映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0048372_148514.jpg

f0048372_148595.jpg

f0048372_148583.jpg

 宮崎3日目は、幼ななじみと一緒に、宮崎市青島の『こどものくに』に行ってきました(^-^)

 「こどものくに」は、中学校の遠足ぶりだったので、とても懐かしくて、ワクワクしました。

 ちょうど今の期間は、フラワーフェスタが開催されていて、80種80万本の色鮮やかな花が、とても綺麗でした!!

 ジェットコースターや観覧車、ゴーカートなど、すべての乗り物に乗り、私は子供の頃に戻った気持ちで、嬉しくてたまらなくて、何度も「嬉しい!」と笑顔で言ってました(*^_^*)

 フラワーフェスタのイメージキャラクター「ミィヤ」ちゃんにも出会い、記念撮影をしました。

 専属カメラマンの方に、宮崎育ちの佐賀のがばいばあちゃんの歌手・朝倉美沙を、アピールしたら、ホームページ《 http://df-miya.com 》に載せて頂けることになり、嬉しかったです(^-^)

 前日『こどものくに』や、『宮崎県観光・リゾート課』に、電話でPRしていたので、『こどものくに』の園長さんにご挨拶に伺い、歓迎して下さいました。

 「こどものくに」のホームページにも、一週間後、私のことを載せて頂ける事になりましたので、「こどものくに」と検索して見て下さいね♪

 来年のみやざきフラワーフェスタのゲスト歌手で、呼んで頂けることを願っています(*^_^*)

 観覧車の上空からの景色は、最高に素敵でした。

 青島の海と、花の文字がとてもマッチしていて、感動しました。

 連れて行ってくれた幼ななじみには、本当に感謝しています。


 明日(5月1日)の午前中は、MRTテレビ「アッパレ!宮崎」にゲスト出演し「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソング「ばあちゃん」を歌います(^-^)

 終了後、FM宮崎ラジオ局に移動し「昼どき歌謡パラダイス」に出演します。

 次の日の2日は、昼12時から、宮崎市のイオンショッピングモールにあるサテライトスタジオで、MRT公開ラジオ「日向かぼちゃでこんにちは」に、ゲスト出演します。

 宮崎にお友達がおられる方は、伝えて下さいね♪

 これからも応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-30 14:08 | 宮崎レポ
f0048372_435283.jpg

f0048372_435227.jpg

f0048372_43522.jpg

 今日は、宮崎市内のホテル・メリージュで行われた、中学時代の先輩の妹さんの結婚式に、出席させて頂きました(^-^)

 新郎新婦が入場する前に、司会の方が『今日は、この会場に、プロの歌手の方が出席されています…』と、私のことや「佐賀のがばいばあちゃん」のことを話して下さいました。

 それだけでも有り難く思いましたが、新郎新婦が入場するまでの待ち時間、私のCDを流して下さって、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 皆さん静かに聴いて下さって、流れ終わった後の拍手は、本当に感激でした(^-^)

 新郎新婦のご好意、感謝しています。

 新郎には、初めてお会いしましたが、とっても笑顔が素敵な方でした。

 見つめあって微笑む新郎新婦の姿を見て、こっちまで幸せな気持ちになりました(*^_^*)

 そんなお二人の幸せが、果てなく続きますように、気持ちを込めて、新婦のリクエスト曲、MISIAの『果てなく続くストーリー』を歌わせて頂きました(^-^)

 歌い終わった後、司会の方が『朝倉さんは、1日に、MRTテレビにゲスト出演されます…』と、「アッパレ宮崎」の出演と、ラジオ2本に出演することを伝えて下さいました。

 何から何まで、配慮して下さっていることを、本当に有り難く思いました。

 翌日は、新婦のお姉さんのお誕生日ということで、新婦は、サプライズで、お姉さんをお祝いされてました。

 先輩の感激の涙を見て、私も涙ぐんでしまい、新郎新婦の気配りは、本当に素晴らしいなぁと、感心しました。

 宮崎に来て、こんなに素晴らしい結婚式に、出席させて頂けて、本当に良かったです。

 宮崎2日目も、とても思い出に残る素敵な一日になりました。

 ホテル『メリージュ』のスタッフの皆様にも、本当によくして頂き、感謝しています。

 二次会の会場の『GOGOGO』の店長さん、そして幼なじみと行ったお店『楽顔亭』の店長さん、ありがとうございました。

 宮崎3日目も、いい日でありますように\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-29 04:03 | 宮崎レポ
f0048372_237084.jpg

f0048372_237031.jpg

f0048372_23705.jpg

 この写真は、宮崎市内の「銭箱」という居酒屋の「地鶏の刺身盛り」と、私が作った宮崎用の宣伝チラシです(^-^)

