映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0048372_20562293.jpg

f0048372_20562268.jpg

f0048372_20562234.jpg

f0048372_20562218.jpg

 4月26日(土)、私のデビュー2周年を、東京都中野区のスナック『ひみつ』で、お祝いして頂きました。

 このお店は、私が東京に引っ越してきて、最初に出会ったお店です。

 近所に知り合いが誰もいなくて、淋しく歩いていたら、ママさんが、笑顔で声をかけて下さって、私の体を心配して、カレーライスをご馳走して下さったり、とてもお世話になったお店なので、いつか恩返ししたいなぁと思っていました。

 その『ひみつ』に、私を応援して下さる方達が、遠くから集まって下さって感激でした。

 初対面の方もいたので、まず、参加者一人ずつ、マイクで自己紹介をして下さいました。

 mixiの「朝倉美沙コミュニティ」に参加して下さっている方が、奥様と一緒に来て下さったり、お母さんと一緒に来て下さった方もいて、家族で参加して頂き、すごく嬉しかったです。


 ミリオン出版の編集長さんが、ライターのお友達を連れて来て下さったり、私の記事を掲載して下さった、スポーツ新聞「内外タイムス」の記者さんや、音楽学校のボイストレーナーをされている先生や、演歌虫通信の編集長さんや、俳優さんなど、業界の方も来て下さって、有り難かったです。


 大学教授の親戚の朝倉さんが、乾杯の音頭をして下さって、その後、「デビュー2周年ライブ」を行いました。

 「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソング「ばあちゃん」など、持ち歌3曲の後、本田美奈子.さんのファンの方が作って下さった、朝倉美沙バージョンのアメイジンググレイスや、皆様のリクエスト曲を、感謝の気持ちをこめて歌いました。

 皆さん、生歌を喜んで下さって嬉しかったです。


 私のデビュー曲「ばあちゃん」を、全国ネットの番組で流して下さった、テレビ局のプロデューサーさんも、花束を持って、深夜に駆け付けて下さいました。

 集英社の方も、県外の取材を終えて来て下さって、福岡の中学・高校時代の同級生も終電で、お祝いに来てくれて、久しぶりの再会すごく嬉しかったです!!

 私はお酒は、一滴も飲みませんでしたが、朝まで元気いっぱいでした。

 アニメのキャラのモノマネを披露したり、思い出の曲を歌ったり、本当に最高に楽しい、一生の思い出に残る祝賀会でした。


 帰ってきて、沢山の花をすぐに飾りました。

 花瓶は、空のペットボトルをハサミで切ったり、ウェットティッシュの容器を利用したり、色々工夫して、部屋中に飾ってます。

 祝賀会では、終始笑顔でしたが、帰ってきて、花を飾っている時は、みんなの笑顔が浮かんできて、涙が溢れました。

 あんな素晴らしい方達に、支えられて、私は本当に幸せ者だと、改めて思いました。


 大島から船で駆け付けて下さった幹事のうるぼさん、協力して下さった田島さん、コスモスさん、キティさん、まるさん、みゅう。ちゃん、たかしさん、歌山さん、ゅぅゃさん、マクベさん、ニャゼさん、こりぅさん、comcomさんと奥様、tommyさんとお母様、親戚の朝倉さんご夫妻、横本くん、上野さん、藤亀さん、亜島さん、水上さん、高瀬さん、橋富さん、芦澤さん、沖田さん、ちょこぼさん、niceshotさん、ひみつのママさん、本当にありがとうございました。

 心から感謝しています。

 これからも、夢を実現できるように、前向きに頑張りますので、朝倉美沙を、応援よろしくお願いします。


 次回のライブは、5月31日(土)、江古田駅そばのライブハウスで、夜8時頃出演、4曲~5曲歌います。

 詳細はまた後日書きます。是非、私に会いに来て下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-28 20:56
f0048372_1414922.jpg

