映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 以前、お伝えしていた新聞記事ですが、新聞社から掲載日決定の報告がありました\(^o^)/

 急で申し訳ありませんが、明日、2月1日の『産経新聞の朝刊』に、私の顔写真付きの、インタビュー記事が、掲載されます。

ページの上欄いっぱいに載るそうなので、是非読んで頂きたいです(*^_^*)!!

 駅の売店や、コンビニで、100円で販売しています。

 ただ申し訳ないことに、九州では販売数が少なく、なかなか手に入りにくいそうです。

 九州以外も、午後から夕刊に変わるそうです。

 見れなかった方は、産経新聞のホームページにも、やや遅れて、インタビュー記事と顔写真が、掲載されますので、後日ホームページをご覧下さい。

 ホームページの検索の仕方などは、後日詳しく連絡します。


 初めて新聞に載りますので、是非皆さんに新聞を見て頂きたいです(*^_^*)

 高校生の時に、祖母の介護をした事や、「佐賀のがばいばあちゃん」イメージソング『ばあちゃん』の歌に出会うまでの私の人生を、記事にして頂きました。

 明日、2月1日の、産経新聞の朝刊を見掛けた方は、よろしくお願いします\(^o^)/


 そして、今夜10時から、フジテレビ放送の『水10!』に島田洋七さんが出演されます。

 『後半のココリコミラクルタイプは、「女の争い・がばいばあちゃん解決スペシャル」と題し、ゲストに島田洋七を迎える』と、新聞に載っていました。

 「佐賀のがばいばあちゃん」のトークもありますので、是非ご覧下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-31 18:25
 もうご存じの方もおられると思いますが、
福岡県福智町の『皆川ヨネさん』が、114歳で世界最高齢となられ、ギネスブックに認定されました(^o^)!!

 入所先の特別養護老人ホームで撮影された、皆川さんの笑顔の写真が、今日の読売新聞の朝刊と夕刊に掲載されています。

 新聞には『世界一の笑顔』と書いてあり、本当に素敵な笑顔の方だなぁと思いました。

 皆川さんは、『「せかいいち おめでとう」と書いた紙を手渡されると、指でなぞりながら「世界一」と読み、満面の笑みを浮かべて万歳した』、と書かれてありました。

 長生きの秘訣は、笑顔かもしれませんね(*^_^*)

 私もいつも笑顔で、長生きしたいと思います☆


 私の人生を振り返ると、福岡に来てから、おばあちゃんに関わることが沢山あったように思います。

 私は幼い頃から転校続きでしたが、福岡に来て落ち着いた時、本籍地の鹿児島から祖母が来て、おばあちゃんの介護がきっかけで、お年寄りに関わる仕事につきました。

 福岡の沢山のお年寄りを看護し、今は『ばあちゃん』という歌で、子供の頃の夢だった歌手に転職しました。

 そしてこのたび、長寿世界一の方が、私の出身地の福岡に誕生し、不思議な縁を感じます。

 いつか、私の歌う「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソング『ばあちゃん』を、長寿世界一のおばあちゃんにも聴いて頂きたいと思っています(^-^)

 もっともっと皆川ヨネさんのような、幸せなお年寄りが、沢山増えて下さることを願っています\(^o^)/
f0048372_11294818.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-30 22:17
 最近は、車でレコード店や書店を見つけるたびに、ちょっと立ち寄り、「佐賀のがばいばあちゃんコーナーはあるかなぁ」と探してしまいます(*^_^*)


 なかったら、店長さんに、

「佐賀のがばいばあちゃんのイメージソングでデビューした朝倉美沙と申します…」と、ご挨拶をして、それとなく宣伝して帰るのですが、
その宣伝をしたお店に、後日伺うと、ほとんどのお店が「佐賀のがばいばあちゃん&朝倉美沙コーナー」を作って下さっていました(^o^)


 有り難くて、それぞれの店長さんに、お礼を伝えました。


 コーナーがあるかないかでは、全然違うので、本当に感謝しています。


 ほとんどのお店の書籍ランキングには、「佐賀のがばいばあちゃん」の本が、置かれていました。


 2006年の年間文庫ランキングには、10位内に、「佐賀のがばいばあちゃんシリーズ」が、3冊もランクインしています。
f0048372_10325026.jpg


【年間文庫ベスト10】

第2位「佐賀のがばいばあちゃん」

第5位「笑顔で生きんしゃい」

第6位「幸せのトランク」

ちなみに、
第1位は、「ダウ゛ィンチコード」でした(*^_^*)


