映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0048372_21174428.jpg

f0048372_21174465.jpg

f0048372_21174416.jpg

f0048372_21174476.jpg

 今日は、新宿東口献血ルームに行ってました。

 ここは、日本で1番大きな献血ルームです。

 約1年前から、芸能人サインコーナーに、私のサイン入りCDを展示して下さっています。

 私が受付で、献血の手続きをしていると、係長さんが私に気付いて、「朝倉さん、来て下さってありがとうございます」と、ご丁寧に挨拶に来て下さいました。

 覚えていて下さって、すごく嬉しかったです。


 そして、更に嬉しかったことは、「朝倉さんが来て下さったことを、ホームページに載せてもいいですか?写真撮らせて頂いてもいいですか?」と言って下さって、本当に感激でした(>_<)

 早速、HP担当の社員の方が、写真を撮って、その場ですぐ、HPにアップして下さいました。

 ありがとうございます!!


 その担当の方に、「私は宮崎育ちで、本籍地は鹿児島で…」と詳しく自己紹介したら、「僕は、東国原知事と同じ大学で、約8年前、一緒に授業を受けてました。僕の母は鹿児島ですよ」と教えて下さいました。

 この共通点もあり、更に応援して下さって、次回のライブに来て下さることになりました(>_<)

 前売りチケットも買って下さり、本当に心から感謝しています。

 次回のライブは、3月29日(土)『西荻窪Waver』です。後日、詳しくライブ告知します。


 今日出会った献血ルームのドクター、ナース、受付の方、皆さん、応援して下さって、本当に嬉しかったです。

 私と係長さんの写真は、東京都赤十字血液センターと、新宿の大通り商店街のHP、2ヶ所に載せて下さっています。

 是非、皆さん、この文字を検索して見て下さい↓↓

 『新宿東口献血ルーム 大通り』
 『東京都赤十字血液センター 写真館』

 …スペースを入れて、検索して下さいね。

 献血ルームのCDコーナーやHPのお陰で、『朝倉美沙』を知って下さる方が増えるので、本当に嬉しいです。


 皆様にお願いですが、今は全体的に、血液が足りなくて、大ピンチなので、どうか献血して下さい。

 そして、もしよかったら、骨髄バンク登録も、よろしくお願いします。

 新宿近辺の方は、是非、新宿東口献血ルームで献血して、朝倉美沙CDコーナーも見て下さい。

 これからも、元看護師の歌手『朝倉美沙』を、応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-29 21:17
 昨日は、JR中央線、山手線、東急東横線と、3つの電車を乗り継いで、初めて神奈川県に行きました。

 去年、四ツ谷ライブでご一緒した、作曲家・編曲家・シンガーの『太田美知彦さん』に、ご挨拶に行ってきました。
f0048372_2210278.jpg

 太田美知彦さんは、素晴らしい才能の作曲家なんです。

 本田美奈子さんの「つばさ」や、SMAPや、森口博子さんや、とんねるず、諸星和己さん、AKB48など、沢山の歌手の作曲・編曲をされています。

 演歌では、「北野明」の名義で、作曲されていて、2005年、氷川きよしさんに提供した『初恋列車』は、第47回日本レコード大賞金賞を受賞されています!

 アニメ・デジタルモンスター、キャプテン翼の劇場版、中華一番!、もっとあぶない刑事の挿入歌、現在放送中のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のエンディング曲など、沢山の作品を作られた方です。

 私の「ばあちゃん」のCDも聴いて下さって、太田さんが「いいね!すごくいいね!」と、一回聴いただけなのに、グランドピアノで「ばあちゃん」を演奏して下さいました!!

 その演奏に合わせて、歌わせて頂き、本当に夢みたいでした。
f0048372_22102849.jpg

 そして「単独ライブを東京でもしたら…。ピアノはいつでもひいてあげるよ!」と、グランドピアノのある、お勧めのライブハウスを紹介して下さいました(>_<)

 東京で「ばあちゃん」を演奏して下さるピアニストの方を、ずっと探していたので、まさか太田さんが自ら「いつでもひくよ」と言って下さるとは、本当にビックリしました。

 感謝の気持ちでいっぱいでした!!

