映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 私は今、広島にいます。

 2年前、セミプロ歌手をしていた頃、一人旅でよく広島に歌いに行っていたので、広島には知り合いが沢山います。

 島田洋七さんに出会えたのも広島なので、思い出いっぱいの広島で、久しぶりに過ごすことができ、本当に嬉しかったです(^-^)

 こんなに長く広島で過ごすのは一年ぶりなので、まずは、デビュー前にお世話になったいくつかのお店に、ご挨拶に行きました。

 一年ぶりの再会を喜んで下さり、店員さんだけじゃなくお客さんも歓迎して下さって有り難かったです。

 皆さんのおかげで、沢山手売りすることができました。

 販売に協力して下さった店員さんや、買って下さった方には本当に感謝しています。

 私が広島に初めて行ったのは2004年の12月です。

 セミプロ活動中、福岡で広島の方達に出会い、忘年会のゲストで呼んで頂いたお陰です。

 その時、広島が大好きになり、それから時々一人旅で歌いに行っていました。

 広島の方はご存じと思いますが、広島には『広越グループ』という飲食企業があります。

 その中には、高級クラブもいくつかあり、『クラブ羝(てい)』というピアノのある高級クラブで、生演奏で歌わせて頂いたこともあります。

 プロ歌手ではないのに、広島の方達は温かく迎えて下さって、更に広島が大好きになりました。

 それからは、東京・福岡・広島、3つの県を拠点にセミプロ活動をしていて、広島で活動中の2005年5月に、島田洋七さんに出会いました。

 広島の後、福岡に帰ってから東京に戻ることを洋七さんに話したら、『一人であちこち行っててほんますごいなぁ!』と言って下さったのを、今でもはっきり覚えています(*^_^*)

 偶然にも、洋七さんの講演のスケジュールも、広島→福岡だったので、数日後の福岡の講演に行きました。

 『もし来れるなら楽屋にも顔出していいよ』と言って下さっていたので、楽屋にご挨拶に行き、数日ぶりに洋七さんと福岡で再会し、芸能人の方にまた会えるなんて嬉しくてたまりませんでした。

 東京でもまた会えたらいいなぁと思っていたら、その数日後、新宿で『笑魂伝承』の洋七さんのイベントがあることを知り、新宿は自宅から近所なので行きました。

 タイミングよく広島・福岡・東京で洋七さんに会えて嬉しかったです、洋七さんも驚かれてました。

 まるで追っかけファンですね(*^_^*)

 最初の出会いは広島なので、今の私があるのは広島のおかげだと思っています。

 東京・福岡・広島を拠点にセミプロ活動をしていた頃が懐かしいです。

 どこでどんな出会いが待っているか分からないので、これからも、人とのつながりは大事にしていきたいと思います。

 先日、広島で業界のお仕事をされている方と一年ぶりに再会しました。

 放送局にも、ご挨拶に行く予定だと話したら、その方が仕事を中断して、各放送局に連れて行って下さいました。

 その方は放送局に知り合いが沢山おられ、紹介して下さったおかげで、報道局長さんや、制作部長さん、取締役の方にも、ご挨拶することができ、「佐賀のがばいばあちゃん」と「朝倉美沙」のことをいっぱい宣伝することができました。

 連れて行って下さった方が、「この子はデビュー前、3千枚CDを一人で売って周って、全国発売した今も一人で頑張っていて、本当に感心しています」と言って下さって、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 そのおかげで、ラジオ出演のお話も頂きました。

 広島に来る日が前もって分かれば、生放送ラジオにゲスト出演させて下さるそうで、二週間前に連絡頂けたら確実に大丈夫だと言って下さいました。

 放送局に連れて行って下さった友人に感謝しています。

 広島にもこんなに支えて下さる方がいる私は、本当に幸せだと思いました。

 恩返しできるように、これからも頑張ります。
[PR]
by misa-asakura | 2006-11-30 18:14 | 広島レポ
 先日、初めて東京の『神田』に行きました。
 沢山の出会いがあり、神田にも応援して下さる方が増えて、本当に嬉しかったです(^-^)

