映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0048372_15143032.jpg

f0048372_15143049.jpg

 六本木の俳優座で行われた、劇団NLTの舞台『佐賀のがばいばあちゃん』は、予定通り29日に終了しました(^-^)

 最後のBGMに、私の歌を流して下さっていることを、28日のライブでも伝えることができて、嬉しかったです。

 そのトークを聞いて、舞台を見に行って下さったお客さんもおられ、本当に感謝しています。


 私は、初日に見に行きましたが、友人を連れて、最終公演も行ってきました(*^_^*)

 前もって電話で伝えていたので、受付で名前を言うと、初日に洋七さんが座られていた席と、同じ席でした。

 前回よりも良い席で観劇することができ、有り難かったです。


 満席の会場からは、笑い声が、そして最後は、啜り泣く声が聞こえてきて、「佐賀のがばいばあちゃん」に感動して下さっていることを、嬉しく思いました。

 一緒に見に行った友人は、舞台が大好きで、数々の舞台を見に行っている人ですが、「この劇団は、レベルが高い!最高に面白かった!」と大満足のようでした。


 そして最後には、私の歌が流れてきて、ジーンときました(>_<)

 帰り際、私のチラシを見た方が「私も福岡出身ですよ。穏やかないい歌ですね~」と言って下さって、嬉しかったですo(^-^)o


 徳永昭広役(洋七さん役)をされていた『弓澤公望さん』と、帰りに記念撮影をさせて頂きました☆

 私のブログの舞台初日の記事を、劇団の掲示板に貼って下さってるそうです。

 皆さんに見て頂けている事を知り、感激でした!!

 そして、写真撮影に来られたお客さん達にも、「この方は、がばいばあちゃんの歌を歌っている方なんですよ」と、言って下さって、有り難かったです(>_<)

 弓澤さん、ありがとうございました!!


 この「佐賀のがばいばあちゃん」の舞台を通じて、素敵な劇団に出会えて良かったと、心から思いました。

 10日間、沢山の方に、がばいばあちゃんの素晴らしさと、感動を与えて下さった、劇団NLTの皆さんには、本当に感謝しています。

 ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-31 15:14
f0048372_23452932.jpg

f0048372_23453039.jpg

f0048372_23453088.jpg

f0048372_23453018.jpg

 昨夜『四谷ライブインマジック』で行われたライブ出演は、皆様のお陰で、無事終えることができました(^-^)

 ライブ会場に、駆け付けて下さった方達には、本当に感謝しています!!

 来れなくても、ライブの成功を祈っていて下さった県外の皆さんも、ありがとうございました!!

 ライブでは、「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソング「ばあちゃん」を含めた3曲を歌わせて頂きましたo(^-^)o

 最後に歌った『ばあちゃん』は、改めて歌詞の素晴らしさを実感し、歌っていてジーンときました。

 特にこの歌詞… 『釜でご飯を炊いてくれたことや、湯たんぽで足を温めてくれたこと、本当に本当にありがとう』

 会場の皆さんにも、島田洋七さん作詞の、がばいばあちゃんへの感謝の思いが、伝わって下さっていたら嬉しいです。


 歌う前に、歌手の夢を描いていた小学校時代のタイムカプセルのエピソードや、高校の時に自宅で祖母の介護したのがきっかけで、看護師を目指したこと、看護師から歌手に転職した3年間の出来事など、自己紹介しました。

 看護師と歌手、夢を追い続けた人生を振り返りながら歌ったので、この歌詞にもジーンときて、涙ぐんでしまいました。

 『人は一生夢を抱け、たとえそれが叶わなくても、生きてることが何より素晴らしいと言ってたね、ばあちゃん』

 これからも気持ちを込めて歌っていきます。


 四谷ライブインマジックの経営者さんは、すごい経歴のある一流のプロのミュージシャンの方でした。

 その方のライブハウスだけあって、音響がとてもよく、ずっと歌っていたいと思えるほど、最高のライブハウスでした☆

 主催者のプロデューサーさんが、毎月ライブを依頼して下さるお陰で、どんどん音楽関係者とのつながりができ、有り難く思っています。


 沢山の出会いと再会にも、感動しました。

 コンビニの店員さん、渋谷や六本木や東中野のお店で出会ったお客さん達、去年結婚式で隣りの席に座られていた方、埼玉の友人など、沢山駆け付けて下さって、本当に嬉しかったです!!