 1位ではないけど、10位内に3冊もランクインしていて、がばいばあちゃんブームが来ていることを実感し、嬉しく思いました。


 記念に、写真も撮らせて頂いたので、見て下さいね♪


 私のCDも、いつかランクインできるように、コツコツと宣伝活動頑張ります。


今日もブログ「みさのへや」を見て下さって、ありがとうございました\(^o^)/
f0048372_10304591.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-28 17:44
 今日は、以前の記事でも紹介していました福岡の無料雑誌『Messaーjyu』(めざーじゅ)の発行日です(^-^)
f0048372_10222441.jpg

 『佐賀のがばいばあちゃん』のイメージソング『ばあちゃん』の私のCDが、紹介されています☆

 無料雑誌ですが、雑誌にCDを取り上げて頂くのは、初めてなので、私はこの日を、まだかまだかと、楽しみにしていました(*^_^*)

 発行日の1月25日は、天神大名の事務所ビル一階にのみ置いてあることを、聞いていたので、私は朝から早起きして、天神大名に取りに行きました。

 そして、ドキドキしながらページを開き、私のCD紹介のページを見つけた時は、感動しました!!

 有名な一流歌手の方のCDよりも、少し大きな欄に、私のCDを紹介して下さっていて、内容もとても嬉しい文章で、嬉しくてたまりませんでした!!

 福岡の無料雑誌なので、他県の方に見てもらえないのが残念ですが、どんな風に書かれてあるのか、写真付きで紹介します(^-^)
f0048372_10214211.jpg

 91ページに、『いい音楽聴いてますか?めざーじゅスタッフのおすすめの一枚 vol.49』に私のCDの写真が、載っていて、
 『めさーじゅスタッフ一同大プッシュ! “あたたかさ”が詰まった優しい一枚』と書かれてありました。

 それだけでも感激でしたが、
 『島田洋七原作「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソング「ばあちゃん」を歌う、元看護師であり福岡出身の朝倉美沙。
 幅広い世代が歌える曲を目指し、島田洋七が手掛けた詞と、彼女の美しい歌声が融合し、聴く度に心を優しく包み込んでくれる最高の一曲です。
もちろん今後の期待大!
CDのお問い合わせは、 http://www.bm-3.com/sound.html まで!』、と載っていました(^-^)!!

 この雑誌は、福岡の人気無料雑誌で、福岡全域に配付されるそうです。

 発行部数は、13万5千部と聞き、そんなに多くの方に、見て頂けるなんて、有り難い気持ちでいっぱいでした。

 去年12月に出会った、めさーじゅ編集部の方のおかげです。


 不思議なことに、ちょうど2年前の1月25日は、読者モデルとして「Messaーjyu」に、私の写真が載った日でした。

 2年後、歌手としてCDを取り上げて頂ける日がくるなんて、本当に私は幸せを感じました。

 「1月25日は、めさーじゅ記念日だね」と、家族も喜んでくれました(^-^)

 これからも、夢を持って、前に前に進みたいと思います。

 近々、福岡のローソンにも配付されるそうなので、『Messaーjyu』を見かけた方は、私のCD紹介を、是非見て下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-25 18:18 | 佐賀のがばいばあちゃん
 今日は、早朝から嬉しい事がありました(^-^)

 先日ブログで紹介した、島田洋七さんの文庫本『かあちゃんに会いたい』を、数日前、読み終わったのですが、「洋七さんのお母さんが出演されたVTRを、いつか見てみたいなぁ!」と、ずっと思っていました。

 洋七さんのお母さんは、歌が大好きで、生前は洋七さんと一緒に『オールスター家族対抗歌合戦』という番組に出演し、歌唱賞を受賞されたそうです。

 若い頃の写真は、何度も見ていましたが、いつかその歌ってる姿を、見てみたいなぁと願っていました。

 そして、その願いが今朝、叶ったんです(^o^)!!