 私は今、宮崎市に来ています♪

 宮崎の中学時代の先輩が、福岡に住んでいて、明日、宮崎市内で妹さんの結婚式が行われるので、一緒に車で連れてきてもらいました。

 先輩に会うのは久しぶりだったので、元気に再会できたことを、とても嬉しく思いました(^-^)

 先輩の旦那さんの運転で、先輩の赤ちゃんと4人で、宮崎へ。

 天気が良かったので、最高のドライブでした。

 宮崎に着き、先輩のご両親、妹さんと合流し、7人でお食事をしました。

 宮崎の中学時代は、1学年1クラスしかない、小さな学校だったので、全校生徒みんな仲良しで、先輩の家にもよく遊びに行っていました。

 ご両親と妹さんに会うのは、約20年ぶりで、再会をとても喜んで下さって、「やっぱり宮崎の人は、気持ちが温かいなぁ」と、改めて思いました。

 「美沙ちゃんに、美味しい地鶏を食べさせてあげたい」と、わざわざ調べて、お店を予約して下さっていて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 店員さんに、チラシを見せながら自己紹介をすると、店員さんが驚きながら、
「今日、MRTテレビで、佐賀のがばいばあちゃんの歌手が、ゲスト出演するって、告知しとったですよ!宮崎の方が歌っとるって!どんな人かなぁって、テレビ見ながら思っとったんですよ!あなたでしたか!!応援しますよ~!」と言って下さって、とても嬉しかったです(*^_^*)

 私のテレビ出演は、4日後ですが、番組で告知して下さっていることを知り、有り難く思いました。

 宮崎の皆さん、5月1日の朝9時55分から、MRT「アッパレ!宮崎」に生出演しますので、ぜひ見て下さい(^o^)

 宮崎初日は、先輩ファミリーに再会し、鳥肉料理をいっぱいご馳走して頂き、とても幸せな一日でした。

 明日は、新婦のリクエスト曲「MISIA」の「果てなく続くストーリー」を結婚式で歌う予定です。

 宮崎2日目も、いい日でありますように\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-27 23:07 | 宮崎レポ
f0048372_23321736.jpg

f0048372_23321750.jpg

 昨日と今日は、久しぶりに中洲に行きました(^-^)

 中洲は、お世話になっているお店がいくつもあるので、一人で挨拶周りをしました。

 最初に『ほっこり』という小料理屋に行きました。

 『ほっこり』はママさんが、一人でされている小さなお店です。

 入口にある『おふくろの味・ほっこり』と書かれた提灯を見ると、いつも心が和みます。

 ドアを開けるとママさんが『わぁ~美沙ちゃん!おかえり~!来てくれてありがとう!』と、笑顔で喜んで下さって、有り難い気持ちでいっぱいでした。

 店内はお客さんがいっぱいで、千葉から出張で来られていた方も、数人おられ、皆さん歓迎して下さいました。

 ママさんが『美沙ちゃんは、佐賀のがばいばあちゃんの歌手なのよ。東京から帰ってきたら寄ってくれるの。みんな応援してあげて!』と言って下さって、ママさんの優しさにジーンときました。

 その言葉を聞いたお客さん達は『今CDあったらこうちゃるよ!』と、気持ちよく買って下さって、有り難かったです。

 いつも笑顔で迎えて下さる、ほっこりのママさんには、本当に感謝しています。

 中洲で、おふくろの味を食べたくなったら、是非『ほっこり』に行って下さい(^-^)


 次のお店に向かう途中、『うちのお店で働きませんか?』と声をかけられました。

 CDを見せながら『歌手なんですよ。応援して下さいね』と伝えると、驚きながらCDを買って下さいました(*^_^*)

 中洲に来ると、こういう出会いが沢山あるので、本当に有り難いです。

 中洲に来るたびに、3千枚手売りしていた頃を思い出し、初心に返れます。

 中洲は危ない街だと、皆さん心配されますが、中洲に行くと気持ちがワクワクして、毎回素敵な出会いがあるので、有り難いです。

 今夜も、タイミングよく、九州沖縄の各県から来られた高校の校長先生達に、出会うことができました(^-^)

 私は、鹿児島本籍地の沖縄・宮崎・福岡育ちなので、各県の方が、共通点を喜んで下さって、改めて、あちこちで育って良かったなぁと、思いました(*^_^*)