 それぞれプレゼントや花束も、ありがとうございました。

 幸せな気持ちにさせて下さる皆さんに、恩返しできるよう、コツコツ頑張りますので、朝倉美沙を応援よろしくお願いします。

 最後まで読んで下さって、ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-29 23:45
f0048372_19372860.jpg

f0048372_1937289.jpg

f0048372_19372828.jpg

f0048372_19372882.jpg

 昨夜は、赤坂の名古屋料理店『六九』に、ご挨拶に行きました。

 ちょうど、有名なプロのカメラマンさんや、モデルさん、外国から来られた映画監督さんが、お客さんで来られていて、マスターが紹介して下さったお陰で、自分のことを知って頂けて嬉しかったです。


 そして、今日は、四谷のライブハウスに向かう途中、市ヶ谷駅に沢山の浴衣姿の方が歩いていて、隅田川の花火大会に行くのだろうと思っていたら、防衛省の盆踊り大会に向かう方達でした。

 防衛省は、ライブハウスのすぐ斜めなので、ライブの打ち合わせを終えた後、時間があったので、一人で盆踊り大会を見に行ってきました☆

 防衛省は、入口で、全員、不審物を持ち込んでいないか、念入りにチェックされるんです☆

 鞄の中身をチェックされた時「これ私のCDです」と伝え、チラシを渡してきました(*^_^*)

 入口からPRできて良かったです☆

 タイミングよく、防衛省のお祭りにも行くことができ、ライブ前に夏気分を味わえて良かったですo(^-^)o


 四谷のライブハウス『ライブインマジック』には、初めてきましたが、音響もよくて、雰囲気もよいライブハウスで、とても気に入りました☆

 今からステージで、気持ちを込めて歌ってきます☆

 皆さんにとって、素晴らしい週末でありますように(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-28 19:37
f0048372_10441870.jpg

f0048372_10441863.jpg

f0048372_10441885.jpg

 先日、近所のスナックのママさんから「帰りに寄って下さい」と留守電が入っていたので、行ってみると、思いがけないプレゼントを頂きました☆

 沢山の野菜(じゃがいも・ニンジン・たまねぎ・ナス・卵・レタス・キャベツ・長ネギ・トマト)とお米3キロです。


 私は以前、そのお店で、新鮮な生野菜を沢山、食べさせて頂いたことがありました。

 幸せそうに食べる私の姿を見て、常連のお客さんが、「あんたは、野菜が本当に好きなんやね。野菜を食べている時の笑顔がいい!」と言って下さったことがありました。

 随分前の事ですが、それを皆さん覚えておられて、夜行バスで帰ってきたブログ記事を見て、私の分も注文して下さったそうです。

 ママさんが「みんな応援してるから、ちゃんと食べて元気でいてね」と、笑顔で渡して下さって、嬉しくて泣きそうになりました。

 こんなに頂けるとは思わなかったので、本当に有り難かったです(>_<)


 その帰りに、99円ショップで、だし入り味噌を買い、早速、味噌汁を作ってみましたo(^-^)o

 福岡の看護師時代は、何度か作ってましたが、東京で自分の為だけに、味噌汁を作るなんて、今までなかったので、東京初の味噌汁です(*^_^*)

 ニンジン・ネギ・じゃがいもを入れて、だし入り味噌を入れたら完成し、味噌汁って簡単だなぁって、改めて思いました(^_^;)

 お米も1合炊き、ご飯と味噌汁を頂けて、感激でした。

 卵焼きや、野菜炒め、カレーなど、少しずつでも作っていきたいと思います。

 みんなに支えられて生きていることに感謝して、明日のライブ頑張りますo(^-^)o

 私の出演時間は、8時の予定です☆

 「四谷ライブインマジック」に、是非お越し下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-27 10:44
f0048372_0331345.jpg

f0048372_0331316.jpg

f0048372_0331489.jpg

 先日初めて、脳年齢をチェックしました(^-^)