 今朝、早起きして、テレビをつけて、CDにサインを書いたり、家で仕事をしていたら、5時50分頃、フジテレビの『めざましテレビ』に島田洋七さんが映り、ほんの数分でしたが、『かあちゃんに会いたい』の文庫本紹介がありました。

 そして、その紹介の中で、生前のお母さんの歌うVTRも流れ、念願叶って感激でした(^-^)

 その5分前ぐらいに、『めざましテレビ』に切り換えて、知らずにつけていたら、そのVTRが流れ、タイミングの良さを喜びました☆

 ことわざにもありますが、
『早起きは三文の得』
『長寝は三百の損』
これは本当だなぁって、思いました(*^_^*)

 早起きして良かったです♪

 文庫本『かあちゃんに会いたい』は、離れ離れで暮らした昭広少年(洋七さん)とお母さんの親子の愛が、いっぱい描かれています。

 写真は、洋七さんのお母さんの『徳永秀子さん』です。
f0048372_0262045.jpg
 「佐賀のがばいばあちゃん」イメージソング「ばあちゃん」を、洋七さんのお母さんにも届くように、今後も気持ちを込めて歌っていきたいと思います。

 がばいばあちゃんスペシャル『かあちゃんに会いたい』(徳間文庫)、是非読んでみて下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-23 23:58 | 佐賀のがばいばあちゃん
 昨夜、SMAPの香取慎吾さんの生放送番組『スマステーション!』に、島田洋七さんが、ゲスト出演されました(^-^)

f0048372_12412764.jpg


 一時間、がばいばあちゃんの話で盛り沢山でした。

 『悩みを持っている方必見です!』と言われた後に、がばいばあちゃんのいくつもの語録が紹介され、その言葉一つ一つに、改めて感動し、涙が溢れました。

 私自身も、ちょうど悩んでる時だったので、がばいばあちゃんの言葉は、胸につかえていた私の悩みや焦りを、少し軽くしてくれたような気がします。

 悲観的になったらいけないことを、がばいばあちゃんから、改めて教えらてもらいました。


 がばいばあちゃんを、こんなにも取り上げて下さった番組は、初めてだったと、洋七さんも、感謝の気持ちでいっぱいだったようです。

 放送前日、友人から、嬉しい連絡が入りました(^-^)

 『スマステのCMで、朝倉美沙の歌うばあちゃんが流れてたよ!』と聞き、思わず「えっ!!」っと声を出して驚いてしまいました。

 私は見る事が出来なかったのですが、何人もの方が、CMで私の歌を聴いたと連絡を下さって、本当に感激でした。

 そして、番組のエンディングで、私の歌う「佐賀のがばいばあちゃん」イメージソング『ばあちゃん』が流れてきた時は、感謝の気持ちでいっぱいで、涙が溢れてしまいました。

 洋七さんからは、『土曜のスマステに出るよ』とだけ、言われていて、番組で流れる事は聞いていなかったので、本当に驚きました。

 洋七さんをはじめ、皆さんのおかげです。

 初めて全国ネットで『ばあちゃん』の歌が流れ、「おめでとう」と言って下さった皆さんの反響にも、感謝しています。

 ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-21 23:17 | 佐賀のがばいばあちゃん
f0048372_16225056.jpg
 先日、友人が、佐賀のがばいばあちゃんの漫画『がばい』(集英社)の2巻を買ったと、連絡してくれました(^-^)

 友人は、以前から、2巻の発売を楽しみに待ってくれていたので、報告が遅れて申し訳なかったです(^_^;)

 去年12月19日に『がばい』2巻が発売し、漫画も好評ですので、是非見て下さい(^-^)v


 先日の西日本新聞にも載っていましたが、
台湾で、2006年に最も売れた本は、島田洋七さん原作「佐賀のがばいばあちゃん」の翻訳本『佐賀的超級阿』だったそうです。

 1万部でヒット作とされる台湾で、去年2月に発売した「佐賀的超級阿」は、35万部売れ、9月には映画が公開され、10月に出版された第二弾「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!(日本名)」も、17万部と好調のようです。

 日本でも、本が大ヒットし、映画『佐賀のがばいばあちゃん』も、上映してから約9ヶ月たちますが、今でも、約20ヶ所で上映されています。

 まだこれから上映していく映画館もあるようです。

 映画館で観たいと思われる方は、『佐賀のがばいばあちゃんホームページの上映館案内』を見て下さいね。

 DVDも、ほとんどレンタル中でした。

 まだまだこれから、がばいばあちゃんブームが続いていくことを願っています(^-^)


