです。
そして店員さんが『朝倉美沙さんご来店って写真も飾りたいので、撮らして頂いてもいいですか?』って言って下さって、初めてだったので感激でした。
こんな日がくるなんて幸せだなぁって思いながら、写真撮影をしました(^-^)
その時に、店員さんが『佐賀のがばいばあちゃんシリーズの本を、全部ここに山積みしていたんですが、映画の前から沢山売れだして、これでもだいぶ減ったんですよ』って本の売れ行きを教えて下さいました。
日本では、佐賀のがばいばあちゃんシリーズの文庫本(徳間書店からの発売分だけで)115万部を突破したそうです。
映画も九州先行公開でヒットしていて、特に佐賀県では記録的な動員数で、九州各地上映場所が増えているそうです。
本も映画もヒットしているので、『ばあちゃん』の歌も名曲にできるよう頑張ります。
その書店で、先日発売になった漫画の単行本『がばい』と、詩集『がばいばあちゃんの贈る言葉』を買って帰りました(^-^)
詩集は1枚1枚、絵ハガキになってるので、お世話になった方達に、お礼の言葉を添えて贈ろうと思います(^-^)

今日もまた皆さんとの出会いで、充実した一日を過ごす事ができました。
これからも宣伝活動、頑張ります(^-^)/

f0048372_1912696.jpgf0048372_1914011.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2006-05-08 21:00
先日、太宰府市中央市民ホールで母校(高校)の吹奏楽部・定期演奏会に特別出演しました(^-^)
吹奏楽部の顧問の先生が、私の事を紹介して下さり、観客の拍手で登場し、私自身も自己紹介をさせて頂きました。
高校時代、吹奏楽部でトロンボーンをしていた事や『佐賀のがばいばあちゃん』の事、全部を話した後に『ばあちゃん』を歌いました。
歌い終わった後に、学校代表の方から花束を頂き、本当に嬉しかったです。
アンコールで『サリュー』も歌わせて頂き、最高のステージでした。本当に感謝しています。
デビューしてすぐに、母校の演奏会でお祝いして頂けて、幸せを感じました。
私の高校時代は、吹奏楽部の思い出でいっぱいです。
充実した楽しい高校生活を送る事ができたのは、吹奏楽部のおかげです。
その吹奏楽部の先生や皆様に、デビューをお祝いして頂けたこと本当に感謝しています。
来て下さった友人達や、聴いて下さった観客の皆様、本当にありがとうございました。

 その日の夜は、全国規模の会社のスポーツ大会・懇親会にゲスト出演し、全国各地から集まった200人以上の前で、3曲歌いました。
ものすごい盛り上がりで、びっくりしました。
その日は、昼、夜と沢山の方に『佐賀のがばいばあちゃん』の事を知って頂き、本当に幸せな一日でした。
皆さんとの出会いに感謝しています(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-05-06 09:50
 先日、長崎へ行ってきました。以前ブログ記事にも載せていましたが、某大学医学部の合宿先へ行き、新入生や先生、職員の方など約200人の前で「トーク&ミニコンサ―ト」を行いました。 「人生に必要なこと……それは夢をあきらめないことと、出会いを大切にすること」というテーマで約1時間半、トークして私の歌3曲を披露しました。
 出会いによって人生は変わる、私はそれを実感しながら生きてきました。
看護学生や看護師の時の事、セミプロ時代の事、初回限定版CDの手売り旅の思い出など、今までの人生について話しました。
そして「佐賀のがばいばあちゃん」情報と私の歌3曲のエピソードなども紹介しました。
1時間以上も話すのは初めてだったのでドキドキしましたが、皆さんのご協力で無事に終わってホッとしています。
 がばいばあちゃん情報をたくさん書き込んだ私のサイン入りの「佐賀のがばいばあちゃん」の本と、サイン入りのCDをプレゼントととして、職員の方に預けました。
次の日、抽選で新入生に渡され、当たった方々が喜んで下さったとのことをお聞きした時は、嬉しさで胸がいっぱいになりました。
今回もたくさんの方々にお会いすることが出来ましたが、すべては私の存在をインターネットで見つけて下さった職員の方のお陰なので、一番に感謝しています。
今回の皆さんとの出会いは一生忘れません。本当にありがとうございました。

 5月4日(木)、母校の高校の吹奏楽部・演奏会に出演する事になりました。
場所は、太宰府市中央公民館・市民ホール(約600席)です。
時間は、14時30分開場、15時開演、入場料は無料です。
急きょ決まったので、告知が遅くなりました。
母校の演奏会で、CDデビューのご挨拶をしてきます(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-05-03 05:33