 ご存知の方もおられると思いますが、任天堂DSの『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』というゲームです。

 以前、松嶋菜々子さんのCMを見て、自分の脳年齢は何歳なのかな?と、ずっと気になってました(^_^;)

 やってみたいなぁって、以前から思っていたので、念願叶って嬉しかったです☆


 そして、最初はよく理解しないまま始めたので、ゆっくりしてしまい、脳年齢は80歳でした(^_^;)

 急いでしないといけないことを知り、次またチャレンジしたら、38歳で、最初より若返ったことを喜びましたが、『少し脳がお疲れのようですね』って横に書いてあり、悔しくて、次は本気だして、真剣にやってみました。

 最後は、『25歳』の脳年齢数を出すことができて、大満足でしたo(^-^)o


 このゲームが、どうしてこんなに人気があるのか、やってみて分かりました。

 漢字を暗記したり、計算をしたり、久しぶりに頭を使って、楽しく勉強ができて良かったです。

 たまには、こういうのもいいですね♪

 頭を使わないと、どんどん脳は衰えてしまうので、またチャレンジしたいと思いますo(^-^)o


 そして、まだやったことはありませんが、今度は、目力トレーニングもやってみたいです。

 私の視力は、以前はずっと1.5でした。

 最近は測定してないけど、先日、電車の中で、ものすごく遠くの文字が見えて、友達に驚かれたので、まだ衰えてないと思います(*^_^*)

 目年齢も気になるので、いつかやってみたいと思います。

 もし皆さんの中で、やったことのある方がいたら、教えて下さいね。

 いつまでも若々しくいれますように☆

 頭のいい女性を目指して頑張ります\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-26 00:33

大好きな海の写真

f0048372_1942241.jpg

f0048372_1942224.jpg

f0048372_194232.jpg

f0048372_1942319.jpg

 恥ずかしいですが、この写真のポッチャリした女の子は私です(*^_^*)

 沖縄に住んでいた幼い頃、夏の海をバックに撮った写真です☆

 夏は、沖縄に行きたくなりますねo(^-^)o


 今日は東京も、とても暑かったです。

 もう梅雨明けしたのかと思いましたが、まだ関東は、梅雨明けしてないみたいですね。

 信号待ちで横にいた、スーツ姿の人も、汗をにじませながら「暑ぃ~!」と一人ごとを言われていて、営業サラリーマンは、夏は大変だなぁって思いました。

 九州宮崎の今日の温度は、35℃を超えたそうです。

 新橋も、温度計で33℃だったと、ニュースで言ってました。

 夏が大好きな私にとっては、夏がきたな!!って感じで、嬉しい気持ちでいっぱいです☆

 私は、夏が好きなのに、海で泳ぐのは嫌いです(^_^;)

 日差しが強い中、海に行くのが苦手で、でも海を見るのは大好きだから、夕方や明け方の海を見に行ってました。


 私の部屋には、海に行った気分を少しでも味わえるように、一年中、海の景色の写真を飾ってます(*^_^*)

 3枚の海の写真は、看護師をしていた頃、お年寄りの患者さんから頂いた、4年前のカレンダーです。

 年が変わり、新しいカレンダーに変える時、綺麗な海の写真のカレンダーだったので、捨てるのはもったいなくて頂きました(^_^;)

 あれから引っ越すたびに、このカレンダーを壁に貼り、海を眺めて夏気分を味わっています☆

 どこの海か分かりませんが、夕日の写真は、眺めていると、心が穏やかになるので大好きです☆

 これから本格的に、暑い夏がやってきますね!