f0048372_14149100.jpg

f0048372_1414999.jpg

 昨日、六本木ヒルズは、5周年だったそうです。

 私が初めて、六本木ヒルズに行ったのは、ちょうど4年前です。

 看護師時代に、一人旅で東京に行き、六本木ヒルズで、缶に入ったクッキーを買いました。

 その缶を大切に取っていたので、久しぶりに、蓋を開いてみると、蓋の内側に、『生まれて初めて憧れの東京に行った日』と、平成16年4月13日の日記が書いてありました。

 『東京に住みたい、歌手の夢を叶えたい…』と、願い事も沢山書いてあり、4年前の夢に対する熱い思いに、胸がジーンときました。


 そして、このカードも、入っていました。

 『もうその夢に未練はないの ないならいいけど あるならどうしてあきらめてるの やるだけやろうよ 人生たった一度きりだよ』

 27才の頃、このカードを見つけた私は、体が熱くなったことを覚えています。

 看護師として充実していたけど、歌手の夢に未練があったし、今しかできないことを、やるだけやろうと、歌手を目指し、勇気を出して病院を退職しました。

 あの時行動に移して、本当に良かったです。


 2年前の昨日は、映画『佐賀のがばいばあちゃん』の九州先行上映、開始日でした。

 そして、2年前の今日は、私のCD全国流通が開始した日です。

 初回版3千枚CDを一人旅で手売りし、約4ヶ月で完売し、念願のCDデビュー、レコード店でコーナーを作って頂き、CDが販売されているのを見た時は、感動しました。

 今の私があるのは、島田洋七さんや、出会った方達のお陰です。

 看護師を休職して、3年半、あっという間でしたが、沢山の方に出会い、皆様に応援して頂き、本当に感謝しています。


 そして、今夜は、「デビュー2周年記念お祝い会」をして頂く予定です。

 一生の思い出に残る今日を、大切に過ごしたいと思います。

 これからも夢に向かって頑張りますので、「朝倉美沙」を応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-26 01:41
f0048372_18374678.jpg

f0048372_18374627.jpg

f0048372_18374664.jpg

 更新が遅れてすみません。
 今、羽田空港に無事到着しました(^-^)

 福岡では、出会いや再会のお陰で、いい思い出が沢山作れて良かったです。

 昨日は、天神を歩いていたら、新天町に、沢山、人が集まっていて、何が行われているのか、隣りにいた人に尋ねたら、アーケードが完成して、記念式典が行われるところだと、教えて下さいました。

 その方は、アーケードの音響の設計を担当された大学の職員の方でした。

 私も軽く自己紹介をすると、出会いを喜んで下さって、「今CDは持ってますか?あったら買います」と、求めて下さって、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 その方のお陰で、アーケードで流れる音楽を作曲された、大学教授の方にも、お会いすることができ、出会いって本当に凄いなぁと、心から思いました。

 沢山いる人の中から、その方に尋ねて、本当に良かったです。

 思いがけない出会いに感謝しています。


 その後、天神イムズの献血ルームにご挨拶に行きました。

 所長さんも再会を喜んで下さって、笑顔で歓迎して下さいました。

 いつも応援ありがとうございます。

 地元の応援に感謝して、東京でも頑張ります

 ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-24 18:37
f0048372_106413.jpg

f0048372_1064131.jpg

 福岡の朝倉美沙です(^-^)

 夜は、あちこち宣伝活動で出かけてますが、昼間は、自分を磨く為、読書をしながら半身浴をしたり、一人の時間を大切に過ごしています。

 昨日は、島田洋七師匠と東国原知事さんが書かれた『絆』という本を読みました。

 九州の田舎で、貧しい少年時代を過ごされたお二人が、育ててくれた凄い女性「佐賀のがばいばあちゃん」と「宮崎のてげなかあちゃん」から教わったことや、家族の絆について、語られています。

 恵まれない暮らしが、人をたくましくすることや、明るく働くことの大切さなど、沢山学びました。


 特に、「知らない人にも挨拶をしましょう」の所は、宮崎の温かい挨拶を思い出しながら、読みました。

 私は、宮崎で育ったお陰で、見ず知らずの人に挨拶をすることは、当たり前に育ちました。

 中学時代、福岡に引っ越し、会う人すべてに挨拶をしたら、変な人と思われ、一時期、挨拶することが怖くなりました。

 同じ九州なのに、どうしてこんなに違うのだろう、宮崎に帰りたいと、泣いた日々を思い出します。

 知らない人に挨拶をするのは、勇気がいりますが、『絆』を読んで、挨拶は心のつながり、すべては挨拶から始まることを、改めて学びました。

 宮崎県串間市で育ったことは、私にとっての人生の宝物です。

 これからも笑顔で挨拶をすることを、心がけたいと思います。

 教訓がいっぱい詰まった、楽しい本ですので、是非読んでみて下さい\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-21 10:06
 昨日は、久しぶりにオリンピック選手の山田伸子さんの、お母さんのお店『ロッキー』にご挨拶に行きました。