 まだまだ先ですが、東京での単独ライブが実現したら、皆さん是非来て下さいね(^-^)

 それと、まだ誰にも提供していない、太田さんの作品がいくつもあって、2曲バラードを聴かせて頂きましたが、あまりにも素晴らしいメロディで、涙ぐんでしまいました。

 「これをライブで歌えたら最高だな~」って、心の中で思いながら、聴いていたら、「これは君のイメージにピッタリだからあげるよ。ライブで歌っていけたらいいね」と言って下さって、感激で鳥肌がたちました。

 頂いた音源を、帰ってからも聴きましたが、本当に最高にいい曲です!!

 いつか単独ライブをする時は、この2曲も気持ちを込めて歌いたいと思います。

 夜は、太田さんのご家族や居候の方々と一緒に、お食事させて頂きました。

 手作りパスタを、ご馳走して頂き、最高に美味しかったです。
f0048372_22102846.jpg

 心から感謝しています。

 これからも、後悔しないように、すぐ行動に移して、自分をアピールしていきたいと思います。

 長くなりましたが、皆さんに報告したかったので、最後まで読んで下さってありがとうございました。

 これからも夢に向かって頑張りますので、応援して下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-26 22:10
f0048372_1513028.jpg

f0048372_1513027.jpg

f0048372_1513017.jpg

f0048372_1513013.jpg

 昨夜は「高円寺 Club Missions」で行われた、「YASU.T.LEGEND LIVE VOL.31」に、出演させて頂きました。

 昨日は、台風のように風が強くて、電車もダイヤが乱れていて満員電車で、風も冷たくてビックリしました。

 そんな中、群馬県や大島など遠方から、私の歌を聴きに、ライブに足を運んで下さった方がいて、友達も沢山来てくれて、本当に嬉しかったです!!

 心から感謝しています。


 ライブは、いつものCDジャケット写真の赤の衣装で、「サリュー」「雨が愛に変わる時」「ばあちゃん」の順で、CD3曲、歌わせて頂きました。

 皆さん、静かに聴いて下さって、最後に歌った「佐賀のがばいばあちゃん」イメージソング「ばあちゃん」は、歌に入りこみ、感極まって涙ぐんでしまいました。

 「おばあちゃんありがとう、みんなありがとう」って、気持ちを込めて歌いました。

 終わった後、来てくれた友達や、初めて出会ったお客さんが、「感動しました」「涙が出ました」「おばあちゃんを思い出しました」…、それぞれ感想を下さって、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 歌手になって良かったと、改めて思いました。

 CDも、いつも以上に売れて嬉しかったです。


 今回は、福岡の「薬院ビアハウスジガー」のママさんが紹介して下さった、東京のお友達も、来て下さいました。

 介護士さんが連れて来て下さったお友達や、ミクシィで知り合ったテレビ局のプロデューサーさんなど、繋がりのおかげで、沢山の出会いがありました。

 ライブは、出会いがあるから本当に嬉しいです。


 出演者との出会いもありました。

 松岡里果ちゃんとお友達になり、私に出会えたことを、とても喜んでくれて、嬉しかったです。


 いつも、みんなにありがとうって気持ちでいっぱいです。

 花束や、お手紙や、沢山のプレゼント、本当に感謝しています。

 デコポンや、のどあめ、カイロ、健康食品など、私の体を心配して、皆さんが持って来て下さって、優しさに感動して涙が出ました。

 最近涙もろくて、今、ブログ作りながらも、感謝の涙があふれてます。

 みんなに支えられて生きてると実感してます。

 本当にありがとうございました。


 ライブ関係者の皆様、来て下さったお客様、見守って下さった皆様、心から感謝しています。

 これからも頑張りますので、朝倉美沙を応援して下さいね。

 ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-24 15:12
f0048372_1154331.jpg

f0048372_1154364.jpg

 約一ヶ月前から告知していた、23日(土)の東京ライブは、いよいよ今夜になりました(^-^)

 あっという間ですね。

 一人でも多くの人に、私の生歌を聴いてもらいたいから、「どうかライブに来て下さい」と、一人一人お願いする日々でした。

 来て下さることを、願ってます。

 お待ちしてます(^-^)

 先日、知り合いに「ライブはお客さん集めが大変ね。いつも頭下げて、歌手は本当に大変な仕事ね」と言われました。

 確かに大変だけど、全然苦に思ったことはありません。

 目標があると楽しいです。

 沢山の人に聴きに来てもらえますように、これからも頑張ります。

 23日(土)夜、高円寺ミッションズでお待ちしてます\(^o^)/


【ライブ詳細】
YASU.T LEGEND LIVE VOL.31

2008.2.23(土)

