映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、福岡のRKBラジオ収録でした(^-^)

 毎週、日曜21:00~22:00に放送されている『こころ鏡うた鏡』という、門馬良さんの番組に出演させて頂きました。

f0048372_2181450.jpg


 母が、門馬良さんが歌われている『あした天気になぁれ!』と『福岡ラプソディ』という歌が大好きだったこともあり、門馬良さんにお会いするのを楽しみにしていました。

 門馬さんの番組に出演が決まった時は、母も大変に喜んでくれましたが、門馬さんにこのことをお話ししたところ、その曲のサイン入りCDを、母宛にプレゼントして下さいました。

 母は大喜びで、早速、CDを流して歌詞カードを見ながら何度も歌っていました。

 母の嬉しそうに歌う姿を見て、私も幸せを感じました。

門馬さんの優しい心使い、本当に感謝しています。

 私が出演した『こころ鏡・うた鏡』の放送日は、7月9日の21:00~です。

福岡の皆さん、RKBラジオ・1278 kHz を聞いて下さい(^-^)

私が初めてラジオ出演したのは、今年の2月、RKBラジオ『お母さんにバンザイ』でした。

 この番組のパーソナリティの、林田スマさんにまた会えたらいいなぁって思っていたら、RKBを出る時に、偶然バッタリすれ違い、また願いが叶ったと、タイミングの良さを嬉しく思いました。

 林田スマさんは、私に会うなり優しく話しかけて下さって、今日は本当にいい日だったなぁって、感謝しながら帰りました。

今回、RKBラジオ『こころ鏡うた鏡』に出演させて頂ける事になったのも、人とのつながりのおかげです。
 友人の同じ会社の方が、RKBラジオに知り合いがおられて、『この子をラジオ番組に出演させてあげて』と一生懸命売り込んで下さったおかげです。

先日のFM福岡も、応援して下さっている議員さんの、大学時代の先輩が、FM福岡に以前勤めておられて、FM福岡の方に売り込んで下さったおかげで、ゲスト出演させて頂けました。

 すべて人とのつながりのおかげなので、本当に感謝しています。

 明日からは久し振りに東京で過ごします。

 また来週は福岡なので、短い期間ですが東京で宣伝活動頑張ります(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-06-27 18:00 | 福岡レポ
 一昨日は、FBS『めんたいワイド』に生出演させて頂きました(^-^)

f0048372_15585759.jpg


 この番組は、FBSの月~金の15:50~19:00に放送されている福岡のTV番組です。

 私の出演はTV局ではなく、天神にあるデパート『イムズ』前の広場で、中継で『ばあちゃん』を歌わせて頂きました。

f0048372_1559943.jpg


 平日の16:15分頃の出演だったので、普段は仕事中の方が多い時間帯ですが、生で歌う姿を観たいと、何人も友達が駆け付けて下さいました。

 途中仕事を抜け出して来て下さったり、前もって休暇願いを出して休んで来て下さった方や、早退してかけつけてくれた友人もいて、本当に有り難かったです。

 看護学校時代の友人は、夜勤明けなのに大分県から会いにきてくれて、約5年ぶりの再会、本当に感激しました。

 約7年前、看護学校時代に整形外科実習で、3週間受け持った患者さんもご夫婦で会いに来て下さって、7年振りの再会には感動しました。

  中継アナウンサーの若林麻衣子さんが『いっぱい来られてますね。今まで中継した中でも多い方ですよ。』と言って下さって、その言葉を聞いて更に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 来て下さっただけでも十分有り難いのに、何人もの方が『初めての生出演おめでとう』と花束を持って来て下さって、みんなに応援されてる事を実感できて、幸せな一日でした。

 ギャラリーの位置は思ったより遠くでしたが、皆さんの顔が見えて、見守っていて下さる事にも感謝しながら歌いました。

 終わった後は、友人達が生出演をお祝いして下さいました。

 幹事さんが、開催場所の居酒屋の地図を印刷し、皆に配って下さっていて、その紙には『朝倉美沙さんの夢が叶う事を願うファンのつどい』との文字も書かれてあり、見た時はジーンときました。