 遠くに座っておられたお客様が、私の似顔絵をプレゼントして下さって、あっという間に描かれたので、皆で凄いなぁと感心しました。
f0048372_12292754.jpg

 昨夜も沢山の出会いがあり、地元の方々の温かいご声援、心から感謝しています。


 それから先日、デパートで、ばったり知り合いに会い、そこに居合せた数人の店員さんが、サインを求めて下さって幸せでした。
f0048372_12292766.jpg

 最近は、出会いや再会が次々とあり、出掛ける前から、わくわくした気持ちになります。

 こんな気持ちになれるのも、応援して下さる皆さんのお陰です。

 感謝の気持ちを忘れずに、もっともっと頑張りますので、今後も「朝倉美沙」を応援よろしくお願いします\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-19 12:29
f0048372_2059350.jpg

f0048372_205948.jpg

f0048372_2059440.jpg

f0048372_2059551.jpg

 昨日は、看護学校の合同同窓会が、佐賀県鳥栖市で行われ、出席しました。

 10年前に入学し、准看護師として、小郡の病院で働きながら、3年間通った看護学校です。

 卒業後は、正看護師として、地元の老人病院に3年半勤務し、歌手に転職してからは3年半なので、卒業から7年ぶりの再会でした。

 看護師になれたのは、先生や友達、みんなのお陰です。

 同窓会で、その仲間や恩師に再会できて、本当に嬉しかったです。

 私のCDをBGMで流して下さって、自己紹介をさせて頂きました。

 ほとんどの方が「佐賀のがばいばあちゃん」をご存知だったので、とても驚いて下さいました。

 同級生も「朝倉さんの応援よろしくお願いします」と、会場の先輩や後輩に呼び掛けてくれて、感謝の気持ちでいっぱいでした。本当にありがとう。


 同窓会の後は、鳥栖から小郡に移動し、看護学校時代、お世話になった、おばあちゃんに会いに行きました。

 10年前から、時々一緒に散歩していましたが、95歳になった今も、変わらず歩いてくれるおばあちゃんの姿に、感動しました。

 いつか「ばあちゃん」のプロモーションビデオを作る時は、こういうシーンを入れたいなぁ~、なんて想像しながら「ばあちゃん」の歌を口ずさみ散歩しました(*^_^*)

 こんないい天気に、おばあちゃんと久しぶりに散歩ができて、幸せでした。 おばあちゃんありがとう。


 その後、小郡から筑紫野に移動し、中学時代の恩師に会いに行きました。

 卓球部の生徒の皆さんも歓迎して下さって、サイン会になり、中学生にも、こんなに応援してもらえるなんて、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 九州のいい思い出が、いくつも増えて本当に良かったです。皆様、ありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-16 20:59
f0048372_1071476.jpg

f0048372_1071415.jpg

f0048372_1071442.jpg

f0048372_107146.jpg

 12日(土)、広島の応援して下さる方が、ご家族で、広島駅に迎えに来て下さって、『宮島』に連れて行って下さいました。

 私は乗り物が大好きなので、一日に、新幹線、車、船に乗ることができ、とても幸せでした。

 宮島に着き、世界文化遺産の『厳島神社』で、お参りし、おみくじをひくと『平』でした。

 「一体、平ってなんだろう?」と思い、調べたら「大吉にあたります。安心して下さい」とのことで、凄く嬉しかったです。

 内容も、嬉しいことが沢山書いてありました。

 宮島で、一生の思い出が作れて良かったです。

 本当にありがとうございました。


 13日、広島から福岡に、新幹線で帰ってきました。

 広島駅に向かう路線バスで、横に座った年配の女性が、声をかけて下さいました。

 皮膚病になってから、人の目に怯えていたんですが、隣に座った女性は、私の顔を綺麗と褒めて下さって、あまりの嬉しさに、笑顔で涙ぐんでしまいました。

 自信を持たせてくれたその女性に、心からありがとうと伝えました。

 旅して良かったです。


 福岡の実家に帰ると、両親が、私を心配して、お肌に良い料理を作って、待っていてくれました。本当にありがとう。

 みんなの優しさに、感謝してます。

 明日は、看護学校の合同同窓会です。出会いや再会が楽しみです。

 今週もいいことがありますように\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-14 10:07
f0048372_14291232.jpg

f0048372_14291288.jpg

f0048372_14291226.jpg

 私は今、新幹線で移動中です。

 来週、福岡で、看護学校の合同同窓会があるので、九州に向かってますが、今回も広島経由で、帰ることにしました。

 今日は、大好きな広島で、ストレス発散したいと思います。


 実は私、皮膚の病気で悩んでたんです。

 お肌にいいと勧められた化粧品を、一回使っただけですが、顔全体の皮膚が赤くただれてしまい、今もまだ腫れてるんです(^_^;)