 明日から約一週間、宮崎で過ごしてきます。

 宮崎県串間市育ちの朝倉美沙を、宮崎の方達にも応援して頂けるよう、宣伝活動頑張ります\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-26 23:32
f0048372_1331255.jpg

 この写真は、先日、新幹線のホームでCDを買って下さった、英語教師の外人さんが、送って下さったものです。

 小倉までは、ずっとあの外人さんが話かけて下さってましたが、降りられた後、小倉から博多までは、私一人、貸し切り状態でした。

 お手洗いに行った時、ふっと座席を見ると、携帯電話が置いてあり、忘れ物なので駅員さんに渡そうとした丁度その時、電話がかかってきました。

 持ち主かもしれないと思い電話に出ましたが、その電話は携帯の持ち主のお母さんからでした。

 新幹線に置き忘れていることを伝え、そのまま近くにいた駅員さんに変わると、「最終駅で預かるようになっているので、博多駅の忘れ物センターに取りに来て下さい」と言われていました。

 携帯だから、何日もなかったら困るだろうと思い、私が再び電話に変わり、「明日の朝、宅急便で送りましょうか?」と尋ねると、とても喜んで下さいました。

 充電が切れそうだったので、帰宅してから、先ほどのお母さんに、自分の携帯から電話し、住所を聞きました。

 何度もお礼を言って下さるから、すごく良いことをした気持ちになり、嬉しく思いました。

 最初に話した時から、思っていたのですが、そのお母さんの声は、ものすごく優しくて、人柄の良さが伝わってきました。

 これも何かの縁だなぁと思い、自己紹介をし「私のことを知って頂きたいので、携帯と一緒に、私の手作りチラシ・資料も同封してもいいでしょうか?」と話しました。

 「佐賀のがばいばあちゃん」をご存じの方だったので、とても驚かれ、「是非一緒に送って下さい」と喜んで下さいました(*^_^*)

 そして、資料と一緒にCDも入れて送った所、お礼のメールが届き、その文章に胸がジーンときました。

 ブログに載せてもいいと言って下さったので、一部紹介します。

 「…CD家族で何度も聴いています。
すごく優しい歌で、聞けば聞くほど馴染んでくる感じの歌ですね。
今かなり精神的に参っている状態なのですが、送っていただいた朝倉さんのチラシを読んでいると、自分の夢に全力で、一生懸命頑張っているのがすごく伝わってきて、元気を貰えてます。
本当にありがとうございました…」

 ちょうど、結婚式の二次会の時に、このメールを読み、今日は本当にいい日だなぁと、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 こういうメッセージを読むと、歌手になって良かったなぁと、心から思います。

 そして、今日は何枚も追加注文の連絡を下さり、携帯電話を拾ったことで、こんなに幸せな気持ちにさせて下さった、Sさんファミリーには、本当に感謝しています。

 これからも出会いを大切に、コツコツと、宣伝活動頑張りますので、応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-25 01:33
f0048372_23542117.jpg

f0048372_23542179.jpg

f0048372_23542173.jpg

 昨日は、最高に素敵な結婚式に出席させて頂きました。

 スピードスケート・ショートトラックで、5回もオリンピック代表歴を持つ「山田伸子さん」の結婚式に招待して頂き、福岡シーホークホテルに行ってきました。

 伸子さんのお相手は、福岡市内でスポーツジムのインストラクターを務める吉本健太さん。

 結婚式前のスポーツ新聞にも、結婚発表の記事がお二人の写真付きで掲載されていました。

 写真は見ていましたが、実際にお会いしてみると、優しさ溢れるお似合いのカップルでした。

 披露宴の会場に入り、私のテーブルに行くと、隣りの席には、フジテレビアナウンサーの奥寺健さんがおられ、あまりの嬉しさに、笑顔で自己紹介をしました(^-^)

 奥寺アナウンサーは、平日毎日、お昼の番組「スピーク」で、ニュースを読まれています。

 とっても素敵な方で、写真もいっぱい撮らせて下さいました。

 お見せできないのが残念です(*^_^*)

 11時半からのフジテレビのニュースを、是非見て下さいね♪

 新郎新婦が入場し、お二人の姿を見た時、胸が熱くなりました。

 今、この場にいることを、本当に有り難く思いました。

 オリンピック時代にコーチをされていた方のスピーチの内容にも、感動しました。

 練習が終わった深夜、コーチが練習場に行くと、電気がついていて、伸子さんは一人で、自転車をこいでトレーニングをされていたそうです。

 人が見ていない所で、一生懸命練習されてきたから、オリンピックに5回も出場され、隠れた努力に感動しました。

 私の周りには、尊敬できる方がたくさんいますが、伸子さんみたいになりたいと、強く思いました。

 「トリノオリンピックにも挑戦してみたら?」と新郎の健太さんが伸子さんに言ったことで、二人三脚で頑張って来られた話を聞き、お二人の強い絆を感じました。

 そんな素敵な新郎新婦に、私は歌をプレゼントしました(^-^)♪

 司会のRKBレポーターの村上幸子さんが、「佐賀のがばいばあちゃんのイメージソングを歌われている朝倉美沙さんから歌のプレゼントがございます…」と紹介して下さって、ステージに上がりました。