高円寺ミッションズ 
http://www.live-missions.com/top/top.htmlズ

開場17:40 
開演18:00
【私の出演予定時間】20:00~

前売り2.500円 
当日3.000円 (共に1ドリンク別)

夏目ひみか/TONKO(あかいとんこ)/上野まな/MADOKA/朝倉美沙/q-eye(カイ)/松本菜々美/和泉柊香/Over*


 受付で、「朝倉美沙を見に来た」と伝えたら、誰でも、前売りで入場できます。
是非、伝えて下さい(^-^)


 コンピレーションCD「YASU.T LEGEND SPECIAL SONGS」発売記念だそうです。

 私はこのCDには全く関係していませんが、今回も出演依頼を下さり、感謝しています。

 8時頃、歌わせて頂きますので、皆様聴きに来て下さい。

 来れない方も見守っていて下さいね。

 応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-23 11:54
f0048372_21433853.jpg

f0048372_21433919.jpg

f0048372_2143392.jpg

f0048372_21433954.jpg

 ライブに来て下さった方々に、お礼の挨拶回りの日々でしたが、ようやく落ち着いたので、明日、東京に戻ります(^-^)

 地元・大野城市のお店『モックファースト』のご夫妻も、お友達を連れて、4人でライブに来て下さったので、先日お礼に行きました。

 『モックファースト』は、招き猫がいっぱいで、いつも穏やかな気持ちになります。

 お手洗いにも、プラス思考の言葉が、いっぱい飾ってありました。

 前向きな気持ちにさせてくれるお店です。


 モックファースト商品の「宝くじが当たる招き猫」の『宝当かねちゃん』と、「いつも見守ってくれてありがとう」と書かれた湯呑みが、私のお気に入りです。

 可愛いでしょ(*^_^*)

 いつかお金持ちになったら、この湯呑みを、モックファーストで、いっぱい買って、いつも見守って下さる方々にプレゼントしたいなと思っています。

 いつも温かく迎えて下さる、モックファーストの皆様、ありがとうございました\(^o^)/


 そして、今日は、確定申告に行った後、知り合いの入院先に、お見舞いに行きました。

 入院しているのは、私が、地元・大野城市で看護師をしていた頃、色々教えて頂いた、とてもお世話になった看護師の大先輩です。

 会いたかったので、病院を探して、お見舞いに行きました。

 久しぶりなので、ドキドキしましたが、病室に行くと、驚きながら、満面の笑みで「ブログ見てるよー!ライブお疲れ様ー!」と最初に言って下さって、嬉しくてたまりませんでした。

 看護師さんや患者さん達に、「この方は、以前一緒に看護師で働いていた、歌手の朝倉美沙さん…」と私のことを詳しく伝えて下さって、サインを求められ、すごく嬉しかったです。


 そして「来週水曜、手術することになった」と、笑顔で教えて下さった時は、胸が熱くなりました。

 看護師の頃から尊敬していましたが、いつも笑顔をたやさない、人として尊敬できる素晴らしい方だと、感動しました。

 手術の成功を、心から祈ってます。

 今日も、本当にいい日でした。

 福岡の皆さんに感謝して、明日東京に戻り、明後日の高円寺ライブ頑張ります!!

 是非、生歌を聴きに来て下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-21 21:43
f0048372_593236.jpg

f0048372_593336.jpg

f0048372_593395.jpg

f0048372_593382.jpg

今夜は、福岡市の島田洋七さんのお店『春吉おでん』で、「大根」「じゃがいも」「ネギ袋」を頂きました。

 「ネギ袋」は、テレビで時々紹介されているので、ご存じの方もおられると思いますが、揚げの中に、ネギやアキレスがいっぱい入っていて、最高に美味しかったです。


 その後、中洲バス停前の屋台『大政』にご挨拶に行きました。

 大政の大将、ママさん、息子さんに会うのは、今年初めてなので、元気そうで安心しました。

 大政で出会った、東京出身の方に、23日に高円寺でライブすることを伝えたら、東京のお友達一人一人に、電話をかけて、ライブの告知をして下さいました。

 初めてお会いしたのに、こんなにも一生懸命広めて下さって、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 Yさん、ありがとうございました!!


