人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「島田洋七の佐賀のがばいばあちゃん」の主題歌を歌ってます。 看護師・フードアナリストの歌手、朝倉美沙です。 夢に向かって頑張ります(^-^)


by misa-asakura

『佐賀のがばいばあちゃん映画制作発表』記者会見


今日は東京のニューオータニホテルで、島田洋七さん原作『佐賀のがばいばあちゃん、映画制作発表』の記者会見がありました(^-^)
原作者の島田洋七さんと、主演の吉行和子さん、出演者の工藤夕貴さん、浅田美代子さん、子役の3人(鈴木祐真君、池田晃信君、池田壮磨君)と監督の倉内均さんが出席され、その光景を後ろから見せて頂き人の多さに驚きました。テレビ局関係者や新聞記者など、凄いマスコミの中での会見だったようです。

この『佐賀のがばいばあちゃん』の映画は、6月上旬に東映公開ですが、
※九州だけは『4月22日から先行公開』されます(^-^)/。

この映画は、洋七さんが幼少時代、佐賀でおばあちゃんと暮らしていた頃を振り返りながら書いた自伝小説『佐賀のがばいばあちゃん』(徳間書店)を、映画化したものです。

『佐賀のがばいばあちゃん』シリーズの文庫本は現在3冊発売中で、合計100万部を突破しました!!
本は文化庁推薦作品でしたが、映画は文部科学省4部門(少年部、青年部、成人部、一般部)全ての部門の推薦が決まり、素晴らしい作品に仕上がっています。
記者会見出席者以外の、映画出演者は、緒形拳さん、山本太郎さん、三宅裕司さん、B&B相方の島田洋八さん、島田紳助さん、など豪華な顔触れです。

洋七さんは『佐賀のがばいばあちゃん』をみんなに知ってもらいたいと、本を出すと決めた4年前から映画化も構想されていたそうです。そしてついに4年目にして映画も完成され、記者会見の日を迎える事ができ、期待どおりの映画になったと喜ばれていました。
みなさんのご支援ご声援のおかげで完成した映画なので本当に感謝していました。映画のポスターの裏に書かれてある洋七さんの言葉…『友達同士でもいい。親子でもいい。映画を見た後で、皆さんでばあちゃんの話をして欲しいと思います』…おばあちゃんの事を知ってもらいたい洋七さんの思いが込められている『佐賀のがばいばあちゃん』の映画を是非見て頂きたいです。まずは九州の方、4月22日東映公開ですので楽しみにしていて下さい(^-^)またその頃に改めてブログで連絡致します。

映画では、作曲されたRYOEIさんの男バージョンの『ばあちゃん』が流れます。感動のシーンの最後に流れるのでハンカチを忘れずに持って行かれて下さい(笑)。
きっと今日の会見の事を近々、ワイドショーや新聞で取り上げると思うので、明日からチェックしてみて下さい(^-^)/
『佐賀のがばいばあちゃん映画制作発表』記者会見_f0048372_0102851.jpg
by misa-asakura | 2006-02-13 23:35