 今回、出会いの場を下さった方は、東京に出張で来られていた福岡の友人です。
 会社の方達とのお食事会に誘って下さって、ご一緒させて頂きました。
 神田駅に行くのは初めてだったので、旅行気分でワクワクしました(^-^)
 いつもですが、新たな出会いがあると分かって出かける時は、嬉しくてワクワクします。

 神田駅の南口で、福岡の友人と再会し、駅前の飲食店が立ち並ぶ細い道を通ったんですが、そこは偶然にも『佐賀のがばいばあちゃん』のドラマロケ地でした。
 お母さん役の石田ゆり子さんが、撮影で来られていたことを、飲食店の方達から聞き、あのシーンだなぁと浮かんできました。
 映画では、工藤夕貴さんがお母さん役で、飲食店で働くシーンがありましたが、ドラマのそのシーンはここで撮影されたことを知り、通りながら偶然ここに来れたことに感動しました。
 佐賀県武雄市だけじゃなく、東京でも撮影が行われたことは知っていましたが、ロケの場所は知らなかったので、本当に嬉しかったです(^-^)
 友人は、佐賀のがばいばあちゃんのロケ地とは知らず、神田駅南口で待ち合わせしたので、すごい偶然だと驚いていました。

 友人の会社の方達がお食事されていたお店は、神田の『よる』というお店でした。
 友人がすでに、会社の方達だけじゃなく、店員さん達にも、「佐賀のがばいばあちゃんの歌手が来る」と伝えて下さっていたので、お店の皆さんが歓迎して下さいました(*^_^*)
 『よる』の店長さんは特に喜んで下さって、「佐賀のがばいばあちゃんの撮影の次は、がばいばあちゃんの歌手が来て下さるなんて、本当に嬉しい」と言って下さり、この店に出会えて良かったなぁと感謝しました。
 全員CDを買って下さって、一生懸命応援して下さり、本当に有り難かったです。
 店内に飾る来年のカレンダーにもサインを求めて下さって、サインとメッセージを書かせて頂きました(^-^)
 皆さんそのつど喜んで下さって、皆さんの笑顔を見て幸せを感じました。
 素敵な出会いを下さった友人や、温かく迎えて下さった会社の皆さん、神田の「よる」の皆さんには、本当に感謝しています。

 会社の方達は、神奈川、鎌倉、埼玉などいろんな所から来られていたので、皆さん早めに帰られましたが、私はもう少し神田にいたくて、一人お店に残り、宣伝させて頂きました(*^_^*)
 帰り際、来られた数人のお客さん達も、皆さんCDを買って下さって、その方達は、沖縄や長崎から東京に来られていて『神田花ずし』というお寿司屋さんで働かれていることを教えて下さいました。
 私も同じ九州・沖縄育ちなので、共通点のある方達に神田で出会えて嬉しかったです(^-^)
 『神田花ずし』は、昼も夜も営業していて、店内は広く、230席もあるそうです。
 花ずしの店長さんと支配人さんが、すごく応援して下さって、お店でCDを流して販売して下さることになり、何枚も多めに買って下さいました。
 カウンターにおられた女性のお客さんは、介護のお仕事をされていて、CDを買って下さり、au着うたダウンロードもして下さって、本当に有り難かったです。