 最後に一つ、島田洋七さんからの情報です。

 1月20日(土)の夜11時すぎに、TV朝日で放送されている『スマステ!』に、島田洋七さんが生出演されます。

 SMAPの香取慎吾さんの生放送番組です。

 『佐賀のがばいばあちゃん』の内容が盛り沢山ですので、是非ご覧下さい(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-18 18:28 | 佐賀のがばいばあちゃん
 先日、生まれて初めて、新聞の取材を受けました(^-^)v

 今回の依頼のルートは、去年、宣伝活動に伺った、東京の神田のお店「よる」に、新聞記者の方が行かれ、そこで私のチラシを見て、私のことを知り、取材を依頼して下さったそうです。

 この取材の話がまとまったのは、チラシを貼って宣伝して下さっている、神田のお店のおかげでもあると、感謝しています。

 去年、コツコツ宣伝活動をしたことが、早速、少しずつ結果として現れてきているので、これからも、コツコツ頑張ろうと思います(*^_^*)

 新聞には、写真付きで、紙面を広く使って私の記事をたくさん載せて下さるそうです♪

 高校3年の頃の、祖母との介護生活など、私の人生を取材して頂きました。

 初めてだったので、すべてが勉強になり、私にとって一生の思い出です。

 新聞の発売日は、今のところ、2月初旬の予定ですが、正式に決まりましたら、後日、新聞社名と発行日を報告します。

 楽しみにしていて下さい(^-^)v


 昨日、また、素敵な本に出会いました。

 「もう、背伸びなんてすることないよ」(幻冬舎)

という、宇佐美百合子さんの本が、書店にランクインされていたので、手に取り読んでみると、すごく私の心を癒してくれました。

 素敵な言葉が、たくさん書かれてあり、心にじんわりしみました。

 言葉の力って、本当にすごいですね。

 心を和ませてくれる一冊です。

 自分自身への、応援メッセージとして、この本は今後の人生に役立てていこうと、購入しました(^-^)

 がんばっているのに、うまくいかないと、悩んでいる方や、傷ついている方、迷っている方、落ち込んでいる方、是非読んでみて下さい。

 人生が楽になる一冊です\(^o^)/

f0048372_1623517.jpg
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-15 21:30
 先日、太宰府天満宮に、お参りに行ってきました(^-^)

 おみくじは『』でした♪

 嬉しい事が、いっぱい書かれてあったので、今年もきっと、良い事が起こると確信しました(^-^)v

 『成功への道は、やる気をもつこと!』

 以前、何かの本で見掛けた言葉ですが、今年も、夢に近付きたいので、やる気を持って希望を持って、頑張ろうと思います o(^-^)o


 そして、その帰りに、地元の、積文館・大野城店に、新年のご挨拶に行きました。

 私のCDを、全国発売日から今も、終始リピートで流しながら「朝倉美沙」CDコーナーと、「佐賀のがばいばあちゃん」本コーナーを、設けて下さっているお店です。

 店長さんが、『ドラマの次の日から、佐賀のがばいばあちゃんの本が、売れて、一気に上位にランクインしました~』と、笑顔で教えて下さいました(^-^)

 TVの影響って、すごいなぁと実感しました。

 そして、『本とCDを、セットで買われる方もいますよ~。またCD入荷しときます♪』と言って下さって、CDも、年末に来た頃より、だいぶ減っていて、嬉しかったです。

 地元は温かいなぁって、感謝しました。

 帰りに、先日発売された、島田洋七さん原作の『かあちゃんに会いたい』(徳間文庫・¥540)
を買って帰りました。

f0048372_11315266.jpg


 今読んでる途中ですが、がばいばあちゃんの血をひいているだけあって、洋七さんのお母さんも、とても面白く、がばい母ちゃんです(^-^)

 この本も、前向きな気持ちになれるので、新年のお気に入りの一冊です。

 もしよかったら、皆さんも、読んでみて下さい。

 『コツコツってすごいよ!』って、以前、島田洋七さんが言われていた言葉を、段々、私も少しずつ分かり始めてきました(^-^)

 コツコツするのは、未来の為なので、楽しいです。

 明るい未来の為に、コツコツと、今日も一日、頑張ります\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-12 08:56 | 佐賀のがばいばあちゃん
 佐賀のがばいばあちゃんの放送が終わり、数日たちますが、ブログには、全国各地の方達から、応援メッセージがたくさん届き、感謝の気持ちでいっぱいです。
 『なぜ、こんなにも応援が?』と思われる方もいると思います。
 この訳を知って頂くために、一昨年の12月から、今までの出来事を書かせて下さい(^-^)

