映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0048372_2329134.jpg

f0048372_23291324.jpg

f0048372_23291374.jpg

f0048372_23291340.jpg

 先日、中野区東中野にある『がんたれ』に、行きました(^-^)

 以前の記事にも書きましたが、このお店は、宮崎出身の方達がされている宮崎直送の地鶏店です。

 入口の東国原知事さんの旗を見て、私が店員さんに話しかけたのが、きっかけで出会いました(*^_^*)

 前回は、時間がなかったので、入口で立ち話をしただけでしたが、先日改めて行ってみました。


 2週間前、宮崎で買った、東国原知事さんのイラスト入り日向夏ドリンク(写真)を、一本だけですが、お土産に持って行くと、店長さん達みな、宮崎弁で喜んで下さって、嬉しかったです☆

 店内には、初めて入りましたが、入口で靴を脱いで、裸足でくつろげる、とても落ち着くお店でした。

 東京だけど、このお店に入ると、宮崎に帰ってきたような、そんな温かい気持ちになるお店です。

 店内で、私の歌を、何度も流して下さっていて、その優しさにも、ジーンときました。

 お客さんは、九州出身の方が多く、何ヶ月も毎日通われているという方もおられました。

 ただいま~って、家に帰るように通えるお店があるって、本当に幸せなことですね☆

 地鶏もとても美味しかったし、同じ宮崎育ちの仲間ができて、本当に嬉しかったですo(^-^)o

 九州の方も、東京に来られたら、是非、JR東中野駅東口から徒歩3分の『がんたれ』に、行ってみて下さい\(^o^)/


 そして、いよいよ30日(土)は、新宿ライブです☆

 先ほど、ミュージックステーションで、「夏うたベスト111」のランキングに、明日のライブでご一緒するclassの「夏の日の1993」が53位にランクインしていて、見入ってしまいました。

 明日お会いできるのが、楽しみです。

 ライブに来て下さる方達も、私に会うのを楽しみにして下さっていたら、嬉しいです♪

 これからも応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-29 23:29
f0048372_19424043.jpg

f0048372_19424048.jpg

f0048372_19424077.jpg

f0048372_1942408.jpg

 先日、オルガンをひいている、幼少時代の写真を載せましたが、後ろ姿ではなく顔が見たいと、友達数人から連絡がありました(^_^)

 幼少時代の写真をいくつか公開します。

 1番上は、私の赤ちゃんの頃の写真ですo(^-^)o

 真夏の8月12日、午後4時15分に、埼玉県熊谷市で生まれました。

 3050gだったそうです。

 夏生まれだからか、私は暑い夏が大好きです。

 夏が終わると、泣いてしまうぐらい、幼い頃から夏が大好きでした。


 2歳から沖縄県糸満市に引っ越し、4歳半から宮崎県串間市で育ったので、埼玉・沖縄の記憶はあまりありません。

 沖縄の『さとうきび』や『ちんすこう』が、大好きだったようで、今でも、ちんすこうを食べると幸せを感じます。

 写真を見ていると、ふっくらしていて、満面な笑顔ですね。

 何も悩みがなく、幸せなのが、伝わってきます(^_^)

 今回は、埼玉、沖縄の写真ですが、いずれ、宮崎県串間市の幼稚園からの写真も、公開していきます。

 今の朝倉美沙があるのは、元気に育ててくれた両親のお陰なので、本当に感謝しています。

 今日もブログ『みさのへや』を見て下さって、ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-27 19:42
f0048372_174487.jpg

 以前の記事にも、少しだけお伝えしていましたが、6月30日(土)新宿で行われるライブに、出演させて頂くことになりました(^-^)