 その日持って行ったCDはすべて売り切れて『神田花ずし』の分のCDは、枚数が足りなかったので、サイン入りCDを後日お届けしました。
 南口の近くだと聞いていましたが、場所が分からず、携帯も電源がきれていたので尋ねられず、近くにおられた3人の方に聞きました。
 その方達は、携帯ナビで調べて下さって、お店の前まで案内して下さいました。
 見るからに優しさが溢れている方達でしたが、こんなに一生懸命探して下さるとは思わなくて、優しさに感動しました。
 たどり着いた時に、「佐賀のがばいばあちゃんってご存じですか?」と尋ねると、3人とも知っておられて、そのイメージソングを歌っていることや、花ずしにはCDを届ける為に来たことを伝えました。
 皆さん驚かれ「今CDが余ってたら買いたい」と言って下さって、路上で買って下さいました(*^_^*)
 毎日、出会い運に恵まれていて感謝の日々です。
 出会う方皆さん、とても優しく親切にして下さるので、いつも幸せを感じます。
 この神田での出会いは、一生の思い出です。
 本当にありがとうございました(^-^)

 佐賀のがばいばあちゃんの東京ロケ地を見たら、なおさらドラマが楽しみになりました(^-^)
 来年1月が楽しみです。
 たくさんの方に知って頂けるよう、これからも宣伝活動頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-11-24 16:05
 今日は、『佐賀のがばいばあちゃん』に関する2本のDVDを紹介します(^-^)
 もうすでにご存じの方もおられると思いますが、11月10日に、映画『佐賀のがばいばあちゃん』のDVDがレンタルを開始しました(^-^)

 先日、TBSの『王様のブランチ』のDVDコーナーで、『佐賀のがばいばあちゃん』のDVDが紹介されていました。
 DVDの発売は、11月21日に決定し、初回限定で、がばい語録つき2007年カレンダーと、特製スリーブが特典でついてきます(^-^)

 映像特典は、
【メイキング】
 1)吉行和子さんの『ばあちゃん』ができるまで
 2)ばあちゃんの舞台はこうして作られた
 3)3人の明広、がばい奮闘記
【インタビュー】
 島田洋七さん、吉行和子さん、浅田美代子さん、工藤夕貴さん、倉内均監督
【舞台挨拶】
 九州篇・全国篇
【予告篇】
【テレビスポット(30秒・15秒)
【フォトギャラリー】

 値段は、4、935円(税込み)です。
 是非、ご家族・お友達皆さんで見て頂きたいです(^-^)

 この『佐賀のがばいばあちゃん』の映画は、興行収入が5億円を突破し、本年度の単館系拡大作品ではトップクラスだそうです。
 第4回ベルリン・アジア太平洋映画祭で、グランプリを受賞した感動の話題作です。
 現在もまだ映画館で上映されている所もありますが、DVDにはスペシャル映像もついているので、更に楽しめると思います。
 私も予約しているので、発売が楽しみです(^-^)

 佐賀のがばいばあちゃんの歌として、島田洋七さんが作られた、私のデビュー曲『ばあちゃん』のCDも、本・DVDと共に大ヒットするよう頑張ります(^-^)
 
 そして、がばいばあちゃんに関するもう一枚のDVDは、島田洋七さんの『佐賀のがばいばあちゃんトークショー』です。
 このDVDは、2004年11月に大阪で行われた講演のノーカット映像で、洋七さんによる90分間スペシャルトークが炸裂です(^-^)
 『みんな明るく生きよう』が、講演のテーマなので、きっと明るい気持ちになると思います。

 洋七さんは、15年間で約1500以上の会場で、講演会を行ってきたそうです。
 講演の依頼が、病院や学校関係に多いのも、元気になれるからだと思います。
 私も元気を頂きました。
 トークショーのDVDは、3000円で、11月22日に発売されます。
 映画とトークショー、どちらのDVDも、泣いて笑って楽しんで下さい(^-^)
 いつか私のライブもDVDになって、がばいばあちゃんコーナーに並ぶ日がくるといいなぁ♪
 そうなるように頑張ります(^-^)