 伸子さんのお母さんの笑顔のお陰で、伸子さんに出会えたことを話しました。

 そして、伸子さんが、トリノオリンピック時代によく聴いて励まされていた歌が「ゆず」の「栄光の架橋」だと、以前一度聞いたことがあったので、その思い出の歌を披露しました(^-^)

 伸子さんも驚いておられ、体を揺らしながら、口ずさんで下さっているのが見えて、嬉しく思いました。

 無事、歌い終わり、席に戻ると、同じテーブルの方達も、「素晴らしい歌でした。声量もあって、さすがプロですね。歌の選曲も良かった」と評価して下さって、とても嬉しかったです(^-^)

 二次会は、伸子さんと出会ったお母さんのお店でした。

 スケートで優勝歴のある韓国の方達も、韓国からお祝いに駆け付けておられ、全国各地からたくさんの方が来られていた事を知り、改めて、招待して頂けたことを感謝しました。

 健太さん、伸子さん、本当にありがとうございました。

 心から感謝しています。

 私にとって伸子さんは、尊敬できる素敵なお姉ちゃんです。

 伸子さんみたいに夢を実現できるよう、頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-23 23:54
 昨日は、宣伝活動もかねて、ちょっと県外に日帰り一人旅で行ってきました。

 その帰りに、いくつか素敵な出会いがありました(^-^)

 新幹線のホームに、一人で立っていると、後ろに外人さんが並ばれ、英語でペラペラと話しかけてこられました。

 早すぎてよく分からなかったので、「キャンユー スピーク ジャパニーズ?」と尋ねました(*^_^*)

 すると、その外人さんは「OK!この新幹線は、小倉に行きますか?あなたはどこまで行きますか?…」など、日本語でいくつも質問してこられました。

 全ての質問に答え、また前を向いて、新幹線を待っていると、今度は「仕事は何してますか?」と、話しかけて来られました。

 私は、振り返り「シンガーです」と、マイクを持つ素振りをしながら、笑顔で答えました(*^_^*)

 チラシを渡すと、島田洋七さんを指さして、「この人は?」と、聞いてこられたので、私のデビュー曲「ばあちゃん」の作詞者で、私をスカウトして下さった方だと伝えました。

 その外人さんは、私の言葉を繰り返され、ちょうど、後ろに並んでこられた男性も、その言葉を聞き、興味深く見て下さっていたので、チラシを渡しました(*^_^*)

 すると、外人さんも、その男性も、CDをホームで買って下さり、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 博多駅に着き、大野城駅に向かうホームに行くと、人身事故によって電車が遅れており、たくさんの人でした。

 ホームで、隣りにおられた方が、感じの良さそうな、優しい表情の方だったので、話しかけると、三重県から来られた方でした。

 この方も、すごく応援して下さって、今日はホームで、何人もいい人に出会えて良かったなぁと、心から感謝しました。

 新幹線の中で、拾った携帯電話の出会いも、後日紹介します。

 明日は、先日お伝えしたオリンピック選手・山田伸子さんの結婚式です。

 明日もまた、良い日でありますように\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-21 23:58
f0048372_004518.jpg

f0048372_00486.jpg

f0048372_004963.jpg

 この写真は、福岡市中央区薬院2丁目にある『ビアハウスジガー』で写した写真です(^-^)

 このお店のママさんには、以前から、とてもお世話になっているので、先日ご挨拶に伺いました。

 ビアハウスジガーは、ママさんと娘さんが、親子でされているお店です。

 小さいお店ですが、とても雰囲気がよく、料理もすごく美味しいので、私のお気に入りのレストランです(^-^)

 特に『コロッケ』は、お薦めです!

