人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

島田洋七さんのお笑いトークイベント『笑魂伝承』☆出会いに感謝(^-^)

 先日、新宿ロフトプラスワンで2ヶ月に1回行われている、島田洋七さんのお笑いトークイベント『笑魂伝承』に行ってきました(^-^)
 7時半から開始で、私は7時前に到着したんですが、すでにお客さんはいっぱいで、若者から年配の方まで幅広い層のお客さんでした。
 イベントの前に、シベリア文太さん(間寛平さんのお弟子さん)が、前座をされていました。
 文太さんは、滑舌が悪い喋りで笑いを取る芸人さんで、関西ローカルの番組内の企画でも、スベリ芸で優勝されたことがあるそうです。
 何とも言えない面白さで、最初から笑ってしまいました(^-^)
 そしてその後、島田洋七さんと、アシスタントの「たくませいこ」さんがステージに登場し、『笑魂伝承』が始まりました。
 最初の一時間は、洋七さんのトークで、佐賀のがばいばあちゃんの本・映画・ドラマの話をいっぱいされていました。
 次の日、洋七さんは台湾に行く予定になっており、スクリーンに映し出された、台湾でのスケジュール表には、取材や、本のサイン会など、スケジュールがいっぱい書かれてあり、台湾で『佐賀のがばいばあちゃん』と『笑顔で生きんしゃい』の本2冊が、1位と2位にランクインしていることや、映画が上映されていることなど、お客さん皆、驚かれていました。
。 奥さんと駆け落ちした話も、面白くて、皆さん爆笑されていました。
 がばいばあちゃんシリーズ3冊目の「幸せのトランク」は、奥さんと駆け落ちしたことが書かれた本です。
 この本を含め、がばいばあちゃんシリーズは、200万部を突破し、今や大ベストセラーです。
 会場の皆さん、興味を持って聞かれていました。
 そして、前半の一部が終わり、休憩を挟んで後半が始まり、ゲストの『品川庄司』さんが登場すると、皆さん一斉に写真撮影をされていました。
 お笑いコンビ「品川庄司」の品川ヒロシさんは、『ドロップ』という青春小説を書きおろし、もうすでに20万部売れているそうです。
 作家もされていて、頭のいい方だなぁと感心しました。
 楽しいトークであっという間に時間は過ぎ、今回もたくさん笑いました(^-^)

 笑魂伝承に初めて行ったのは、去年の6月「南海キャンディーズ」がゲストの時で、その2ヶ月後の8月は「レギュラー」がゲストでした。
 この頃は、洋七さんに出会って間もない頃です。
 お笑いコンビ「レギュラー」がイベントで歌を一曲披露され、その歌の後に、洋七さんが『最近めっちゃ歌のうまい子に出会ったで。みさちゃんって言うんやけど、みさちゃん今日来てるかな?来てたら手あげて』と、いきなり名前を呼ばれて驚きました。
 ステージに呼ばれ「ジュピター」を歌ったら、会場の皆さんすごく拍手して下さって、本当に嬉しかったです(*^_^*)
 あれから1年2ヶ月、久しぶりに笑魂伝承に行き、懐かしく思い出しました。
 洋七さんのおかげで、セミプロ時代のいい思い出が増え、本当に感謝しています。

 イベント終了後、洋七さんは次の日が台湾だったので成田に行かれましたが、私はスタッフの方達のお食事会にご一緒させて頂きました。
 司会アシスタントをされていた、たくませいこさんは、吉本興業の芸人さんと聞いていましたが、見たことのある方だなぁっとずっと気になっていました。
 お食事会でお話しをして分かったんですが、「野ブタ。をプロデュース」や「純情きらり」など色々なドラマに出演されている女優さんだと知り、驚きました。
 明るい話し方で、生き生きとされていて、すごく輝いている女性だなぁと思いました。
 出家なされてお坊さんをしてらっしゃるパンチUFOさんという方にも出会いました。
 優しく話しかけて下さって、有り難かったです。
 シベリア文太さんもお話しするのは初めてでしたが、ステージで見たままの方で面白かったです。
 皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができ、東京での思い出がまた一つ増えました。
 お食事会にご一緒させて下さったこと、感謝しています。
 すべては、洋七さんとの出会いのおかげなので、洋七さんには本当に感謝しています。
 これからも出会いを大切に、出会った方達からたくさんのことを学んでいきたいです。
 日々成長できるよう、一日を大切に頑張ります。

 次回の笑魂伝承は12月1日です(^-^)
 ゲストはまだ決まっていないので、またその時がきたらブログでお知らせします。
 最後まで読んで下さって、ありがとうございました\(^o^)/

島田洋七さんのお笑いトークイベント『笑魂伝承』☆出会いに感謝(^-^)_f0048372_13134940.jpg島田洋七さんのお笑いトークイベント『笑魂伝承』☆出会いに感謝(^-^)_f0048372_1314028.jpg
by misa-asakura | 2006-10-05 23:41