 今回も依頼して下さった方は、前回と同じ主催者の方で、場所も前回と同じ、丸ノ内線・新宿御苑前駅1分の所にあるライブハウスです☆

【会場】アートプレイス新宿
【住所】新宿区新宿2丁目7ー1 不二川ビル1階
【TEL】03-5368-1599


 多数アーティストが出演されるライブですが、今回は「夏の日の1993」を歌われている「class」の『日浦孝則さん』も出演されるそうです。

 私は、高校の頃「夏の日の1993」の歌が大好きで、吹奏楽部の友達と、よくハモって歌っていました。

 そんな思い出の歌を、歌われている歌手の方と、ライブでご一緒できる日がくるなんて、本当に嬉しいです。

 前回のライブでお友達になった、「上野まなさん」も出演されるので、またお会いできるのが、楽しみですo(^-^)o

【会場オープン】17時10分
【開演】17時30分
【私の出演予定時間】18時40分頃

 飛び入り出演ですが、3曲は歌う予定ですので、是非聴きに来て下さいo(^-^)o

 サイン入りメッセージ付きCDも、販売します。

 【チケット代】当日券は3千円で、1ドリンク別で500円、トータル¥3500ですが、受付で私の名前「朝倉美沙」と言って頂けたら、500円安く前売り券で入れますので、名前を言われて下さいね☆

 東京にお友達がおられる方は、伝えて頂けたら有り難いです(^-^)

 30日、お会いできるのを楽しみにしています\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-26 01:07
f0048372_21242410.jpg

f0048372_21242562.jpg

f0048372_21242572.jpg

f0048372_21242519.jpg

 昨日は、福岡から東京に帰って来て、中野区東中野の高齢者会館『いこいの家』で行われた『第10回・ゆーらっくまつり』にボランティア出演しました(^-^)

 すべての演芸が終わり、最後に特別ゲストとして、司会者が私を紹介して下さって、佐賀のがばいばあちゃんのイメージソング『ばあちゃん』を歌わせて頂きました。

 半年前に、ミニコンサートを行っていたので、私のことを覚えて下さっていたお年寄りが「美沙ちゃん」と話しかけて下さって、すごく嬉しかったです。


 歌い終わった後、会場におられた女性が、名刺を持ってご挨拶に来て下さいました。

 その方は、中野区議会議員の稲垣淳子さんでした。

 まさか議員さんに出会えるとは、思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。

 この高齢者会館の掲示板には、半年前から、朝倉美沙コーナーを作って下さっています。

 その私のチラシを、稲垣議員さんも、すでに見て下さっていました。

 議員さんが『福岡の出身なんですね。私も福岡です。素敵な歌ですね。佐賀のがばいばあちゃんの本も読みました。応援します!』と言って下さって、有り難い気持ちでいっぱいでした。

 同じ福岡出身の議員さんに、東京で出会えて、応援して頂けて、本当に嬉しかったです。

 稲垣議員さん、ありがとうございました(^-^)


 帰り際、高齢者会館の利用者のお年寄りの方に、『美沙ちゃーん!!』と大声で呼ばれ、何かな?と思ったら、『これ、お家で飲みなさい。今日は歌ってくれてありがとう!』と、ジュースをプレゼントして下さって、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 優しくて思いやりのある、東中野のおばあちゃん、ありがとうございました(^-^)


 今回初めて「ゆーらっくまつり」に出演しましたが、沢山のボランティアの方が、それぞれ三味線・パントマイム・手話ダンス・日本舞踊・民謡・太極拳・フラダンスなど、披露されていて、お年寄りの皆さん、笑顔で喜んでおられました。

 私も、こんな素晴らしいお祭りに、特別ゲストで出演させて頂けて、一生の思い出です。

 「いこいの家」で出会った皆さん、本当にありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-24 21:24
f0048372_6195123.jpg

f0048372_6195191.jpg

f0048372_6195196.jpg

f0048372_6195145.jpg

 一昨日、島田洋七さんがプロデュースされた、おでん専門店『春吉おでん』に行ってきました(^-^)

