人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

サザンや尾崎豊など懐かしのヒット曲の思い出(*^_^*)

 先日、寝る前に、Jポップのヒット曲集のMDを、久しぶりに聴きました。

 曲が変わるたびに、過ぎた日のことを懐かしく思い出し、サザンオールスターズのTSUNAMIが流れてきた時は、看護学校の実習最終日を思い出しました。

 3週間受け持った患者さんとの別れが辛くて、泣きながら帰った時、車の中で流れていたのが、この歌でした。

 次々と色々な歌手の歌が流れ、最後に尾崎豊さんの曲が流れてきた時は、数年前の恋愛の記憶がよみがえり、涙が溢れてしまいました。

 彼が大好きだった尾崎豊さんのCDを二人でレンタルし、一緒にダビングした事や、失恋の思い出もよみがえり、泣いてしまいました(*^_^*)

 昼間に聴いていたら「あー懐かしい」で終わるのに、夜は気持ちが入り込んでしまいますね。

 『悲しい話は夜するな。昼間したらなんてこともない』
…という「がばいばあちゃんの言葉」は、本当にその通りだと思いました(^_^)


 私は、学生の頃から、CDをレンタルし、テープやMDに録音するのが大好きだったので、MDだけでも100枚以上あります。

 その内の半分は、失恋した時に、大量にCDをレンタルし、音楽を聴いて過ごしていました。

 傷ついた時は、特に音楽が聴きたくなるし、音楽のお陰で乗り越えられたような気がします。

 私が好きな曲は、ドラマ『あすなろ白書』で流れていたセンスの『明日の風』です。

 辛い時や、疲れている時など、心を休めたい時は、いつも聴いて癒されていました。

 私も、いつかデビューする時は、こういう安らげる歌を歌いたいと、願っていたので「佐賀のがばいばあちゃん」のイメージソングでのデビューは、願い通りでした。

 皆さんにも、それぞれ歌の思い出があると思いますが、数十年後、子供さんやお孫さんに、私のCDの思い出話もして頂けたら有り難いです。

 平成の名曲として残せるように、コツコツ広めていきますので、今後も応援よろしくお願いします\(^o^)/
by misa-asakura | 2007-03-15 20:24