 大政で、『羅夢』というお店のママさんにも、出会いました。

 佐賀出身・病院勤務経験あり、と共通点のある方だったので、すごく応援して下さって、嬉しかったです。

 お店に呼んで下さったので、帰りに「羅夢」にご挨拶に伺いました。

 神戸から出張で来られていたお客さん達も、CDを買って応援して下さって、本当に有り難かったです。

 人との繋がりって、すごいですね。

 屋台大政に行って良かったです。

 是非、福岡に来たら、中洲バス停前の『大政』に行ってみて下さいね。

 行くと、幸せな気持ちになれます(^o^)


 そして、2月23日(土)のライブハウス「高円寺ミッションズ」の場所は、JR高円寺駅北口を出て、高架橋沿いに東へ徒歩3分、環七の手前・右側です。 

 分からなかったら、会場に電話して、聞いて来て下さいね。
【TEL】03-5888-5605

http://www.live-missions.com/top/top.html

【開場】17:40~
【開演】18:00~
…私の出演予定時間は、20:00頃~です。

【前売り】2.500円 
【当日】 3.000円

 当日、受付で『朝倉美沙を見に来た』と伝えたら、誰でも前売りで入場できますので、必ず伝えて下さい。

 気持ちを込めて歌いますので、是非、朝倉美沙の生歌を聴きに来て下さい。

 よろしくお願いします。

 最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 風邪ひかないように気をつけて下さいね\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-20 23:50
f0048372_20533415.jpg

f0048372_20533595.jpg

f0048372_20533555.jpg

f0048372_20533564.jpg

 昨日は、ブルース演奏者の方々のご協力で、初めて福岡で生演奏・単独ライブを行いました(^-^)

 会場のクラブ49は、テーブル席、カウンター、補助席、立ち見、お客様でいっぱいで、佐賀県嬉野市や唐津市、兵庫県から来て下さった方もおられ、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 お客様との距離が近いアットホームなライブハウスなので、みんなで会話しながら、私自身楽しめました。

 歌の途中、左側の客席から「よっ日本一」と聞こえてきて、今度は右側の客席から「いや世界一」と言って下さる方もいて、笑ってしまいました。

 地元の応援団の皆様が、盛り上げて下さって、本当に感謝のライブでした。


 中洲の第5ラインビルの『クラブ京』のママさんも、お店を遅らせて、花束を持って来て下さいました。

 テレビ生出演の時も、お誕生日会も、いつも花束を持って駆け付けて下さるママさんに、感謝しています。

 写真を撮りそこねましたが、和服姿が似合う、とても美人のママさんなんですよ。

 京子ママさん、来て下さってありがとうございました。


 地元・大野城市のもつ鍋屋「とんがらし」や、焼鳥屋「赤ひげ」、薬院「ビアハウスジガー」それぞれの常連客の方が来て下さって、地元の「モックファースト」の店長さん、「山月そば」のご夫妻も、本当にありがとうございました。


 歌は『サリュー』『雨が愛に変わる時』から始まり、『ジュピター』『Everything』などの思い出ソングを歌った後に、最後に、デビュー曲「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソング『ばあちゃん』を歌いました。

 アンコールを頂き、『涙そうそう』も歌わせて頂きました。

 演奏中の写真撮影やビデオ撮影は禁止ですが、最後のアンコールの時だけは、『どうぞ写真を撮られて下さい』と伝えてから歌ったので、皆さん嬉しそうに、写真を撮っておられました。


 東京からも大きな花束が届き、ステージにも皆さん、花束を持って来て下さって、我が家は、沢山の花の香りに包まれて幸せです。

 地元で、初めてのライブを、生演奏で披露することができ、一生の思い出です。

 主催者のがんちゃん、本当にありがとうございました。


 今度は、一週間後23日(土)の東京・高円寺ライブ、頑張ります!!

 是非、生歌を聴きに来て下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-17 20:53
f0048372_19435723.jpg

f0048372_19435729.jpg

f0048372_19435773.jpg

 いよいよ今夜、福岡で、初の生演奏ライブ頑張ります(^-^)

 3時からリハーサル頑張ってます。

 生演奏で歌うのは初めてだから、最高に嬉しいです!!