 洋七さんから、5月27日にオープンしたことは聞いていましたが、ずっと東京だったので、福岡に帰ったら行こうと楽しみにしていました。


 先月「笑っていいとも」に、洋七さんが出演された時、春吉おでんの話をされていて、それを見た福岡の友人から、「場所を教えて」と、何人も私に連絡があり、みんな行きたいと思って下さっていることを、嬉しく思いました。

 住吉橋のすぐ近くのお店だと、聞いていたので、迷わずたどり着き、お店の入口は、しゃがんでくぐり抜ける、珍しい作りになっていて、新鮮な気持ちで入りました。

 一階はカウンターのみですが、想像していたよりも広くて、遠くにいるお客さんとも、顔を見て話せる作りになっているので、アットホームなお店だなぁと、とても気に入りました(^-^)

 いつもお世話になっている友人を誘って、一緒に行きましたが、友人もとても気に入り「いいお店を知って良かった」と喜んでくれました。


 春吉おでんの店員さんも、私の事を知って下さっていて、「洋七さんから歌を聴かせて頂きました。いい歌ですね。街でも、よく流れてますよ~」と、有線で流れていることを教えて下さって、すごく嬉しかったです!!

 お客さんの中には、テレビ西日本の「ピース」という番組に以前出演されていた、林沙弥香さんにも出会いました。

 現在は、毎週木曜日の早朝4時~、FM福岡『REALOVERADIO』のパーソナリティをされているそうです。

 連絡先交換もして下さり、綺麗な癒し系の林沙弥香さんとお友達になれて、とても嬉しかったですo(^-^)o


 そして、福岡で有名な平間饅頭店の方もお客さんで来られていて、沢山の饅頭をお土産に頂き、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 とっても美味しかったです!!

 春吉おでんで出会った皆さん、本当にありがとうございましたo(^-^)o

 春吉おでんの2階は、23人まで団体客の宴会が可能だそうです。

 火曜日が定休日です。

 おでんが、とても美味しいので、皆さん、是非行ってみて下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-23 06:19
f0048372_20222557.jpg

f0048372_20222526.jpg

f0048372_20222528.jpg

f0048372_20222544.jpg

 1番上の写真は、幼少時代の私が、オルガンをひいている写真です(^_^)

 小学校低学年の頃、引っ越しの為、このオルガンは手放しましたが、私はオルガンをひくのが大好きでした。

 ここ何年も、ピアノはひいていませんでしたが、先日、福岡県大野城市の西鉄・下大利駅近くにある、焼鳥屋の『赤ひげ』で、キーボードの練習をさせて頂きました。

 赤ひげは、看護師時代から、よく行っていた焼鳥屋で、キーボードやギター演奏で、お客さんも歌うことのできるお店です。

 東京に引っ越す前に、お別れ会をして頂いたり、初めてのテレビ生出演の時、大将が、わざわざ花束を持ってお祝いに駆け付けて下さったり、本当に色々とお世話になったお店です。

 先日、伺った時は、閉店前でしたが、数人お客さんがおられ、歓迎して下さって、私のCDを店内で流して下さったり、CDを買って下さったり、地元は本当に温かいなぁと、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 何年も前からこのお店に来ていましたが、入口に置かれてあるキーボードを一度もひいたことがなくて、先日初めてひかせて頂きました。

 幼少時代にひいていた曲など、思い出しながらひき、楽しくて夢中になってしまい、時間があっという間に過ぎてしまいました。

 赤ひげは、焼鳥も美味しいし、お客さんも自分で演奏して歌えるお店なので、音楽好きの方には、オススメです。

 皆さんも是非一度、行かれてみて下さいo(^-^)o

 赤ひげで出会ったお客さん、大将、ありがとうございました。

 地元の応援、本当に感謝しています\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-21 20:22
f0048372_21272271.jpg

f0048372_21272359.jpg

 宮崎県都城市在住の『田鍋友時さん』が長寿世界一で、ギネス認定されましたo(^-^)o

 田鍋さんは、111才で、病気知らずの健康体だそうです。

 会話もしっかりできるし、とても元気でおられて、111才には思えない若さですね。

 3年前まで、老人病院で沢山のお年寄りの患者さんを看護してきましたが、あの年齢であんなにしっかりされている方は、いなかったので、素晴らしい最高齢の世界一が誕生したことを、嬉しく思いました。