 普通のコロッケよりも、大きく、表面がカリッとしていて、本当に美味しくて、私は行く度に頂いています。

 このお店に出会ったのは、去年、CD3千枚を手売りしていた頃でした。

 福岡市の居酒屋で、別府大分毎日マラソン大会の優勝歴のある方に出会い、その方が紹介して下さいました。

 「薬院に、コロッケが最高にうまい店があるんだよ!この店のママは、本当にいい人で…」と、教えて下さいました。

 好奇心旺盛な私は、後日、そのお店を探して、行ってみました(*^_^*)

 お店に入ると、ママさんが笑顔で迎えて下さって、噂通り、優しさが溢れる素敵なママさんでした。

 それとなく、自己紹介をすると、お客さんにも伝えて下さって、皆さんCDを買って下さいました。

 店内にもチラシを貼って、応援して下さって、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 そして、お客さんが「ここのコロッケは、半端なく美味しいよ!!」と力強く言われたので、ますます食べるのが楽しみになり、ワクワクしました(*^_^*)

 そして、頂いた時は、その言葉通り、とても美味しくて、こんなに素敵なお店で出会えて、本当に良かったなぁと、幸せを感じました。

 是非、皆さんも一度食べてみて下さい。

 私のお薦めです\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-20 00:00
 今月末、久しぶりに、宮崎に行くことになりました(^-^)

 宮崎県串間市は、幼稚園から小学3年、小学6年から中学2年まで育った、私の故郷です。

 先日、中学時代の音楽部の先輩から、電話を頂きました。

 今月末、故郷の宮崎に帰ることを聞き、「私も宮崎に行きたいなぁ」と呟いたら、「行こう!車で一緒に連れてくよ!」と誘って下さいました(*^_^*)

 先輩は、偶然にも、私の隣り街・福岡県春日市に住んでいます。

 春日から、一緒に宮崎に連れて行ってもらうことになりました。

 宮崎におられる先輩のご家族も、喜んで電話を下さって、すごく嬉しかったです(*^_^*)

 久しぶりの再会を、楽しみにしています。

 宮崎には、なかなか行く機会がないので、この機会に、宮崎放送局を挨拶周りしてこようと、計画を立てています。

 前もって、放送局に電話をし、月末宮崎に行く事や、宮崎育ちをアピールしたところ、テレビ・ラジオに出演させて頂けることになりました(^-^)

 5月1日(火)の午前中は、MRT宮崎放送の『アッパレ!宮崎』という番組に生出演します。

 生歌を披露することになっていますので、宮崎の方、是非見て下さいね(^-^)

 同じ日の午後からは、FM宮崎ラジオ『昼どき歌謡パラダイス』に、生出演します。


 先輩のお陰で、宮崎に行く事ができ、テレビ・ラジオにも出演が決まり、本当に感謝しています。

 先輩とは、5年前に福岡のカラオケボックスで、ばったり再会し、驚きました。

 お互い中学の頃から、歌う事が大好きでしたので、カラオケボックスでの再会、本当に嬉しかったです(*^_^*)

 その後会うのは久しぶりなので、一緒に宮崎に旅行できるのが嬉しいです。

 宮崎の方達に、『佐賀のがばいばあちゃん』と、『宮崎育ちの朝倉美沙』を又いっぱいアピールしてこようと思います\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-18 22:48

日本一の蒲生の大楠(^-^)

f0048372_23512178.jpg

f0048372_2351221.jpg

f0048372_23512273.jpg

 この写真は、私の本籍地(鹿児島県姶良郡)の蒲生八幡神社にある、環境庁認定の日本一の大楠です(^-^)

 日本一の大楠を、久しぶりに見て、『さすが日本一だなぁ』と、改めて感動しました。

 この木は、樹齢1500年で、高さ30メートル、根廻り33メートル、樹根空洞直径4.5メートル、と表示されてました。

 1500年前から、立っているということは、ずーとずっと何代も前のご先祖も、この木を見て育ってきたんだと思うと、何か不思議なものを感じました。

 父も幼い頃、この大楠の周りで、走り回って遊んでいたそうです。

 毎年のように相撲大会が、その境内で行なわれていたとの事を聞き、その当時を思い浮かべながら、お参りしました。

 おみくじもひきましたが、太宰府天満宮の時と同じく『吉』でした(*^_^*)


 佐賀県も、楠の木が県木だそうです。

 私のCDのジャケットに、ピンクの花びらがなびいていますが、「これは、佐賀の県木の楠の葉が、風でなびいているのを表現している」とデザイナーさんが、以前言っておられました。

 鹿児島の本籍地と、CDのジャケット、佐賀県が、楠の木でつながっていることを、改めて嬉しく思いました(*^_^*)

 日本一の巨樹が、本籍地にある事を、誇りに思います。

 私も、みんなに誇られる日本一を目指して、この大楠のように、日々成長、前進していきたいと思います\(^-^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-04-17 23:51