 こんなに一生懸命に応援してくれる仲間がいる事、有り難くてたまりませんでした。

 本当に感謝しています。

 生放送は、失敗が許されないから緊張するだろうと思っていましたが、担当のディレクターさんや、中継アナウンサーの若林麻衣子さん・川上泰生さんが休憩中も優しく話しかけて下さって、本番もサポートして下さったおかげで、緊張せず楽しむ事ができました。

 局の方からも、目立つ格好で来て下さいと言われていたので、赤のドレス衣装で歌わせて頂きました。

 このドレスは、CDジャケット写真の衣装ですが、セミプロ活動一人旅の思い出がいっぱい詰まっているんです。

 看護師を休職してからは、生活が苦しく衣装も買えず、あのドレス一つで、大分県安心院ワイン祭りや、忘年会・新年会のゲスト出演や、地元の大野城まどかびあ大ホールで歌わせて頂いた時も、いつもあのドレスでした。

 お金がなくていつも同じ格好で恥ずかしく思う時もありましたが、そんな時は、がばいばあちゃんの言葉をおまじないのように、心の中でつぶやいてました。

 『他人の目は気にするな』『世間に見栄をはるな』というがばいばあちゃんの言葉を思い出したら、自然と気にならなくなり、今ある衣装を大切にしようと思い、あの衣装を持ってあちこちで歌ってきました。

 『あの時のあの子だ』と思い出して下さるといいなぁと願いを込めて、歌いました。

 初TV生出演が終わった今、ホッとしています。

 また出演できるよう、営業頑張ります(^-^)

 今回『めんたいワイド』に出演する事ができたのは、友人が幼馴染みの友人を紹介して下さって、その友人がFBSの方と一緒におられるお店に、私を呼んで下さって出会えたおかげです。

 人とのつながりって本当にすごいなぁっと思いました。

 それと、視聴者の方が放送局に、取材依頼メールを送って下さったおかげでもあるので、すべてに感謝しています。

昨夜は、RKBラジオ・門馬良さんの『こころ鏡うた鏡』の収録でした。

 ここでのエピソードは後日また改めて、写真付きブログ記事を作ります。

先週は、KBCラジオ『ラーメン×3』収録分が放送され、
今週土曜の21:00~21:30は、FM福岡『ライブのじかん』の放送日です。

 聴いて下さいね(^-^)/

 長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました。

 花束のおかげで、我が家は綺麗な花がいっぱいです。

 幸せをありがとうございました(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-06-23 05:47 | 福岡レポ
 昨日は、嬉しい出来事がたくさんありました。 博多のキャナルシティに立ち寄った時、『先着200名様に…』とアナウンスが聞こえてきたので、ちょっと行ってみました。そこでは、素敵なランの花のサービスがあり、運よく滑り込みで頂くことが出来ました。
 本当に運がいいなぁと思っていたら、丁度、そこでラジオ局主催のイベントが行われていて、事業企画部長さんに自己紹介をすることも出来ました。
話を聞いて下さって、また手作りチラシも受け取ってもらい、タイミングよく宣伝が出来ました。
 その帰りに、スクラッチクジを2枚買ったところ、100円と500円の当たりクジで、2枚とも当たるなんて感激しました!!
 帰り際に、久しぶりにお会いした方から、博多名物の明太子をお土産に頂き、タイミングよく、花や明太子や当たりのスクラッチが手に入った昨日は、本当に運のいい日だと思いました(^-^)
 小さな事ですが、大きく喜んでくれた両親の笑顔を見て、またいっぱいの幸せを感じました。
 福岡の放送局が次々と出演依頼して下さったおかげで、父の日を福岡で家族みんなで過ごす事ができ、本当に良かったです。
すべてがタイミングよくて、今日は不思議な日でした。

今日は又、キャナルシティ献血ルームにも行きました。
 献血ルームは献血者でいっぱいで、若い人も沢山、献血に協力して下さっていて、すごく有り難い気持ちになりました。
その帰りに、宣伝で持ち歩く手売り用の文庫本『佐賀のがばいばあちゃん』を買ってから帰ろうと思い、キャナルシティ内の福家書店に寄りました。
店員さんに場所を聞いたら案内して下さって、それとなく本の売れ行きを確認したら、その方がすごく親切に『売れてますよ。映画の期間中は入口にコーナー作っていたけど、映画が終わった今は、場所を戻しましたが、今も売れてます』と丁寧に教えて下さいました。
 嬉しくて、チラシとCDを見せながら自己紹介したら『応援します!またコーナー作ってCDを流しながら販売します!CDは販売できるか分からないけど、問い合わせして聞いてみます!多分大丈夫だと思います。決まったら連絡します!』と言って下さいました。
 本を販売するお店なのに、特別にCD販売も協力して下さり、コーナーも再開始が決まり、店長の許可はいいのかな?と思いましたが、その方は偶然にも福家書店の店長さんだったんです。
 案内して頂いた方が店長さんとは知らなくて、タイミングよく宣伝できて、出会い運にも恵まれてるなぁと感謝しました。