 DVDが発売されてからも、映画館で上映して下さる所が何ヶ所かあります。
 大スクリーンで見たい方は是非『佐賀のがばいばあちゃん上映館案内』を検索して見て下さい。
 九州では、熊本のダイヤモンドシティ東宝8、のみです。
 福岡での上映もすでに終わってますが、私の地元の福岡県大野城市では、12月17日に、まどかぴあ大ホールで上映して下さることになりました(^-^)
 私がデビュー前に出演した『男女平等推進センターフェスティバル』が主催で、『がばい よかばい 大野城』というタイトルで、午後1:30~開始されます。
 前売り券は、600円、当日券は700円、ペアで1000円、と映画館で見るよりかなり安いです(^-^)
 まだ観ておられない地元の方は、是非、12月17日に、大野城まどかぴあ大ホールでご覧下さい。
 佐賀のがばいばあちゃんを取り上げて下さった、地元・大野城の男女平等推進センターの方々、本当に感謝しています。
 来年1月はフジテレビでドラマも放送されます。
 本・映画だけではなく『佐賀のがばいばあちゃん』が、ずっと続いていくのが本当に嬉しいです。
 これからもこの作品と、朝倉美沙を世界中の方に知ってもらえるよう、夢を持って頑張ります。
 いつも最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
 『佐賀のがばいばあちゃん』のDVDと、朝倉美沙のCD『ばあちゃん』を、もしよかったらお友達に広めて下さいね。
これからも応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-11-18 22:15
 東京に来て、何週間かたちますが、毎日たくさんの出会いがあり、感謝の日々です。
 皆さんに知って頂きたい嬉しい出会いが、昨日も沢山ありました。
 最後まで読んで頂けたら有り難いです(^-^)

 今回、出会いの場を下さった方は、島田洋七さんのお友達で、先日、TV東京の「たけしの誰でもピカソ」の収録に、誘って下さった方です。
 この方は、島田洋七さんの昔からのお友達で、大手プロダクションに約10年間勤務され、今は独立してプロダクションを経営されています。
 洋七さんを通して、今後の私のプロモーションをして下さる方で、早速『自分の結婚式で「ばあちゃん」を歌ってもらいたい。業界人に披露したい』と、洋七さんに依頼して下さって、昨日はその結婚式に行ってきました(^-^)

 東京全日空ホテルに行くのは、初めてだったので、溜池山王駅から何番出口を出たらいいのか分からず、ホームにいた人に尋ねると、その方も偶然、そのホテルに向かわれる方でした。
 ホテルまでご一緒させて頂き、歩きながら「今日は姪の結婚式なんですよ~」と嬉しそうに話して下さり、その笑顔を見たら私も嬉しくなりました(^-^)
 私の事も知って頂きたくて「佐賀のがばいばあちゃんってご存じですか?」と尋ねると、知っておられて、チラシを見せながらその歌を歌っていることを伝えると「今日はいい日だ!親戚に自慢します!」とすごく喜んで下さいました(*^_^*)
 違う結婚式でしたが、タイミングよく、同じホテルに向かわれる方に出会えて、応援して頂けて、有り難かったです(^-^)

 ホテルに着き、新婦には初めてお会いしましたが、とても綺麗な方で、ウエディングドレス姿も素敵でした。
 新婦も、大手プロダクションに勤務されている方なので、芸能人など業界の方が来られる事は、聞いていましたが、TVで見たことのある方が沢山来られていて驚きました。
 私の席も新郎側に用意して下さっていて、同じテーブルには、女優の安達祐実さんや、フジテレビアナウンサーの菊間千乃さん、大手プロダクションの社長さん、県議会議員さんなど、すごい方達が沢山おられ、同じテーブルに座らせて頂けて嬉しかったです。
 席順が書かれた表を見たら、私の席の所には『歌手・朝倉美沙様』と書かれてあり、本当に感激でした(^-^)