 田鍋さんのテレビを見て学んだ、長寿の秘訣を紹介します。


 【田鍋さんの長寿の秘訣】

1.3度の食事
2.睡眠時間15時間以上
3.毎日、コップ一杯の牛乳を飲む
4.毎朝4時に起きて、5時に新聞を読む
5.41年間、毎日日記を書いている
6.お酒は飲まない
7.タバコは吸わない
8.大好物は、エビフライとあさりの味噌汁
9.楽しみは、四歳のひ孫の成長

 だそうです。

 学ぶことが沢山ありますね。

 私も、見習おうと思います。

 女性の世界一長寿者の、皆川ヨネさんは、114才で福岡在住の方です。

 皆川さんは、毎日、必ずバナナを一本食べているそうです。

 やっぱり毎日、体を思って、何かを続けていくことが、長寿の秘訣なのかもしれませんね。

 男女共に、世界一の長寿者は、福岡・宮崎と、九州の方です。

 私の育った福岡・宮崎の地から、世界一が誕生したことを嬉しく思います。

 空気や水などの環境の良さも、長寿に関係していると思うので、九州で育った私も長生きできるように、健康に気をつけていこうと思います。

 長寿世界一の田鍋友時さん、皆川ヨネさん、これからも長生きして下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-19 21:27
f0048372_18193444.jpg

f0048372_18193440.jpg

 昨日の父の日は、これと言った孝行はできませんでしたが、家族と一緒に過ごすことができて、とても嬉しかったです(^-^)

 以前から、この日は福岡に帰ると予定していましたが、九州に帰るんだったら、第二の故郷の宮崎にも、寄って帰りたいなぁっと思い、急遽、飛行機をスカイネットアジア航空に変え、宮崎経由で帰ってきました。

 飛行機に乗る前に、搭乗口で「宮崎は悪天候の為、羽田に引き返す可能性もあります」と言われて、不安でしたが、思ったほど雨は降っていなくて、無事に着いて良かったです。

 宮崎では、友人ファミリーのお世話になり、「第13回宮崎映画祭」にも、連れて行っていただき、良い思い出がまたできました。

 偶然、その映画館で、以前、MRTラジオに生出演させて下さった「バリっと朝!」のパーソナリティ「早川慎吾さん」(東国原知事さんの1番弟子の芸人さん)に再会し、驚きました。

 その映画祭に「歌謡曲だよ、人生は」の第7話の監督をされた「蛭子能収さん」が舞台挨拶で来られていて、早川さんが楽屋に誘って下さったお陰で、蛭子さんにご挨拶させて頂き、感激でした。

 まさか宮崎で、早川さんに再会し、蛭子能収さんにも出会えるなんて、思ってもみなかったので、タイミングよく、自分のことを知って頂けて、有り難かったです。


 映画『歌謡曲だよ、人生は』は、昭和を懐かしむ音楽映画で、名曲12曲をモチーフに、全12話からなるオムニバス形式の映画でした。

 第7話の『いとしのマックス』は、蛭子能収さんが監督をされた作品で、いじめられている社員を助ける役の武田真治さんが見所の、面白い物語でした。

 フィナーレの『東京ラプソディ』では、バスガイド役の瀬戸朝香さんが着用していた制服が、宮崎交通の制服らしく、私の幼なじみも、宮崎の元バスガイドなので、友達の制服姿を想像しながら見ました。

 宮崎での映画鑑賞、一生の思い出です。

 そして、行く先々で出会った方達の応援も嬉しかったです。

 ほか弁の店員さん、日本海庄や宮崎橘通り店の料理長さんなど、CDを買って下さって、本当にありがとうございました。

 感謝しています。

 今週土曜日は、東京の高齢者施設で行われる夏祭りに、ボランティアでミニコンサートを行う予定なので、それまでは九州で過ごそうと思います。

短い期間ですが、新装されたお店へのご挨拶や、懐かしい方々への再会など、九州での活動も楽しみです\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-18 18:19
f0048372_20181698.jpg