 お互い夏バテしないように気をつけましょう(^o^)
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-24 19:04
f0048372_17402089.jpg

 現在、俳優座劇場で上演中の舞台『佐賀のがばいばあちゃん』は、追加公演が決定したそうです☆

 期間は、変更なく29日迄ですが、25日と28日は、14時と19時からの2回公演になりました。

 好評のようで、嬉しいですo(^-^)o


 そして、話しは変わりますが、先日初めて、新宿から自宅まで歩いて帰りました(^_^;)

 工事現場の方や交番のお巡りさんに、「中野区方面はどっちですか?」と尋ねながら歩き、自宅にたどり着いたのは約2時間後でした。

 タクシーに乗ればいいのに…って、感じですね(*^_^*)

 少し歩いて、近づいてからタクシーに乗ろうと思い、歩いてましたが、途中、限界に挑戦したくなり、つい歩いてしまいました。

 でも、たどり着いた時の達成感は、なんともいえない嬉しい気持ちでいっぱいでしたo(^-^)o


 福岡でも、深夜、4時間以上かけて、歩いて帰ったことがあります。

 自宅に着く頃、横にタクシーが止まり「そろそろ乗りませんか?よく頑張りますね。タクシー代はいらないから、送りますよ」と、鹿児島弁で、親切に声をかけて下さった運転手さんがいました。

 行きはCDで鞄が重かったけど、帰りは、完売して軽くなったので、歩くのが苦じゃなくて、限界挑戦で歩いてしまったことを、伝えると驚かれてました(*^_^*)

 その運転手さんは「私にもCDを買わせて下さい!応援します」と言って下さって、自宅にCDを取りに帰り、買って頂き、有り難い思い出です。

 そういう出会いのお陰で、3千枚完売し、今があるので、歩いてきて良かったなぁと思います。

 無理はよくないですが、たまには限界に挑戦して、達成感を味わいたいと思いますo(^-^)o

 夢に向かって頑張ります!
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-23 17:40
f0048372_17213949.jpg

f0048372_17213966.jpg

f0048372_17213934.jpg

 昨夜は、劇団NLTの舞台「佐賀のがばいばあちゃん」を見に、初めて六本木の俳優座劇場に行ってきましたo(^-^)o

 前日、電話で補助席のチケットを予約していたので、受付で名前を伝えると、補助席ではなく、10列目の中央席を用意して下さっていて、感激でした。

 「佐賀のがばいばあちゃん」の舞台を、良い席で見る事ができて、有り難かったです。

 舞台は、10年後の泥棒からスタートし、その展開で進んで行くとは思わなかったので、最初からとても面白くて笑えました☆

 そして最後は、感動して泣きました。

 野球の夢も、漫才も、いつもうまくいかないと、泣きながら相談する昭広(20代の洋七さん)に、がばいばあちゃんは励ましていて、「たとえ叶わなくても、夢は持ち続けなきゃいけない」と、改めて学びました。


 原作者の島田洋七さんも、すぐ前の席で、鑑賞されていて、舞台終了後ステージで、劇団の皆さんにお礼の挨拶をされました。

 素晴らしい舞台だったと、涙目で話す洋七さんを見て、また涙が溢れました。

 劇団NLTの皆さんの佐賀弁の演技も、素晴らしかったです(^-^)


 その事を、終了後、劇場の外におられた、昭広の幼なじみ役の霜山多加志さんに伝えました。

 ちょうど、がばいばあちゃん役の「阿知波悟美さん」も出てこられて、記念に写真を撮って頂き、嬉しかったです!!


 そして、もう一つ嬉しいことがありました☆

 私の歌う「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソング「ばあちゃん」のCDを、舞台終了後のBGMで流して頂けることになりました(^o^)

 音響担当の方が、「明日から早速流しますので、ブログにも書いていいですよ~」と言って下さって、嬉しかったです!!