 安達祐実さんは、結婚して出産されたことは知っていましたが、優しい表情で赤ちゃんを抱える姿は、本当に素敵で、あまりの可愛さに見とれてしまいました(*^_^*)
 披露宴に出席できなかった、お笑い芸人の松村邦洋さんや、B&Bの島田洋七さん・島田洋八さん、カンニングの竹山隆範さんなど、芸人さんからのお祝いVTRがスクリーンに映し出され、見ていて楽しかったです(^-^)
 私が歌う前に、新婦側の友人代表で、タレントの小野真弓さんが、祝辞のスピーチをされていました。
 常に笑顔で話されていて、TVで見たままの方で、芸能人は本当に皆さん素敵だなぁと改めて感じました。
 こんなに近くで女優さんに接することは、今までなかったので、昨日はとても勉強になりました(^-^)

 しばらくして、司会の方が、『それでは続きまして、島田洋七さんプロデュースでCDデビューされました朝倉美沙様より、歌のプレゼントがございます。朝倉様は、来年1月フジテレビ放送の、島田洋七さん原作ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソングを歌われています』と、私の紹介をして下さいました。
 ステージに行くと、皆さん拍手して下さって、お祝いの言葉など簡単にスピーチをさせて頂いた後に、新郎ご希望の「ばあちゃん」を歌わせて頂きました。
 会場の皆さん静かに聴いて下さって、何度も拍手して下さり、感謝の気持ちでいっぱいでした。
 歌い終わり席に戻ると、議員さんや元フジテレビの社員の方が、「絶対CD買います!さすがプロですね!」と声をかけて下さって、本当に嬉しかったです。
 披露宴が終了し、帰り際、「すごくいい歌でした。感動しました」と何人も感想を言いに来て下さって、写真撮影になり感激でした。
 ホテルのスタッフの方や、司会の方も「すごくよかったです!いい歌ですね!」と言って下さって、有り難かったです。

 新郎の希望で「ばあちゃん」を歌わせて頂きましたが、結婚式での反応はどうかなぁと正直少し不安もありましたが、皆さんの感想を聞いてホッとしました(*^_^*)
 「おばあちゃんあっての自分達だし、命の大切さとか歌詞も素晴らしいから、結婚式にも合うと思う」と新郎が言って下さったおかげで、皆さんに「ばあちゃん」の歌を知って頂くことができ、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 そしてもう一つ、嬉しい出会いがありました(^-^)
 披露宴の後に、新郎新婦と私の3人で、ホテルのエレベーターに乗っていたら、なんと、民主党代表の小沢一郎さんが乗ってこられました。
 小沢一郎さんにも会えるなんて、今日はなんて出会い運に恵まれた日だろうと、タイミングの良い出会いに感動していたら、小沢さんは新郎を見て「わぁー偶然だなぁ!久しぶり!結婚おめでとう!」と、再会を喜ばれていて、新郎の社長さんの人脈には本当に驚きました。
 私のことも、小沢さんに紹介して下さって、民主党代表の小沢一郎さんにも、佐賀のがばいばあちゃんの歌手だと知って頂けて、チラシも渡すことができ、本当に嬉しかったです(^-^)
 新郎の社長さんのおかげで、沢山の方に自分を知って頂く事ができ、洋七さんを通してプロモーションして頂けることに感謝しました。
 この東京全日空ホテルでの出会いは、私にとって一生の思い出です。
 本当に感謝しています!!

 これからも素敵な出会いが、いっぱいありますように(^-^)
 出会いを大切に、いつも笑顔で元気に頑張りますので、これからも朝倉美沙を応援よろしくお願いします。
 最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-11-13 06:46
 先日、東京に帰ってきました(^-^)
 東京に帰る前日、地元の応援して下さっている方達が、お友達を連れて沢山集まって下さいました。
 新たな出会いが沢山あり、皆さんCDも買って下さって、本当に有り難かったです。
 人とのつながりで、どんどん輪が広がっていきます。
 周りの方達に恵まれていて、本当に幸せ者だと実感しました。
 出会いの場を下さった友人や、来て下さった方達には本当に感謝しています(^-^)