 鏡を見るたび、落ち込んでました。

 そんな時、徳間書店から入選の通知や、ファンの方から2周年をお祝いして下さるお話を頂き、涙が出るぐらい嬉しかったです。

 感謝の気持ちでいっぱいでした。

 悪いことの後には、いいことがあるって本当ですね。

 今日は悩みを忘れて、新幹線の旅を楽しもうと思います。

 これでまた成長できて良かったと、前向きな気持ちで乗り越えます。

 26日の祝賀会までには、治りますように。

 今日もいい日でありますように\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-12 14:29
f0048372_1642935.jpg

f0048372_1642931.jpg

f0048372_1643058.jpg

 3月23日に放送された、日テレ『平成ファミリーズ』のDVDを、プロデューサーさんにプレゼントして頂き、ついに見ることができました。

 「佐賀のがばいばあちゃん」の感動のシーンに、私のデビュー曲『ばあちゃん』が何度も流れて、歌手名『朝倉美沙』も表示して下さって、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 プロデューサーさんが、ライブでCDを買って下さったお陰、島田洋七さんがゲスト出演して下さったお陰、すべてに感謝です。

 DVDに書いて下さった『美沙ちゃん、これからも皆に感動を与えて下さい』のメッセージも、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


 話しは変わりますが、ファンの方々が、4月26日(土)「朝倉美沙デビュー2周年を祝う会」を企画して下さっています。嬉しいです!!

 mixiの『朝倉美沙コミュニティ』には、詳細を載せて下さってますが、「ブログでも是非お知らせして下さい」と、幹事からメールを頂きましたので、そのまま載せさせて頂きます(^-^)↓↓
--------------------------------------------

 【ファン主催 朝倉美沙さん、デビュー2周年のお祝い会のお知らせ】

 来る4月26日(土)、朝倉美沙さんはデビュー2周年を迎えられます。

 日頃、CDやライブで素敵な歌声と笑顔で、癒しや元気をもらっている方も多いことと思います。

 そこで、この記念の日に、ファンが主催してのお祝い会を計画致しました。

 楽しくお話ししたり、飲んだり食べたり、春の夕べのひと時を、美沙さんとともに過ごしてみませんか??

【日時】 4月26日(土) 午後7時から
【場所】 新宿、中野近辺(決定次第、参加希望者へお知らせ致しします。)
【会費】 5千円くらい(決定次第、参加希望者へお知らせ致します。

※ 参加出来る方は、4月15日(火)までに、mixiをされている方は「うるぼ」までメッセージを送ってください。
mixiをされていない方は、美沙さんのブログに、非公開コメントで連絡先を書いて、コメント投稿して下さい。
幹事が詳細を、直接連絡致します。
日時もせまってきておりますので、なにとぞ宜しくお願い致します。

--------------------------------------------

 私の為に、こんなに一生懸命、本当に有り難いです。

 お祝いして下さるファンの方達の為に、感謝の気持ちを込めて歌います。

 もしよかったら、参加して下さいね\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-10 16:04
f0048372_2030116.jpg

f0048372_20301191.jpg

 皆さんに、嬉しいお知らせがあります。

 昨年、徳間書店が募集した『私のがばいばあちゃん』に応募したら、『入選』の通知が届きました!!

 他の入賞作品と共に、一冊の新刊書として、徳間書店から発売されます。

 『わたしの「 かばいばあちゃん」』というタイトルで、5月2日に全国発売です!

 内容は、私のおばあちゃんのことを書いてます。

 おばあちゃんのことを、みんなに知ってもらいたくて、誰にも内緒で応募しました。

 まさか、私の作品が出版されるなんて、初めてなので、夢みたいです。

 天国のおばあちゃんも、喜んでくれてるかな(*^_^*)


 友達に言ったら、「作家デビューおめでとう!!」と、大袈裟に喜んでくれました。

 ありがとう。

 これからも何でも挑戦したいと思います。

 「私のがばいばあちゃん」5月2日発売、是非読んで下さいね\(^o^)/
[PR]
by misa-asakura | 2008-04-07 20:30