 心を込めて歌います。

 もしよかったら、生演奏と、私の生歌を聴きに来て下さいね。

【会場】福岡大橋・Club49(クラブフォーティナイン)

西鉄大橋駅から徒歩1分、ロータリー側の白木屋を右折 

【TEL】092-541-9356

【開場】19:30~
【開演】20:00~

 最初の約20分は、私の演奏をして下さる方々の、ブルース演奏です。

 8時20分頃~約1時間は、私のライブです。

【料金】チャージ3000円+1オーダー

》朝倉美沙:ボーカル
》Rokket Soejima:ギター
》黒木麗巳:ピアノ
》村上勝敏:ベース
》永田浩一:ドラム

 演奏者の方々、素晴らしい方ばかりで、出会えて嬉しいです。

 是非、私達に会いに来て下さい。

 来れない方は成功するように、祈ってて下さいね。

 頑張ります\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-16 19:43
f0048372_112126.jpg

f0048372_112129.jpg

f0048372_1121222.jpg

f0048372_1121290.jpg

 いよいよ、16日の大橋ライブは、明後日になりました。

 時が経つのは、早いですね。

 ライブに向けて、歌の練習や、集客の宣伝活動、頑張っています。

 16日(土)の福岡・大橋ライブと、23日(土)の東京・高円寺ライブ、同時進行で宣伝しています。

 福岡も東京も、ライブを楽しみにして下さる方がいて、本当に有り難いです。

 頑張ります(^-^)


 昨日は昼間、地元・大野城市の応援して下さってるお店や、レコード店にご挨拶に伺いました。

 夜は、以前ブログで紹介したお店など、5ヶ所にライブのポスターを持って、宣伝に行きました。

 特製コロッケが最高に美味しい薬院の「ビアハウスジガー」や

 オリンピック選手・山田伸子さんのお母様のお店「ロッキー」や

 店内2ヶ所に朝倉美沙コーナーを展示して下さっている、中洲の「やぶれ居酒屋まさかど」

 応援して下さっている中洲のお寿司屋さん「銀寿司」

 それぞれのお店で出会ったお客さん達が、CDを買って応援して下さって、本当に有り難かったです。


 写真は、中洲の応援して下さっているお店「you由布」で撮った記念写真です。

 you由布のママさんが、以前、元岡で行われた『島田洋七講演会&朝倉美沙ミニコンサート』に、花束を持って駆け付けて下さいました。

 一度しかお会いしていないのに、お店を遅らせて来て下さって、そこまでして下さるなんて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 いつも一生懸命応援して下さるママさん、ありがとうございます。


 今夜は、16日に私の演奏をして下さるブルースの方々に、ご挨拶に行きます。

 初顔合わせ、楽しみです。

 ライブに向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-14 11:21
f0048372_7444868.jpg

 今、電車で、羽田空港に向かってるところです(^-^)

 今日は、福岡に帰る予定にしていたので、雪が降らなくて良かったです。

 家の鍵を閉めている時、なんと「ねずみ」が私に、勢いよく突進してきて、驚きました。

 東京で、ねずみに出会ったのは、初めてだったので、記念に写真を撮ろうとしましたが、落ち着きがなくて、撮れませんでした(^_^;)

 私の横を通り過ぎて、またUターンして、2階の通路を行ったりきたり、「私が怖いなら下に降りればいいのに…」と思っていたら、今度は「猫」が勢いよく、2階の階段を上がってきて、驚きました。

 まるで「トムとジェリー」みたいですね(^_^)

 猫は私に驚いて、下に降りて行きました。

 早朝で眠かったけど、ネズミと猫に出会えたおかげで、朝から刺激を頂き、目が醒めて良かったです。


 今、羽田空港に着きました。

 今から福岡空港へ、無事着きますように。


 今週は、土曜日の福岡ライブに向けて頑張ります。

 初の生演奏ワンマンライブなので、沢山の方に聴きに来て頂きたいです。

 福岡にお友達がおられる方は、是非伝えて下さいね\(^o^)/

‥‥ 【ライブの詳細】 ‥‥

 2008年2月16日(土)
【会場】福岡大橋・Club49(クラブフォーティナイン)

【住所】福岡市南区大橋1丁目2-19 伊藤ビル地下1F

(西鉄大橋駅から徒歩1分、ロータリー側の白木屋を右折) 

【TEL】092-541-9356

【開場】19:30~
【開演】20:00~
【料金】チャージ3000円+1オーダー

》朝倉美沙:Vo
》Rokket Soejima:G
》黒木麗巳:P
》村上勝敏:B
》永田浩一:Drs

 是非、生演奏の生歌を聴きに、私に会いに、ライブに来て下さい。

 よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-02-12 07:44