 皆さん、先日は貧血のアドバイスありがとうございました(^-^)

 私はあれから時々、あの鉄分レバー3倍の『飲むアサイー』ジュースを、ロイヤルホストに飲みに行っています。

 いつもは自転車で行ってますが、先日は雨が降っていたので、傘をさして歩いて行くと、あるお店を見つけました。

 宮崎地鶏や『がんたれ』というお店です。

 東国原知事さんのイラスト入りの旗が、入口に飾られていて、その旗に反応して立ち止まり、外のメニューを見ていると、店員さんが出てきて下さいました。

 私は、宮崎県串間市育ちなので、店員さんも宮崎の方なのか尋ねてみると、「はい!僕ら2人とも宮崎です!市内に住んでました!」と教えて下さいました。

 お互い宮崎育ち同士、宮崎の話しで盛り上がり、東京で宮崎の方達に出会えて、本当に嬉しかったです。

 時間がなかったので、お食事できませんでしたが、今度ゆっくり、東中野の『がんたれ』に、宮崎直通の地鶏を食べに行こうと思います。

 歩くと、いろんな発見があるから、楽しいです。

 これからも、探検気分で歩こうと思いますo(^-^)o


 そして、私は今、宮崎に来ています。

 宮崎の出会いや、出来事は、また後日ブログで紹介します。

 明日は、福岡です。

 父の日に、福岡で両親と過ごせて嬉しいです。

 元気で再会できることに感謝して、これからも頑張ります(^-^)
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-16 20:18
f0048372_1815238.jpg

f0048372_182041.jpg

f0048372_182043.jpg

 この写真は、東麻布2丁目にある鉄板・お好み焼き『かねいし』で写した写真です。 

 昨日は、初めて麻布十番に行きました。

 店内から、東京タワーが見えるこのお店は、広島カープでピッチャーをされていた元野球選手の金石昭人さんが、経営されているお店で、奥様は、元バトミントン選手の陣内貴美子さんです。


 以前、美人プロゴルファー・小池リサさんのご両親のお店に連れて行って下さった友人が、今度は、元野球選手の金石さんのお店『かねいし』に連れて行って下さいました。

 以前から、お食事会が行われることを、聞いていたので、この日を楽しみにしていましたo(^-^)o

 タイミングよくオーナーの金石昭人さんにも、お会いすることができ、友人が私を紹介して下さったお陰で、店員さんも皆さん応援して下さって、嬉しかったです。

 記念撮影もさせて頂きました。

 写真を見て、分かると思いますが、金石さんの身長があまりにも高くて、驚きました。

 身長は、196センチと教えてくださって、皆さんも見上げておられました(*^_^*)


 そして、偶然、フジテレビアナウンサーの西山喜久恵さんや、フジテレビの方達にお会いすることができ、ご挨拶できて、とても嬉しかったです。

 自分のことを、知って頂けただけでも、有り難い気持ちでいっぱいでした。

 タイミングよく、いつも出会い運に恵まれていて、感謝の日々です。

 連れてきて下さった友人や、CDを買って下さった方達には、本当に感謝しています。

 初めて麻布十番に行きましたが、また東京の素敵な思い出ができて嬉しかったです。

 ありがとうございました\(^o^)/


 そして昼間は、高齢者会館やディサービスなど、3ヶ所にご挨拶に行き、スタッフの皆様や沢山のお年寄りの方達に出会えて嬉しかったです。

 ミニコンサートの依頼も、多数あり、お年寄りの皆さんに喜んでもらえるよう、ボランティア活動も頑張ろうと思います。

 これからも地道にコツコツ頑張りますので、応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-06-14 18:01