 そして、東京での生活が再び始まりましたが、初日から素晴らしい出会いや、再会が沢山あり、驚きの連続でした。
 先日は六本木で、フランス人や、パキスタン人の方に出会い、すごく応援して下さって、CDも買って下さいました。
 アメリカだけじゃなく、色んな国の方にCDを聴いて頂けることが、嬉しかったです。
 私の夢は、世界中の人に「佐賀のがばいばあちゃん」の作品と「ばあちゃん」の歌を知ってもらうことなので、ほんの少しですが、夢に近付いた気持ちになりました。
 このまま世界中に広まるといいなぁと願っています(^-^)

 その帰りもすごい再会と、素敵な出会いがありました。
 タクシー代節約の為に少し近付いてから乗ろうと、自分の家の方向に歩いていたら、3年前に福岡で出会った東京の広告会社の方にばったり出会いました。
 お互い驚き、再会をすごく喜んで下さって、帰りのタクシーも手配して下さいました。
 タイミング良く出会えて、親切にして下さり、涙がでるほど嬉しかったです(*^_^*)
 その方が選んで下さったタクシーは、偶然女性の運転手さんで、北海道出身のとっても素敵な方でした。
 会話も弾み、お互い自己紹介し、私も看護師から歌手に転職したことを話すと、「CDはまだありますか?あったら買わせて下さい。社員800人に広めます」と笑顔で言って下さって、感謝の気持ちでいっぱいでした。
 帰りも窓から手を降って見送って下さって、胸がジーンときました。
 タイミングよく、運のいい出会いがあり、幸せを感じました(^-^)

 そして昨日は、生まれて初めて、テレビ番組の収録を見学しました(^-^)
 先月から行く予定にしていたので、この日を毎日楽しみに過ごしてきました。
 番組名は、皆さん知っている方も多いと思いますが、『たけしの誰でもピカソ』という、ビートたけしさんの番組です。
 島田洋七さんも、洋八さんとB&Bのコンビで出演され、他の出演者もすごく豪華で驚きました。
 今田耕司さん、渡辺満理奈さん、篠原勝之さん、渡辺正行さん、松村邦洋さん、土田晃之さん、ビビる大木さん、劇団ひとりさん、など、沢山の芸能人の方と身近に接することができ、挨拶を交わせるだけでも、幸せを感じました(*^_^*)
 東京の収録スタジオに行くのは初めてだったので、一生のいい思い出です。
 今回行くことができたのは、一年前に洋七さんが紹介して下さった業界の方のおかげです。
 テレビの裏側を見ることができ、とても勉強になったし、誘って下さったこと本当に感謝しています。
 出演者全員と目を合わせて挨拶できただけでも、嬉しかったですが、松村邦洋さんとは少しだけ会話できました(^-^)
 番組の休憩中に、松村さんが、洋七さんの楽屋におられた女性は?と私のことを尋ねて下さったようで、あの子は歌手だと、洋七さんが言って下さって、帰りに松村さんが「歌手をされている方なんですね!」と、声をかけて下さいました。
 ほんの少しですが会話できて嬉しかったです(^-^)
 渡辺満理奈さんは、細くて小顔で、すごいオーラを感じました。
 「お疲れ様です」ってニコっと笑顔で目を見て挨拶して下さって、素敵な方だなぁと思いました。
 私も自分磨き頑張ります!!(^-^)
 昨日は、芸能人の方達を身近に感ることができ、本当に幸せでした。

 今日もいい日だったなぁっと電車で帰っていたら、ある事件に遭遇し、目撃者ということで私も警察署に行くことになり、時間をとられましたが、帰りは警察官の方達が家まで送って下さって、CDも買って下さって、思いがけない一日でした(*^_^*)
 出会う方皆さん、親切にして下さるので本当に感謝の日々です。
 毎日ドラマみたいに色々な出来事があり、楽しいです。
 ブログを通じて皆さんに知って頂けることも嬉しく思います。
 長くなりましたが、読んで下さって本当にありがとうございました。
 今日もいい日でありますように(^-^)
 これからも朝倉美沙を応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2006-11-04 14:45