 私の歌も聴けますので、是非、俳優座劇場に「佐賀のがばいばあちゃん」の舞台を見に行って下さいねo(^-^)o

 隣りに座られていた千葉県在住のご夫婦も、応援して下さって、この席に座って良かったなぁと、心から思いました。

 この作品でデビューできた事に感謝して、これからも頑張ります。

 劇団NLTの皆さん、素敵な舞台をありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-21 17:21
f0048372_86334.jpg

f0048372_863378.jpg

 初めての夜間バス移動は、とてもいい経験になりました☆

 予定通り、14時間25分後に、福岡から東京に辿り着きました。

 ぴったり到着するなんて、さすが運転のプロですねo(^-^)o

 バス料金は、15、000円でした☆

 飛行機より安いし、降りる場所は新宿なので、自宅に10分以内で着き、夜行バスを、とても気に入りましたo(^-^)o


 いつも応援して下さっている、東中野駅前商店街の「四万十川の旅」のドアが開いていたので覗くと、ママさんが笑顔で「おかえり~!待ってたよ。お茶飲んで行きな」と言って下さって、東京にも帰る場所があることを、嬉しく思いました(^-^)

 そして、部屋の大掃除をして、夕方から宣伝活動で出掛けましたが、昨夜は早めに帰宅して寝ました。

 前日がバス内だったので、ちゃんと布団で横になって眠れることを、幸せに感じました(*^_^*)


 そして、今夜は、六本木の俳優座劇場で行われる『佐賀のがばいばあちゃん』の舞台を見に行く予定です☆

 がばいばあちゃん役は、阿知波悟美さんです。

 数カ月前、島田洋七さんが、この舞台のチラシを下さって、行ってみたいなぁと思っていました。

 舞台初日は当日券でも入れるかどうか、昨日電話で確認したら、ほとんど前売りで300席は埋まっているそうですが、補助席で、鑑賞させて頂けることになりましたo(^-^)o

 楽しみです☆

 夜行バスで節約したお金で、行ってきます(*^_^*)

 チケット代は、5.300円です☆

 舞台「佐賀のがばいばあちゃん」は、来週の日曜日まで行われますので、是非、六本木の俳優座劇場に見に行かれて下さい(^o^)

 今日と23日、25日は、19:00開始ですが、それ以外の日は、14:00からです。

 名古屋で行われる「佐賀のがばいばあちゃん」の舞台も、後日紹介します☆

 今日もいい日でありますように\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-20 08:06
f0048372_2102744.jpg

 私は今、19時発の西鉄夜行バス『はかた号』の中から更新してます☆

 先程、福岡の西鉄天神バスセンターを出発しましたo(^-^)o

 今から東京に向けて、14時間25分のバスの旅がスタートです☆

 座席は、一番前の運転席の真後ろです。

 バスの大きな窓から、景色を眺めながら、乗客26人で長距離ドライブ、なんかワクワクしますo(^-^)o


 夜行バスの座席は、普通のバスと違って、乗客との席が、一人一人離れているんですね☆

 横に3つ席が並んでますが、それぞれきちんと間が開いていて、通路があります。

 私はてっきり、すぐ隣に、別の乗客が座るのだと思っていました(^_^;)

 乗る前は、「どんな人が隣に座るのかなぁ、お手洗いに行く時は、隣を起こさないように行かなきゃ」など、色々想像していたので、気を使わずに、一人でゆっくり過ごせることを、嬉しく思いました☆

 そして、禁煙なので、私にとっては良かったです(*^_^*)


 明日の朝は、6時すぎに、長野県の諏訪湖パーキングで、休憩タイムがあるそうです☆

 横は空席ですが、荷物が沢山積み上げてあったので、「これ何ですか?」と運転手さんに尋ねると、「明日の皆さんの朝食です。朝、パンを配るんですよ」と言われ、そんなサービスがあるなんて思ってもみなかったので、感激でした(>_<)

 夜行バスって素晴らしいなぁ~と、一人で感動してしまいました☆

 車内用のスリッパも、温かい毛布も、一人一人座席に設置されていて、有り難い気持ちになりました。

 すべてが初めてなので、感動です☆


 今、車内のビデオは、三谷幸喜監督の映画「THE・有頂天ホテル」が流れています。

 すごい豪華キャストですね。

 映画を見ると、感性が磨かれるそうなので、映画鑑賞も楽しもうと思います。

 このバスの旅が、一生の思い出になりますように。

 無事に新宿まで着きますように\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2007-07-18 21:00