FBSのめんたいワイドの放送日が、6月21日の水曜日の16:00~16:30の間頃に決まったので、放送日等を宣伝して周りました。
生放送なので、もしかしたら変更になるかもしれませんが、水曜日16時頃からの予定です。
収録した分のVTRだけではなく、天神イムズ前からの中継生出演で、歌わせて頂ける事になりました。
生で聴きたいと思って下さる方がいたら、ビデオ予約をセットしてから天神イムズ前に来て頂けたら嬉しいです(^-^)
先日、島田洋七さんも取材に協力して下さって、私をスカウトした事などのインタビューVTRも流れますので、是非見て頂きたいです(^-^)
20日は『MUSIC CLUB』、21日は『めんたいワイド』と続けてFBSテレビで『ばあちゃん』が流れます。
 テレビのおかげで『ばあちゃん』の歌を広めることができ、私の夢実現に近付けるので感謝しています。
すべてに感謝しながらこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いします(^-^)/

f0048372_2185693.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2006-06-19 15:56
 先月収録していたFBSの『MUSIC CLUB』の放送日が決まりました(^-^)
 放送日は、6月20日(火)の深夜1時20分からです。
 局から、その週のゲストは、久保田利伸さん、藤木直人さんほか豪華ゲスト陣ですとの連絡があり、感激でした(*^_^*)
 実は私は、看護師時代から藤木直人さんが大好きなんです♪
 同じ番組で一緒の放送日なんて、と本当に嬉しく思いました(^-^)
 カメラに向かって話すのは初めてで、うまく笑顔で話せなかったことを、しばらくは悔やんでいましたが、もう終わったことだから後悔しても仕方ない、と気持ちを切り替えました。
 もしよかったら福岡の皆さん観て下さい(^-^)
その日、野球放送とかあって延長の時には、番組が後ろにズレますので注意して下さいね。
 この番組は20分番組で、インタビュー出演者の時間が主なので、カメラに向かってのPR分はほんのわずかですが、少しでも私の歌『ばあちゃん』が流れるんだなぁ、って想像したら嬉しくて、テレビで宣伝して頂けることを本当に有り難く思いました。
深夜ですが、観て下さいね(^-^)

 明日金曜日は、FBS『めんたいワイド』の収録日です。
先月、FBSの報道部の方が、『MUSIC CLUB』と『めんたいワイド』のプロデューサーさんを紹介して下さいました。
めんたいワイドは1ヶ月ほど連絡がなかったので、出演はないと思っていましたが、先日ディレクターさんから嬉しい電話がありました。
 『めんたいワイドの視聴者の方からFBSに、「朝倉美沙さんをまたテレビで見たいので、取材して下さい」とメールが届いていました』と教えて下さって、嬉しかったです(^-^)
番組にメールを送って下さった方には、本当に感謝しています。
明日の収録は、テレビ局の希望もあり、以前勤めていた老人病院で、看護していた患者さんの前で『ばあちゃん』を歌うシーンや、地元のレコード店にご挨拶など、前回と重なりますが、地元での取材になりましたので、今回も頑張ります(^-^)

明日の深夜0:30~はKBCラジオ『森山日出一のラーメン×3』の放送日です。
 深夜ですが、もしよかったら聴いて下さいね(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-06-16 00:17
 先日、地元の大野城サティ・ワーナー・マイカル・シネマズの支配人さんが、サガテレビの方を紹介して下さいました。そのお陰で、サガテレビ・STS『かちかちワイド』という鶴丸英樹さんの番組の中で、私のCDを宣伝して下さる事になりました。
 サガテレビ『かちかちワイド』は、月曜~金曜の16:55~19:00放送で、私のCD紹介は、『17:40頃』の予定です。
生放送なので、紹介されない場合もあるかもしれませんが、予定では、早速今日の6月12日~6月16日の金曜まで、17:40頃に紹介されます。
 5日間も紹介して下さるなんて本当に有り難いです。
サガテレビ・STSを見る事ができる方は、『かちかちワイド』を見て下さい(^-^)/
 テレビのおかげで、佐賀の方達にも『佐賀のがばいばあちゃん』のイメージソングでデビューした朝倉美沙を知って頂けるので、本当に嬉しいです。
人とのつながりってすごいなぁと思いました。
 紹介して下さった大野城サティ・映画館の支配人さんには、本当に感謝しています。