 私は、一昨年の12月7日から、島田洋七さんが作って下さった『佐賀のがばいばあちゃん』のイメージソング『ばあちゃん』のCD、初回限定版3千枚を、挑戦の意味も込めて、自分で売って周りました。
 『ばあちゃん』の歌は「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソングとして、島田洋七さんが作られた歌なので、もしかしたらドラマ化された時に使うことができるかもしれないと、一年前から洋七さんは期待を込めて言って下さっていました。
 たとえ可能性は少なくても、ドラマで流れたら、全国の皆さんに『ばあちゃん』の歌を聞いてもらうことができるので、出会う方みんなに宣伝してきました。
 まだ、佐賀のがばいばあちゃんの本も知られていない頃ですが、
『佐賀のがばいばあちゃんの本は、本当に感動するので是非読んで下さい!今は本だけだけど、いつか映画化、ドラマ化された時は、絶対に見て下さいね!私はこのイメージソングを歌う、歌手の朝倉美沙です』と、出会う方、出会う方に、伝えてきました。
 タクシーに乗った時は、必ず運転手さんに宣伝し、CDと本を買って下さる方もいました。
 時には、電車で横に座っている方、トイレ入口で横におられた方、笑顔が素敵な方や、優しい表情の方には、自分から声をかけ『佐賀のがばいばあちゃんってご存じですか?』と、宣伝してきました。
 「佐賀のがばいばあちゃん」の本やCDを買って下さった方には、そのつど私の「出会いのノート」に、応援メッセージや連絡先を書いて頂き、皆さんから本とCDの感想を送って頂きました。
 皆さんからは、『素晴らしい本を紹介してくれてありがとう!本も歌も感動しました!いつか映画化、ドラマ化された時には、この歌が流れることを願っています。頑張って下さい』と、感想と応援メッセージを添えて送って下さり、それを励みに今まで頑張ってきました。
 一昨年の12月から今まで、私に出会った人達はきっと、期待して映画やドラマを見て下さったと思います。
 3千枚は、なんとか全国発売前に4ヶ月間で完売し、CDデビューの夢は叶えることができましたが、主題歌の夢は叶えることができず、期待を裏切ってしまい、本当に申し訳なく思っています。
 ドラマでは流れなかったけど、私のデビュー曲『ばあちゃん』は、「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソングです。
 洋七さんが、がばいばあちゃんの事を思って作詞され、がばいばあちゃんへの感謝の気持ちが、いっぱい込めまれているバラードです。
 今後も、老人病院での看護師歴をいかして、気持ちを込めて歌っていきたいと思います。

 一昨年から今まで、私に出会った方や、応援し、協力して下さった方達には、本当に感謝しています。
 歌手としての今の私があるのは、皆さんのお陰だという事をいつも忘れずに、これからも頑張ります。
 私からCDを買って下さった3千人の方は、きっと、「佐賀のがばいばあちゃん」のドラマを、見て下さったと、私は信じています。
 ドラマを見ながら、『あの時、あの子が、言っていたなぁ』と、私の事を思い出して下さっていたら嬉しいです。
 「がばいばあちゃん」の『たとえ叶わなくても、死ぬまで夢を持て』の言葉にも影響されて、この道を目指してきましたので、これからまた原点に戻って頑張ります。

 このドラマのおかげで、「佐賀のがばいばあちゃん」の知名度が上がり、宣伝活動がしやすくなりました(^-^)
 素晴らしいドラマを作って下さったフジテレビ局の皆様には、本当に感謝しています。
 全国発売している今でも、CD手売りの日々ですが、『私は、島田洋七さんプロデュースでデビューした、佐賀のがばいばあちゃんの歌手の朝倉美沙です』と自信を持って、宣伝できることにも感謝しています(^-^)
 私のデビュー曲『ばあちゃん』は、素晴らしい歌だと、自信を持ってオススメしますので、これから私に出会った方は、是非、朝倉美沙のサイン入りCDを買って下さいね(^-^)/
 これからも、笑顔で元気に、宣伝活動頑張りますので、応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-01-09 21:57