支配人さんには、いつもお世話になっているので、少しでも恩返しができたらという思いもあり、先日『佐賀のがばいばあちゃん』の映画を、知人11人で見に行きました。
 東区や西区から、大野城市まで来て下さった友人もいて、有り難かったです。
 映画館に入ると、私の歌3曲が流れていて、映画が終わったあとも私の歌が流れ、帰り、最後まで座っておられた親子連れの方に、友人が一生懸命宣伝してくれていました。
 『今流れている歌は、彼女が歌ってるんですよ!佐賀のがばいばあちゃんの歌でデビューした歌手ですよ』と宣伝してくれていて、私も『大野城市出身の朝倉美沙です』と自己紹介したら、その親子がすごくいい方で激励して下さいました。
 友人のおかげで、素敵な親子に出会え、自分の事を知ってもらう事ができて嬉しかったです。
映画鑑賞会の後は、観に来て下さった方達と一緒にお食事しました。
 映画『佐賀のがばいばあちゃん』の感想を聞かせてもらったり、看護師さん達との思い出話で盛り上がったり、楽しいお食事会でした。
 こんなに一生懸命応援して下さる方達がいて、本当に幸せだなぁと思いました。
友達の大切さを改めて感じた一日でした。
周りの人を大切にしている友人たちを見習って、これからも頑張ります(^-^)
[PR]
by misa-asakura | 2006-06-12 16:48
昨日は、福岡の放送局・KBCラジオ『森山日出一のラーメン×3』の収録日でした。

f0048372_1842468.jpg
f0048372_1843834.jpg


 この番組は、毎週金曜の深夜0:30~1:00に放送されているラジオ番組で、パーソナリティは『森山日出一さん』と『栗田善太郎さん』です。

 先月、知人の紹介で森山日出一さんにお会いしました。

 森山さんは『佐賀のがばいばあちゃん』が以前から大好きで、本も映画も観て下さっていて、初めてお会いしたその時から、「佐賀のがばいばあちゃん」の事を熱く語って下さいました。

 そしてその出会いのおかげで、森山さんのラジオ番組『森山日出一のラーメン×3』にゲスト出演させて頂き、本当に有り難かったです。

 紹介して下さった知人にも感謝しています。

 最初に森山さんにお会いした時、『すごいオーラのある方だなぁ、やっぱりタレントさんは違うなぁ』と思いましたが、森山さんは、魁龍ラーメンというラーメン屋の社長さんで、ラーメン店をいくつも持たれている方でした。
『タレントにもなりたかったんですよ』と言っておられましたが、見るからに、オーラが出ていて、男らしくてトークも面白くて、素敵な方でした。

 収録中も『佐賀のがばいばあちゃん』の話を熱く語って下さって、本当にこの作品を好きでいて下さってるのが伝わってきて、嬉しかったです。

 始めは緊張しましたが、森山さんと栗田さんのおかげで、いっぱい笑えて楽しく収録できました。

 私の放送日は『6月16日』です。

 KBCラジオのチャンネルは、福岡…1413kHzです。

 『森山日出一のラーメン×3』は元気になれるラジオ番組ですので、毎週聴いて下さいね(^-^)
私も福岡にいる時は、聴こうと思います。

 そして、昨夜出会った方達にそのラジオ出演の事を話したら『魁龍は、とんこつラーメンで結構おいしいって評判いいよ!』と言われていて、私はまだ魁龍ラーメンを食べた事がないので、すごく食べてみたくなりました。

 森山さんとの出会いのおかげで、魁龍ラーメンを食べる今後の楽しみが増えました。
福岡にいるうちに食べに行きます(^-^)

 紹介して下さった友人のおかげで森山さんに出会え、森山さんがゲストに呼んで下さったおかげで、栗田さんやKBCラジオのスタッフの皆さんと出会え、人とのつながりって本当にすごいなぁと思いました。

 私の夢は『佐賀のがばいばあちゃん』と『ばあちゃん』の歌を一人でも多くの人に知って頂く事なので、ラジオのおかげで、夢に近付けることに感謝しています。

 これからも出会いを大切に、夢を諦めずに頑張りますので、応援よろしくお願いします(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-06-08 08:30 | 福岡レポ
  先日、福岡の放送局・RKB『今日感テレビ』の夕方のニュースで、私の放送があり、その後の反応に驚きました。
放送日の夜、食事に行ったお店で店員さんに「佐賀のがばいばあちゃん」の話をしていたら、他のお客さん達が『今日感テレビ見ましたよ!看護師さん!』って話しかけて下さって、私のTVの話で盛り上がり、皆さんCDを買って下さいました。
行く所、行く所で『TV見ました!』と言って下さるので、あの5分間を結構見て下さっている方がいた事を知って感激しました。
ニュースのおかげで『朝倉美沙』をいっぱい宣伝することができ、テレビの力は凄いなぁと改めて思いました。
RKB報道部の皆さんには、本当に感謝しています。
 ニュースで放送された事を、島田洋七さんにも報告したら『初めてがニュースなんて、ほんま凄いな。おめでとう!』と喜んで下さいました。
何もかもが有り難くて涙ぐんでしまいました。
以前勤めていた老人病院のご協力で、患者さん達の前で『ばあちゃん』を披露する事ができ、地元のCDショップの店長さんや、映画館の支配人さんも取材にご協力下さり、本当に感謝しています。
ラジオもテレビも、初めて放送されたのはRKBです。
RKB『今日感テレビ』は、月曜~金曜の15:00~18:55に放送されています。
島田洋七さんのお弟子さんの漫才コンビ『チング』も中継で時々出演している番組です。
これからも見て下さいね(^-^)/

 そして、全国の皆さんお待たせしました。
映画『佐賀のがばいばあちゃん』が、ようやく6月3日から全国公開されました。
九州での先行上映は好評でした。
全国ロードショーもヒットしますように、心から願っています。
九州での上映は終わりつつありますが、地元の大野城サティ・ワーナー・マイカル・シネマズ大野城は、2日までの所を変更して、6月16日まで上映期間を延ばして下さいました。
朝10時から1回のみ上映中です。
まだ観ておられない方、是非観に行かれて下さい(^-^)
私は『佐賀のがばいばあちゃん』の本・映画を沢山の方に薦めてきました。
本を読まれた方は『いい本を紹介してくれてありがとう』と皆さん感謝して下さいます。
映画も『ひさしぶりに良い映画を観て感動した!涙がでた!』と皆さん高く評価して下さるので、自信を持ってお薦めしています。
この『佐賀のがばいばあちゃん』の素晴らしさと『ばあちゃん』の歌を、まずは全国の皆さんに知って頂く事が私の目標です。
夢を持って頑張りますので、これからも朝倉美沙を応援よろしくお願いします(^-^)/

f0048372_11321131.jpgf0048372_16463045.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2006-06-04 17:36
先日もお伝えしていましたが、出会いのおかげで、RKB『今日感テレビ』のニュースのコーナーで私を紹介して下さることになり、昨日は朝から夕方まで一日中、密着取材でした。
私の地元の大野城市のサティ映画館や、積文館大野城店のCDショップでのシーンや、以前勤めていた老人病院の患者さんたちの前で『ばあちゃん』を歌うシーンなど、そういう姿が映ります(^-^)
放送は急なんですが、早速今日のRKB『今日感テレビ』夕方6時16分からのニュースコーナーで、私が映ります(^-^)
福岡だけの放送なので、福岡の知り合いには個人的に連絡し、テレビに映る事を伝えてますが、放送前ですが、とりあえずブログにも告知させて頂きました。
昨日の出来事は、また改めて放送後ブログにお知らせします。

昨日は、RKBのスタッフの皆さんのおかげで、楽しく取材する事ができました。
今回の取材にご協力下さった大野城市の皆さん、優しく支えて下さったRKBスタッフの皆さんには、
本当に感謝しています。
ありがとうございました(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-06-02 18:08